• 締切済み

不動産(更地に関する)売却、購入に伴う税

現在関東に在住で、関西に不動産(更地)を持っていますが、遠いので、売却して近くに土地を購入し、そこでコインパーキングなどを考えています。 こういった場合には単純計算で土地価格の何パーセントくらいに関して、どんな種類の税金が掛かってくるのでしょうか? どなたかご存知または、参考URLをご存知の方がおりましたら情報をいただきたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

インターネットにより不動産会社の選定から売却査定や様々な相談が出来るサイトがあります。 一括査定は首都圏と関西地域です。 参考下さい。 http://www.fudousansatei.com/

参考URL:
http://www.fudousansatei.com/
  • zenran
回答No.2

地方税では不動産取得税がかかります。土地を買った場合、その土地の「評価額」(固定資産税上の)の3%が税額です。実際には端数を切り捨てるので数十円安くなります  ただし、「宅地並み評価」をされている土地の場合は特例で評価額の半分の3%となっていますので、実質1.5%になります。これは地目が農地や原野でもない限り該当するはずです。  「評価額」は市役所や町村役場に記録されていますけど、所有者本人でないと教えてくれない場合が多いようです。購入前でしたら、売主さんに確認してみてはどうでしょうか。      

noname#24736
noname#24736
回答No.1

不動産を売却した場合は譲渡所得となりますが、所有期間などによって税率が変わってきます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto303.htm