• ベストアンサー

結婚を機に住宅購入する場合、入籍は購入前か後か

結婚を機に住宅購入をする事になりました。(入籍はまだです) 建築条件付土地を購入し、数ヶ月以内に建築する予定で、土地は共有名義、建物は男性単独名義で登記します。 男性が現在単身寮に入っている為、入籍すると退寮しなければならなくなり、新居が出来上がるまでは賃貸暮らしとなります。 家賃代を浮かす為、出来る限り新居が出来上がる直前までは入籍をせず寮に居れればと思います。(女性は遠距離で実家住まい) 土地・建物契約や、登記、住宅ローン等を考えると、入籍は土地契約前に済ます必要があるのでしょうか? 夫婦でないと、何か不都合があるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

住宅ローンを共同名義にする場合には、婚姻していた方がよい場合もあります。ただそれは金融機関によって扱いは変わりますので、必ずしも必要というわけでもありません。 住宅ローンをどちらかの単独名義にする場合には、基本的には婚姻しているかどうかはあまり問題になることはありません。まあ、そうはいっても金融機関によっては気にするところがないとは断言できませんが。 住宅ローン以外に問題になることはありません。

ikasumi20
質問者

お礼

住宅ローンは男性の単独ローンとなります。 土地のだけが共有名義で登記になりますが、そちらは入籍前でも問題ないということですね。 入籍後、名義変更致します。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 県市町村などで新婚の補助や減税などはありませんか? 隠れた支給金が色々あったりするので、一度市区役所でご確認されると、お得情報があるかもしれません。

ikasumi20
質問者

お礼

確認してみます。有難うございました。

noname#58758
noname#58758
回答No.2

私も結婚と同時にマンションですが購入しました。 名義でローンは旦那だけです。 私は先に入籍してしまったのですが確か不都合な点は入籍していないと名前が変わった時点で名義変更しないといけない。って程度だったと思います。 ちょっとうろ覚えなので詳しくは不動産屋さんに聞くのが一番だと思います。

ikasumi20
質問者

お礼

契約や登記上問題が無いのであれば、入籍前に購入し、入籍後に名義変更致します。 ご回答有難うございました。