• 締切済み

大学に行かせるべきか

高校3年の息子のことで相談させて下さい。 元々、勉強は好きではないのに、 同級生の9割ほどは、大学に進学するため 本人も、はっきりした目的もなく進学するつもりでいて、 私も、そのことについては、 大学に進学してから、自分の好きなことを見つけられればいいと、 ある程度納得していました。 しかし、先日の進研の記述式模試の結果を発見してしまい、 それは偏差値40にやっと届く成績でした。 確かに、学校では下から数えた方が早い順位でしたが、 まさか、これほど酷いとは・・・。 今時期、この成績では、ボーダーフリーの私立しか無理だと思います。 同級生と比べても仕方がないことですが、 入学の時は、同じような成績の子が国公立を目指して頑張っているのに、 何とも情けなく、大学進学させる意味がわからなくなってきました。 春から、塾に通っているのに、この成績。 なんだか、もう伸びシロはないようだし、時間もない。 金銭的にも、余裕がある家庭ではないので、 大学に何となく行くよりも、 同じ何となくなら専門学校の方がいいような気がするのですが。 やはり、誰でもウェルカム状態のFランクの大学でも、大卒は大卒。 本人が行きたがっている以上、行かせるべきなのでしょうか? 希望する大学は、ざっと計算したところ、仕送りを含め1千万越えでした。 本当に勉強するなら、親も頑張れるのですが・・・。 今の状態では、とにかく空しすぎます。 ここから気持ちを入れ替えて、勉強してくれるにしても、 あと半年も無い期間で、MAXでどの程度アップが期待できるでしょう? 1年生の頃は、偏差値65を越えていたので、 地頭は、ものすごくおバカではない(と思いたい。) 今は、超バカの域ですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

>今は、超バカの域ですが・・・。  復習をしない堕落した状態から再起をするにしても、もう8月の後半。 >ここから気持ちを入れ替えて、勉強してくれるにしても  今春から塾に通い初めてその成績では、学習意欲が未だ湧いてなく  この先もムチが入らないのではないかと。  高校入試時の偏差値は、0点を取る底辺中学生も含まれているから高めになりがち。  でも0点を取る高校生は大学受験をしない(除外される)ので、  大学受験生としての偏差値は下がって当然です。  仮に高校入試時の学力を維持した場合、大学の偏差値52前後に当てはまるでしょう。  現在の偏差値40を高校受験生に当てはめれば、偏差値50弱の高校か。  なので、下がっていることは下がっている。 >あと半年も無い期間で、MAXでどの程度アップが期待できるでしょう?  心機一転、気合いを入れてムチ入れて45  死ぬかも知れない位に取り組んで50  ノイローゼか呪われたように学習に取り憑かれて52  って感じかと思います。 2年半の学習内容を4か月で復習しても満足する結果は得られないでしょうし、 Fランク大を出たところで家業が無い人は就職の足しにはならないでしょうから、 社会人への最終ステップと考えて、専門学校に進んだ方が本人のためになると思います。 >誰でもウェルカム状態のFランクの大学でも、大卒は大卒。  学歴不問(履歴書不要)なレベルの仕事以外、現実的にマイナス。  「最近、4年間は遊び尽くしていました」を公言するようなものです。  また、将来の婚約、結婚の足かせになることも考えられます。 最低でもGMARCH、それ未満であれば専門学校で学んだ方が将来に期待が出来ます。

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 あまり自慢する場所がないので、ここで自慢させて下さい。 高校自体の偏差値は60程度の中堅公立高ですが、 首席で、入学式の時、ご挨拶させていただきました。 1年の模試までは、割と順調で、 「これは鳶が鷹を産んじゃったか?」ぐらいに思っていたところ、 ゴロゴロ坂道を転がり落ちて、今ココ・・・という状況です。 やらなくても、ある程度大丈夫という変な余裕が息子も、 親もあったのかも知れません。 勉強する習慣が無かった子が、 ここに来て、猛勉強できるとは思えません。 Fラン大学じゃなくて、中堅大学を目標に、 それに落ちたら、専門学校という約束でもいいかもしれませんね。 本人は、納得しないでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187689
noname#187689
回答No.1

ちょっと学歴にこだわり過ぎていませんか? 誰だって、調子の良い時悪い時ってあります。 自分の子を『出来ない子』と烙印を押してるように感じますよ。 あなたの文章読んでると・・・ 子どもは子どもの人生を歩んでいるのだから、息子さんが行きたいと 決めた大学に行かせてあげてください。 大事な時期に、自分の意思を尊重されないと どんどんあなたと息子さんの距離は遠のいて行くと思いますよ。 それに偏差値が全てではありません。 あまり色んなことを決めつけないで下さい。 学歴があっても世の中に順応していけない人もいます、 大変な思いでこれまで育ててきたからこそ、期待にこたえて欲しい気持ちは 分かりますが・・・

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 息子の思いを頭ごなしに否定しているわけではありません。 きちんと目的を持った進学なら、もちろん行かせるつもりです。 ただ、今の状況は、みんなが行くから自分も、という気持ちと、 大学で、高度な勉強をしたいと言うより、まだ働きたくないという、 甘えた気持ちがミエミエで。 「本当に行きたいから、奨学金を借りてでも行く!」ぐらいの 進学に対する思いがあれば、当然応援します。 「自分の意思が尊重されなければ、距離は遠のいていく」とのことですが、 世の中、全てそうとは言い切れないと思います。 譲れることと、譲れないことがあります。 頑張ることもしないで、思いをそのまま聞くことが、 必ずしも良いとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 大学進学。。。

    私は今年度から高校3年になる女子です。 卒業後の進路で悩んでいます。 うちの学校は県内でもかなり偏差値の低い学校で、大学進学も毎年10人いればいい方。。。っというような学校です。それもほとんどが推薦です。(恐らく指定校推薦) 私は上京して都内に進学したいのですが、一般推薦の場合学校の程度も審査の対象に入れられるのでしょうか? あと、成績と偏差値も審査されるのでしょうか 成績は10段階を5段階に直して4.6で偏差値は45ないくらいだと思います。 よくわからない文章になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。

  • 大学生になりたかった。

    初めて投稿します。 自分は今19歳で専門学校生です。 実は、大学生になりたかったのです。 専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。 「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。 「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。 どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。 それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。 精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。 今まで気づかなかった自分はバカだと思います。 高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。 でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。 正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。 でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。 当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、 「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。 そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、 あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。 要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。 今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。 当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。 今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。 実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。 むしろ時間が余りすぎるくらいです。 私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。 せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 多少見下されても仕方ないとも思っています。 また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

  • 京都大学を目指したい!!

    僕は高校の偏差値が55程度の進学校とはいえない阪神区域(神戸・芦屋あたち)の高校にいます。 進学者で多いのが地元の関関同立、産近甲龍レベルです。 神戸大学には年に2,3人が行く程度。 京都大学には5年にいちど誰かが行く程度です。 そして僕は今高2です。 古い情報ですが進研模試の偏差値が高1の1月で数学55 国語57 英語59です。 確信ではありませんが今もだいたい同じくらいか少し低いくらいの成績であると思います。 そこで本題なのですが私は本気で京都大学(経済学部)を目指したいと思っています。 毎日ある部活を辞めることも考えています。 京都大学レベルの域でこのような成績から逆転される方はいらっしゃるのでしょうか?? 京都大学以外は数Cがいらないので来年の教科の選択のためにも9月までには志望校を決めなくてはなりません。 志望校をあきらめて変えるべきでしょうか?? 「それは努力次第だろ」と怒られるような内容かもしれませんがどうかお答え下さい!!

  • 看護大学の方がいいの?

    看護師を目指している高校生の女子です。 専門学校よりも大学の方が視野が広くなるかと 思って最近大学に興味を持ち始めました。 どちらかというと今はキャンパスライフを経験したいので 大学を志望したいと考えています。 しかし成績の悪い私は国公立大なんかとんでもなくいけません。 経済的に厳しいですが、私立大に行くことになります。 そしてその私立大というのも新設の大学で まだ卒業生など出してないので実績がわかりません。 大学進学だと経済的に不安があり、しかも新設で大丈夫か、 専門学校進学だと将来ものの見方が狭くなるんではないか、 大卒が期待されてしまって立場がないんではないか、 大卒と比べてしまいまた勉強したいと思うのではないか、など いろいろ本気で悩んでいるのですが、、 やっぱり今は新設でも大学に行くべきでしょうか? ちなみに将来は大学病院などの 比較的大きな病院に勤めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 音楽大学に行きたいのですが・・・

    初めまして、高校二年の男子です。 私は将来ポップス系の作曲家になりたいと思っていて、音楽大学への進学を目指しています。専門学校への進学も考えましたがやはり専門学校卒と大卒では畑違いの仕事をする場合大卒の方が有利だと考え大学へ進学することに決めました。 そこで色々な音楽大学を調べて(調べ足りないかも知れませんが)みたのですが、専門的な知識も特に無く、ピアノも弾けないし楽譜も満足に読めない私には難しいところばかりです。そういった点も踏まえて私のような素人が今から勉強を始めても合格でき、作曲のイロハを1から学べるような大学はありませんでしょうか?できれば首都圏の大学がいいです。 考えが甘いことは自分でも承知しています。ですが今から必死に勉強する覚悟はあります。是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

  • 慶応大学通信制入学について

    当方高卒30代前半の者です。大学卒の学歴が欲しく今更ながら検討しています。 しかし、高校時代の偏差値45~50程でした。はっきり言ってあほでした。勉強も全然していませんでした。入学できるのでしょうか?英語は好きでTOEFLibt100目指して勉強中です。TOEICは800程です。大学院進学(MBA取得)したくとりあえず働きながら大卒の資格を日本で取得したいと思います。 学部は経済学部が良いですが勉強は大変でしょうか?高校の成績が悪いと入学審査に受からないでしょうか?

  • 頭いい人は自分より下の人たちを見下しますか?

    ひょんなことから偏差値70超えの超進学校の人を勉強ではない違う分野で指導することになりました。 私自身、大学はそれなり?のところですが、高校に至っては偏差値50程のところでその子たちの足元には及ばない程の高校を卒業しました。学歴社会ではないとはいうものの、その子たちに見下されそうでなりません。 正直偏差値70超えの人たちからするとこの程度のレベルの人は見下してしまいますか?