住宅購入の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅の共同購入について、結婚前でも可能です。しかし、入籍を済ませておくと手続きがスムーズになります。
  • 住宅購入手続きを先に行い、入籍後に名義変更をする場合、住宅関連の手続きが発生します。
  • 結婚を機に住宅を購入する場合、まずは希望の住宅を探し、ローン審査や契約手続きを進めていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入に向けた流れについて

住宅購入に向けた流れについて お世話になります。現在結婚を機に住宅購入を検討している者なのですが、住宅の購入は夫婦の共同名義での購入を検討しています。現在はまだ入籍などは行っておりません。 そこでご質問なのですが、 ・住宅を共同名義で購入する場合、入籍している必要はあるのでしょうか? ・入籍している必要がない場合でも、先に住宅購入手続きを行った場合、  入籍のタイミングで更に住宅関連の手続きが発生するのでしょうか? ・一般的に、結婚を機に住宅を購入する方は、どのような流れで手続きを行うのでしょうか? 細かい部分の話であり、かつそこまで重要な問題ではないのかも知れませんが、ご参考までにご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

>住宅を共同名義で購入する場合、入籍している必要はあるのでしょうか? 普通はありません。 ただ、購入資金にペアローンのように夫婦で一括ローン組みするならば入籍/同居が条件になるかもしれません。 >入籍のタイミングで更に住宅関連の手続きが発生するのでしょうか? お名前が変わる(改姓)ので、登記やローンの名義人修正が発生します。 >結婚を機に住宅を購入する方は、どのような流れで手続きを行うのでしょうか? 物件選びを配偶者と一緒に選ぶというだけで、世帯主のみで売買契約やローンを組めば単身者も夫婦者も変わらないと思います。 流れとしては、物件検討-仮契約(手付け)-ローン審査-本契約-登記/物件引渡しですね。 あと、誠にイヤな私見で申し訳ないのですが、入籍後の購入をお勧めします。 購入後-入籍前にお相手が万が一亡くなった場合、質問者に相続権がありませんので住宅の半分の権利を失い、ややこしいことになります。

suzuparrow
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。 >物件選びを配偶者と一緒に選ぶというだけで、世帯主のみで売買契約やローンを組めば >単身者も夫婦者も変わらないと思います。 今回は共同名義での購入を検討しておりますので、売買契約やローンについても 共同名義で組むことになる想定でおります。 >あと、誠にイヤな私見で申し訳ないのですが、入籍後の購入をお勧めします。 >購入後-入籍前にお相手が万が一亡くなった場合、質問者に相続権がありませんので >住宅の半分の権利を失い、ややこしいことになります。 私見とおっしゃいますが、大変貴重なご意見をどうもありがとうございます。 頂いたご意見を参考にさせて頂くと、今回物件の検討~仮契約の手続きを行う タイミングで入籍を済ましていた方が良いということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• poppyday
回答No.2

>今回物件の検討~仮契約の手続きを行うタイミングで >入籍を済ましていた方が良いということになるのでしょうか? ここからは分譲会社の対応にもよりますが 購入申し込み(+申込金支払い)から手付金支払いまでの間に 入籍して契約者名義を確定させておくのがよろしいかと思います。 ただ、住宅販売は購入者側でのいろんなトラブルや都合などにより契約内容が変更になるケースも多いので、分譲会社も『ホントに買ってもらえる』お客様にはそこそこ融通してもらえます。 ……実はウチも、実父からの資金借受前提でもたもたしてたら引渡し2ヶ月前に亡くなり、あわてて分譲会社経由で住宅ローンを組んでもらってなんとか間に合わせたクチです(_ _;)。 お相手と新居での素敵な生活がスタートできますように!