• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付き土地購入時の住宅ローンについて

現在、建築条件付土地購入に際して住宅ローンの事前審査を依頼したところです。夫婦でペアローンを組むつもりですが、銀行から土地と建物とで4本になると言われました。それぞれに諸費用も発生するということなのですが、この場合通常の建売住宅の様に、土地と建物を一つとしてローンは組めないのでしょうか?現在は土地の契約だけ済んでいて、これから間取りを決め建築確認を取ってもらう状態です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数321
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58431
noname#58431

1土地代金の支払いが先、建築代金の支払いが後になる為、土地購入資金借入れの申込みと建築代金借入れの申込みを別個にされたのではないですか。 2質問者さんが土地+建物の登記が建物完成後OK、不動産業者も建物完成後の支払でOKならば銀行に交渉の余地はあるとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地売買契約書を見ると土地の支払い期日は建物完成予定時に設定してありますので、不動産業者に確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#3の回答者です。  建物建設後まで「登記」はされないのですか?  脅かすようで申し訳ありませんが、不動産業者が第3者に転売しても文句がいえませんね?  「土地登記」が済んでいないとなると土地を担保にした ローンが組めないのではないでしょうか?  利息上も不利になるのでは?  大きな買い物です。「不動産屋」の中には悪徳の方も見えます。業者の建設中の建物など見学されて「建設着手」 後の契約破棄などにならないよう注意されるがよろしいかと。  土地の名義はどうされるのですか? 夫婦ですか? 「契約完了とのことですが」手付は打たれたのでしょうね。「建物完了まで土地登記をしないというのは」  心配なところですね。  土地の過去の状況も良くしらべましょう。大きな図書館 やインターネッツトで過去の航空写真が入手できます。  田んぼや畑、埋め立て地では地盤補強とか基礎工事にお金をかけておかないと。あーあの時ということになりますし。河川に近いようなら、洪水の問題もありますし。  当初計画したより、余分なお金がかかるとおもって事に当られることがよろしいのでは・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不動産業者に再確認したところ建売住宅と同じ扱いでローンの申し込みができるようです。土地登記の時期についてはきちんと確認してみます。住宅購入は一生に一度の大きな買い物なので、いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

2つでいくということは、土地購入時に合わせてローンを 組むということでしょうね。  利息が低い今はいいでしょうが、適切な判断でしょうか? また、ペアローンが組めるほど両者に所得があるのであれば、土地は「夫」、建物は「妻」でという手もあるような。夫は妻に対して借地料を請求??  で当面の諸費用、ローン費用、税金および将来発生するかも知れない不測の事態(離婚??、病気時の担保)等 総合的に考えられて判断されるのがよろしいかと・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築条件付き宅地について教えて下さい。

    初めまして。 今、建築条件付き宅地を購入しようと思っていて、土地建物代の住宅ローン事前審査にも通り、 2800万借り入れることができました。 そこで今、建物の間取りや詳細な打ち合わせの段階なのですが、まずは詳細な打ち合わせの前に土地の契約をと営業さんより言われています。 土地の契約をまだせずに、打ち合わせをすべて終わらせてから、(納得のいくプランができてから) 土地の契約というのは無理なのですか? ご存知の方、おられたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 土地と建物別の住宅ローン

    3ヶ月ほど前に土地を購入し、そこに建物を建てる形で住宅ローンを受けました。 東京スター銀行で土地と建物の2分割で住宅ローンを受ける予定です。 住宅ローンは私と妻のペアローンです。 本審査は通過し土地の契約が完了し、土地部分のローンが始まっています。 あとは、建築家と建物を建てていき、建築確認時に銀行から建物分の借入を残すところです。ここでもまた審査があると言われていました。 ところが、転職に失敗し現在無職になってしまいました。 就職活動中の最中ですが給料はなくなりますから、失業保険を申請しようと考えてます。 こんな状態ですが建物の審査の時にローン解約となったりするのでしょうか?また、失業保険をもらうと逆に審査が通らなくなったりするのでしょうか? 通常は、建物融資本審査時には再度の在籍確認や保険証の確認は行わないという、回答が別の所で寄せられていましたが、 私の場合も、そうだとすると審査はとおるモノなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン フラット35について

    先週の土曜日に地方銀行に審査の申し込みをしました。 ローンはフラット35です。でもいろいろ調べるとフラット35には事前審査がないとか・・・ てっきり事前審査だと思っていてその時にかいた申し込み書をみたら 「長期固定金利住宅ローン(フラット35)借入申込書」 と書いてありました。これは事前審査ですか?本審査ですか?勉強不足で申し訳ないです。(不動産屋は仮審査とかいっていたので)よろしくおねがいします。 建物と土地代金のみのローンです。諸費用などは含まれていません。 申込書は上記のものと団信保険の告知&申込書がありました。

  • 住宅ローンの違約金は、支払わなければならないのでしょうか?

    住宅ローンの違約金は、払わなくてはいけないのでしょうか?住宅ローンを収入合算で申し込みました。 事前審査は通っていて、本契約前に会社をやめた場合です(派遣で契約を切られました) 住宅ローンを収入合算にて、申し込みました。 その際、事前審査は、通っており、本審査の間に、間取りや仕様を決めていました(建築条件付購入のため) 本契約は、事前審査の前に結んでおり、ローン特記事項(ローンが通らない場合は、契約が解除できる)の期限は、1月31日ととっくに過ぎております。 事前審査をした時期が1月中旬で、本審査が3月21日ですが、その間に派遣で働いていた私が、派遣先から契約を解除されてしまいました。同じ派遣会社からの仕事を探したのですが、見つからず、他の派遣会社にも登録したら、面接で即仕事がきまってしまい、そこで働きはじめたのですが。 事前で通った銀行から、本審査の間に派遣会社が変更されているので、ローンが通らないといわれてしまいました。その旨を不動産会社に申し出て、手付金の100万円を放棄して契約を解除を申し出たのですが、自己都合(転職)により、違約金が発生するといわれ、物件価格の20%が発生するので、とにかく、どこかのローンを通すか、違約金を払うしかないといわれました。 現段階では、工事も始まっておらず、建築確認書が認可されてだけです。ただ、重要事項説明書には、契約の履行の着手は、建築確認書の取得をもって。。と明記しております。 私は、住宅ローンが通らなかった場合は、違約金を支払わなくてはいけないのでしょうか? もし、裁判になったら、負けますか?

  • 住宅ローン 土地決済後の退職は

    夫 年収850万 妻 年収450万 です。 都市銀行の住宅ローンで収入合算で土地4000万、建物4000万での事前審査は通っており、ペアローンを利用して6:4の割合で先に土地の金消契約および土地決済済みです。 建物もペアローン前提で審査が通っております 建物は約半年後に決済予定なのですが、妻が会社をやめる事となってしまいました。 調べる限りこのような場合は銀行では再審査となってしまうと思いますがこのようなケースでローンがすべて取り消しになる場合がありますでしょうか?あるいは夫分は出て妻分だけ出なくなるのでしょうか? 最悪取り消しになった場合、あるいは妻分だけ取り消しになった部分を他の金融機関で建物部分だけのローンを組むような事は可能でしょうか? 既に土地の決済が終わっているだけに取り消しになった場合土地だけが残ってしまう事体になりそうで困っております。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査

    住宅ローン事前審査に、夫単独で3700万の借り入れで通過し、本審査の申込みをすることになりました。 先に土地ローンを組み、後に建物ローンを組むこととなっています。 事前審査時は、夫単独でOKとの回答をいただきましたが、本審査で妻を連帯保証人と必要とされる場合はあるのでしょうか? また、それはどういった場合に必要となるのでしょうか? 夫婦共働き、どちらも正職です。 また、土地建物共に夫名義です。

  • 住宅ローン事前審査について

    私は賃貸業をしています。今度、住宅を購入するのに、「まずはローン事前審査を申し込んで下さい、」と建売業者から勧められています。 昨年、賃貸業の方の建物の改築費の借入れをして、信用金庫からのローンが残っています。他にカードローンの借入れもあります。住宅ローンの事前審査申し込みをする前に、他の借入れ残金を全額返済した方が良いのか、悩んでいます。他から借り入れていたら、住宅ローンの審査に通らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 建築条件付き土地の購入

    建築条件付き土地の購入 1か月ほど前に土地のみを購入し今現在、建物の間取りを打ち合わせしている最中なんですが、担当の営業マンがとても自信過剰で自分の好みを押しつけてきたり、こちらの考えを否定したり、できもしないことを平気で言ったり(設計士を同席させてその場で寿司を握るように間取りを書ける)、次の来客があるのか早く帰れというオーラを出したりしていたので上司に相談して担当交代を申し出たのですが、数々の無礼に対しては家まで謝罪に来ましたがそのような理由では担当交代はできませんと上役から言われました。 次回上司同席で打ち合わせに立ち会って言動などを審査すると言われましたが・・・。 土地の手付として50万納めていますが、契約書では3カ月以内に建物の契約が成立しない時は土地の契約も無効になり50万円返ってくるとあります。 正直、いい物件なのですが営業マンや会社の不誠実な対応に無茶苦茶腹立たしい限りで白紙撤回も検討中です。 3カ月経過後、ローン審査が通らなかったり間取りが希望に沿うものでなかったりしたら白紙に戻るそうですが本当ですか? ローンの審査では、こちらの希望する銀行以外でも通過したらそれはそれでローン審査通過とみなされるのでしょうか?

  • 建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

    建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

  • 住宅ローンの段取り(土地から家を建てる)

    土地を探して、家を立てる予定です。 土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。 で、現在気に入った土地を見つけました。 土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。 ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、 どちらの業者を通すものなんでしょうか?  a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。  b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。  c.どちらの業者でも問題ない よろしくお願いします。