• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付き土地購入時の住宅ローンについて

現在、建築条件付土地購入に際して住宅ローンの事前審査を依頼したところです。夫婦でペアローンを組むつもりですが、銀行から土地と建物とで4本になると言われました。それぞれに諸費用も発生するということなのですが、この場合通常の建売住宅の様に、土地と建物を一つとしてローンは組めないのでしょうか?現在は土地の契約だけ済んでいて、これから間取りを決め建築確認を取ってもらう状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58431
noname#58431

1土地代金の支払いが先、建築代金の支払いが後になる為、土地購入資金借入れの申込みと建築代金借入れの申込みを別個にされたのではないですか。 2質問者さんが土地+建物の登記が建物完成後OK、不動産業者も建物完成後の支払でOKならば銀行に交渉の余地はあるとおもわれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地売買契約書を見ると土地の支払い期日は建物完成予定時に設定してありますので、不動産業者に確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#3の回答者です。  建物建設後まで「登記」はされないのですか?  脅かすようで申し訳ありませんが、不動産業者が第3者に転売しても文句がいえませんね?  「土地登記」が済んでいないとなると土地を担保にした ローンが組めないのではないでしょうか?  利息上も不利になるのでは?  大きな買い物です。「不動産屋」の中には悪徳の方も見えます。業者の建設中の建物など見学されて「建設着手」 後の契約破棄などにならないよう注意されるがよろしいかと。  土地の名義はどうされるのですか? 夫婦ですか? 「契約完了とのことですが」手付は打たれたのでしょうね。「建物完了まで土地登記をしないというのは」  心配なところですね。  土地の過去の状況も良くしらべましょう。大きな図書館 やインターネッツトで過去の航空写真が入手できます。  田んぼや畑、埋め立て地では地盤補強とか基礎工事にお金をかけておかないと。あーあの時ということになりますし。河川に近いようなら、洪水の問題もありますし。  当初計画したより、余分なお金がかかるとおもって事に当られることがよろしいのでは・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不動産業者に再確認したところ建売住宅と同じ扱いでローンの申し込みができるようです。土地登記の時期についてはきちんと確認してみます。住宅購入は一生に一度の大きな買い物なので、いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

• 回答No.2

2つでいくということは、土地購入時に合わせてローンを 組むということでしょうね。  利息が低い今はいいでしょうが、適切な判断でしょうか? また、ペアローンが組めるほど両者に所得があるのであれば、土地は「夫」、建物は「妻」でという手もあるような。夫は妻に対して借地料を請求??  で当面の諸費用、ローン費用、税金および将来発生するかも知れない不測の事態(離婚??、病気時の担保)等 総合的に考えられて判断されるのがよろしいかと・