• ベストアンサー

痴漢を受けても声を上げられない心理

mk02cvの回答

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.8

他の方も回答されていますが、 パニックと恐怖です。 何で私が、と思い、 見知らぬ他人に身体を触られている、という気味悪さ。 初めての時には、電車を降りた後、 悔し涙が止まりませんでしたが、 今では、無言で安全ピンを刺すくらいにはなりました。

noname#6478
質問者

お礼

パニックと恐怖ですか・・・。 気持ち悪いと同時に「何してるの!」という怒りには変わらないのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『痴漢冤罪は男の責任だ』と主張する女性の心理は?

    昨今、痴漢冤罪問題が深刻化しています。 今年はついに“痴漢でっち上げ事件”があり、 無実の男性が女の一方的主張で逮捕されました。 さて、このような社会情勢の中で、 『痴漢冤罪は痴漢をする男性達に責任がある。』 と主張する女性がいます。 『痴漢冤罪は男性全体の連帯責任である。』 というのが彼女達の言い分のようです。 そういう発言をする女性の本音がどこにあるのか、 男性である私はよくわかりません。 自身の恋人も痴漢冤罪で捕まる可能性があることを、 彼女達は全く考えていないのでしょうか? それとも、深層心理で抱いている優越感から、 彼女達は格下の男性を攻撃しているのでしょうか? 『自分の彼氏はカッコイイので、  電車内で他人に触れても痴漢扱いはされない。』 『自分の彼氏は要領がいいので、  痴漢に間違われるようなトロい人間ではない。』 つまりは、 『自分はそういう男性としか付き合っていない。』 『それほど自分は女性としての市場価値も高く、  あなたのような男性は生理的に受け付けない。』 という“優位性の誇示”を、 彼女達は無意識に行っているのでしょうか? 考えてみると、冒頭のような発言をする女性は、 自身より性的に格下だと見ている男性にしか、 このような挑発的発言をしないように思います。 実際のところ、痴漢やセクハラの成否は事実上、 女性の一方的主観によって決まるのが現状です。

  • 痴漢

    毎朝電車の中で痴漢?にあっています。手を触ったり握ったりしてくるのですが、これって痴漢と言うのでしょうか? 4日連続で被害にあっています。私は寝たふりをしていて相手の顔は怖くて見れません。 声を出す勇気はありませんし、女性専用車両も少し降り場から遠いのでできれば避けたいです。 警察か駅員に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか? こんなときどうしたらいいのですか?

  • これって痴漢にならないの?

    今日学校帰りに(夜の8時過ぎ)に電車に乗ってたんですが怪しい男がいて(見た目50代40代)の人が前にいる座っている女性(見た目20代)にずっと腰を振っていました。 最初は電車が揺れているから振っているのかなと思っていたんですが電車が停車しているときにも女性に向かって振っていたんです。 明らか腰の振り方もおかしいしずっとやっていて前に座っている女性もいやな顔してました。 なので警察につきだしてやろうと思っていたのですがよく考えるとこれは痴漢にあたるのかなと考えました。 その人は腰を振ってはいたが別に女性の体に触った訳じゃないし下半身を出して腰を振っていたわけじゃなかったしその女性含めまわりに座っていた客もその男がちかんだと騒がなかったし。 その後私は乗り換え駅で降りたので後のことはわかりません。 これって痴漢にならないのでしょうか?

  • 痴漢。

    電車やバスの中で痴漢を受けた女性は恐怖のあまり声を出せなかったと言うのは何故ですか? 欧米の白人の女性の方だったら、その場でひっぱ叩くと言ってました。

  • 同性の痴漢

    大学生の女です。 今日、通学の満員電車の中で痴漢をされました。 後ろに立っていたスーツを着た女性だったのですが、 最初やけに密着してくるな…と思っていたら 胸を押し付けてきて、お尻や腰、太もも等を撫でられました。 手を払いのけた時に爪が綺麗にアートされてたし、胸もあったので女性である事は間違いないです。 手を掴んで払っても しばらくすると密着してきたり、身体を触ってきたりして、 そのつど払いのけたり押し戻したりと対応してました。 「声を上げても誰も女性が女性になんて信じないんじゃないか」 「下手に声を上げて言いがかりをつけられたらどうしよう」 「周りにはただの勘違いだと相手にされないだろう」 と思って声を上げる事はできませんでした。 結局次の駅で人ごみを掻き分けて降りました。 いくら同性でも、 やっぱり他人に性的な意味を込めて身体を触られるのはすごく嫌でした。 同性からの痴漢も犯罪になるのでしょうか? またこのような場合はどう対処すればよかったんでしょうか…。

  • 痴漢された被害者の心理は?

    昨日放送されたドラマ誰かが嘘を付いているを見て 冤罪について考えさせられました。 それで被害者の痴漢に遭った後の心理を知りたいのです。 こういった痴漢冤罪を扱ったドラマや映画は多いですが、 いずれも被害に遭った女性は、「とにかく犯人を捕まえて、 その人が本当に犯人かどうかは関係ない」という様に 描かれている感じがします。 実際には被害者は後ろにいたから疑わしいので犯人と 確認せずに訴えたとしても精神的に救われるのでしょうか。 つまり、「これで犯人が捕まったという安堵」があるのでしょうか。 決して女性を批判するつもりはありません。しかし、ほぼ100% 女性の訴えが認められる現状ゆえ、女性は被害にあった 場合そのように思っているのかが気になったのです。 どうかご理解下さい。

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・先月に学校帰りの電車の中であったことらしいのですが正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 「痴漢」について

    私の乗る私鉄電車ではかなり痴漢が多く、私も被害者のひとりです。 そこで、男性のみなさまにお伺いしたいのですが 1) 痴漢するとしたらどんな女性を標的としますか?   (例えば、おとなしそうな子、気が弱そうな子 など)    逆に どんな女性なら痴漢できないですか? 2) 痴漢する相手は誰でもいいのですか?(顔とかスタイルとか含め) 女性の方に質問です。「痴漢」の被害に遭ったことのあるかたでどう対処したかなど教えていただければと思います。 最初のうちは、はずかしくて「痴漢」のされるがままだったんですが、最近はこのままではダメだと思い、毎日電車の時間を変えたり車両を変えたりしてはいるのですがそれでも1週間に2度は「痴漢」にあいます。その他にも「痴漢」をにらんだり さわってる手をどけてみたり 何気なく「手があたってるんですけど。」などと言ってみたりしてるんですが、行為をやめる痴漢は少なくどうすればいいか悩んでいます。 このままでは、通勤するのがイヤになってしまいます。 今、お付き合いしている彼氏さんもまだ触れていないのに 自分がどんどん汚くなっていくようで彼氏さんにも申し訳なく落ち込んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。