• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難あり土地に古家付きの物件を売却するには

熊本市に親が所有する一戸建て物件があります。親はどちらも老人ホームに入っており、戻ることはありません。親の意向で物件の売却の手伝いをすることになりました。 物件は東部の人気校区にあり、土地92坪、軽量鉄骨造りの35坪程度、築36年の古家があります。問題はそれが袋小路の突き当たりにあり、接道がぎりぎり2メートルしかないことです。前の道は5メートルです。 このように難あり物件を売るには価格を相場の半分程度にして、更地渡しにすれば売り易くなるでしょうか?他県に住んでいてなかなか勝手がわかりません。 更地渡しとは成約してから更地にして渡すということですね?要するに解体費用は持ちますよということですね? お金には困っていないのですが、相続税がかかるくらいの資産があるので、路線価で計算されたりしないように生前に売っておきたいということです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

えっ!相場の半分? 2メートルもあるんでしょう! 物件の地元の不動産屋に声をかけてみたらいかがでしょうか 不動産屋も高く売れたら、その分手数料もとれますから。 できれば複数の不動産に話を聞いたらいかがでしょうか… 私なら、現状渡しで土地の相場の1割引きまでですね… そんなに早く売れないでしょうけど。 相続税がかかりそうなくらい資産があるなら、税理士に相談した方がいいとも思います。 一般的にはお金よりも、土地建物の方が相続税は有利と言われています。 相続税を気にしなければいけないのなら、金持ちですね。 金はけちらず税理士や不動産屋に払って、プロのアドバイスを受けてください。

質問者からのお礼

そうですか!?自分が車を入れる時に何度も擦ったりして、とんでもない難あり物件だと思い、相場の半額でも・・・と思っていましたが、更地にするなら家を奥に建てて、車は突っ込んで入れて中で転回ということも十分可能ですので、そんなに弱気になる必要はないのですね~。 そうですか、相続税は現金より土地建物の方が有利なのですか。住んでいなくてもでしょうか?いろいろ調べてみて相続発生後に売却も考慮してみます。 売却は急いでいるわけではありませんが、空家にしていて放火でもされたら近隣に大きな迷惑をかけると心配してしまい売却しようかと思った次第です。延焼保険とかあるようなので検討してみてじっくり考えてみようと思います。 そうですね、プロに相談が一番いいでしょうね。親はケチでそういうところにお金を使いたがらないのですが、説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kamaryu

接道が2mあって車が入れるなら建替えもできますしそう大きな問題では無いですが、早く売りたいでしょうから「売家」と「売地」の両方で売出して貰いましょう。 売地の場合は、更地渡し相談という文言を入れてもらう事。 金額は任せるので早く売りたいと言えば不動産屋が勝手に金額を決めて売ってくれると思いますよ。 もっと簡単にしたいなら、不動産屋に買って貰うことでしょうか。

質問者からのお礼

売家と売り地の両方で広告を出し、売り地の場合は更地渡し相談ですか。そういう売り方もできるのですね! ここで相談したお陰でいろいろ貴重なご意見をいただきとても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.2

更地渡しで相場の90%で広告を出しましょう。 引き合いがあったら相場の85%まで値引きして契約に持ち込みます。

質問者からのお礼

接道2メートルというのはそんなに酷い難ではないようですね。自分が車庫入れで頭にきていたので、格安でたたき売ることを考えていましたが、ここでのみなさんのご意見で考え直すようになりました。 自分も他県にいて現役ですし、なかなか親の家の件で現地に行かれないので相続発生まで待っておこうと思います。急いで現金化したいわけでもありませんし・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。