• 締切済み

看護大学の方がいいの?

看護師を目指している高校生の女子です。 専門学校よりも大学の方が視野が広くなるかと 思って最近大学に興味を持ち始めました。 どちらかというと今はキャンパスライフを経験したいので 大学を志望したいと考えています。 しかし成績の悪い私は国公立大なんかとんでもなくいけません。 経済的に厳しいですが、私立大に行くことになります。 そしてその私立大というのも新設の大学で まだ卒業生など出してないので実績がわかりません。 大学進学だと経済的に不安があり、しかも新設で大丈夫か、 専門学校進学だと将来ものの見方が狭くなるんではないか、 大卒が期待されてしまって立場がないんではないか、 大卒と比べてしまいまた勉強したいと思うのではないか、など いろいろ本気で悩んでいるのですが、、 やっぱり今は新設でも大学に行くべきでしょうか? ちなみに将来は大学病院などの 比較的大きな病院に勤めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは これから看護師を目指そうとして >キャンパスライフを経験したいので ということであれば大学でいいと思いますが 選択肢となる学校は、通える範囲の国公立、私立、専門に 限られているのでしょうか? お話を読む限り No1の方の回答通り 大きな病院の付属看護学校が良いかと思います そして大抵奨学金とかもらえまして、そのまま系列の病院に 3年とか5年勤務すると返済免除という仕組みになってます で、そこからなんですが 大学の看護学部に編入を目指すというルートがあります http://www.kango-hennyu.com/index.html 千葉大学看護学部3年次編入 http://www.n.chiba-u.jp/b_kangogakubu/b2_nyushinyugaku/b2_1_nyushi_hennyuu.html もちろん大学でのキャンパスライフ、大学病院なんかを同時に満たす 近畿大学附属看護専門学校 http://www.med.kindai.ac.jp/kangosen/ なんかもあります 新設でも病院附属、大学病院附属とかなら問題ないかと思いますけどね 補足あればさらに調べてみます

fp_totoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、やっぱり大学に行くことにきめました。 保健師も興味があるし、 専門学校からわざわざ大学編入や、 働いてから大学に行くんだったら最初から大学に行こうと思いまして。 >>新設でも病院附属、大学病院附属とかなら問題ないかと思いますけどね 私の考えている新設の学校はほとんど附属ではありません。 しかも偏差値が低くあまりいい噂はない感じです^^; そこで大学進学を決めたのはいいですが、 学校をどうしようかという悩みが新に出てきました。。 まず、 (1)私の考えている新設の大学で、その中ではましな大学を選んで余裕(指定校推薦なので)で合格する。 すごく妥協しないといけなくなりますが・・・ (2)新設でも偏差値がそれなりに高く、国公立を受験する人が併願で受験するような大学を選んで、浪人する覚悟で受ける。(落ちる可能性大) とても迷ってます;; 新設で偏差値が低い私立大学を受けるより(附属病院がついていても、なくても)、浪人してでも偏差値がそれなりの新設の私立大学(附属病院ついているところ)の方がいいんでしょうか??

• potachie
回答No.2

看護学校、看護大学は、進学と就職が直結するところの難易度が高く、関係性の薄いところが易しくなっています。 ですので、 >> ちなみに将来は大学病院などの >> 比較的大きな病院に勤めたいと思っています。 下手なできたばかりのような公立大学、私立大学よりも、はるかに難しい専門学校が多くあります。 看護系の学校は、学力があっても家庭環境など大学よりもで就職に直結する方を選ぶ受験生も多くいます。 その意味で、一部の私立大はかなり易しいところも多いのですが、大学が就職に有利という関係は全くないので、その辺は把握して志望校を決めることが良いかと思いますよ。

fp_totoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>看護学校、看護大学は、進学と就職が直結するところの難易度が高く、関係性の薄いところが易しくなっています。 確かに私の考えている大学はほとんど附属ではないので たしかに実習病院との就職の関係性は薄いですね。 頑張って把握して決めたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>ちなみに将来は大学病院などの比較的大きな病院に勤めたいと思っています。  だったら、大きな病院の付属看護学校を狙い事です、労災病院とか医師会が作る看護専門学校とか。  私立の看護コースは保健師養成・助産師養成も入るので4年間は結構大変です。  看護師以外を狙う意味なら4年の大学生活は無駄では無いけど、看護師一本なら3年で即働く方が即戦力にはなります。http://www.tokyo-ac.co.jp/nur/index.htmlこのサイトが参考になると思いますけど・・・・  大学と言うけど、看護師は専門卒が多い世界です、結構な年齢で入学される方も多いからその点も全員10代とは言えませんから・・・・

fp_totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、専門学校卒の方が多いですよね。 そういう意味でも迷っておりました・・・ しかし看護師以外に保健師の勉強にも興味があるので 大学にいくことに決めました。 ありがとうございました。