• 締切済み

看護大学の方がいいの?

看護師を目指している高校生の女子です。 専門学校よりも大学の方が視野が広くなるかと 思って最近大学に興味を持ち始めました。 どちらかというと今はキャンパスライフを経験したいので 大学を志望したいと考えています。 しかし成績の悪い私は国公立大なんかとんでもなくいけません。 経済的に厳しいですが、私立大に行くことになります。 そしてその私立大というのも新設の大学で まだ卒業生など出してないので実績がわかりません。 大学進学だと経済的に不安があり、しかも新設で大丈夫か、 専門学校進学だと将来ものの見方が狭くなるんではないか、 大卒が期待されてしまって立場がないんではないか、 大卒と比べてしまいまた勉強したいと思うのではないか、など いろいろ本気で悩んでいるのですが、、 やっぱり今は新設でも大学に行くべきでしょうか? ちなみに将来は大学病院などの 比較的大きな病院に勤めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは これから看護師を目指そうとして >キャンパスライフを経験したいので ということであれば大学でいいと思いますが 選択肢となる学校は、通える範囲の国公立、私立、専門に 限られているのでしょうか? お話を読む限り No1の方の回答通り 大きな病院の付属看護学校が良いかと思います そして大抵奨学金とかもらえまして、そのまま系列の病院に 3年とか5年勤務すると返済免除という仕組みになってます で、そこからなんですが 大学の看護学部に編入を目指すというルートがあります http://www.kango-hennyu.com/index.html 千葉大学看護学部3年次編入 http://www.n.chiba-u.jp/b_kangogakubu/b2_nyushinyugaku/b2_1_nyushi_hennyuu.html もちろん大学でのキャンパスライフ、大学病院なんかを同時に満たす 近畿大学附属看護専門学校 http://www.med.kindai.ac.jp/kangosen/ なんかもあります 新設でも病院附属、大学病院附属とかなら問題ないかと思いますけどね 補足あればさらに調べてみます

fp_totoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、やっぱり大学に行くことにきめました。 保健師も興味があるし、 専門学校からわざわざ大学編入や、 働いてから大学に行くんだったら最初から大学に行こうと思いまして。 >>新設でも病院附属、大学病院附属とかなら問題ないかと思いますけどね 私の考えている新設の学校はほとんど附属ではありません。 しかも偏差値が低くあまりいい噂はない感じです^^; そこで大学進学を決めたのはいいですが、 学校をどうしようかという悩みが新に出てきました。。 まず、 (1)私の考えている新設の大学で、その中ではましな大学を選んで余裕(指定校推薦なので)で合格する。 すごく妥協しないといけなくなりますが・・・ (2)新設でも偏差値がそれなりに高く、国公立を受験する人が併願で受験するような大学を選んで、浪人する覚悟で受ける。(落ちる可能性大) とても迷ってます;; 新設で偏差値が低い私立大学を受けるより(附属病院がついていても、なくても)、浪人してでも偏差値がそれなりの新設の私立大学(附属病院ついているところ)の方がいいんでしょうか??

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

看護学校、看護大学は、進学と就職が直結するところの難易度が高く、関係性の薄いところが易しくなっています。 ですので、 >> ちなみに将来は大学病院などの >> 比較的大きな病院に勤めたいと思っています。 下手なできたばかりのような公立大学、私立大学よりも、はるかに難しい専門学校が多くあります。 看護系の学校は、学力があっても家庭環境など大学よりもで就職に直結する方を選ぶ受験生も多くいます。 その意味で、一部の私立大はかなり易しいところも多いのですが、大学が就職に有利という関係は全くないので、その辺は把握して志望校を決めることが良いかと思いますよ。

fp_totoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>看護学校、看護大学は、進学と就職が直結するところの難易度が高く、関係性の薄いところが易しくなっています。 確かに私の考えている大学はほとんど附属ではないので たしかに実習病院との就職の関係性は薄いですね。 頑張って把握して決めたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>ちなみに将来は大学病院などの比較的大きな病院に勤めたいと思っています。  だったら、大きな病院の付属看護学校を狙い事です、労災病院とか医師会が作る看護専門学校とか。  私立の看護コースは保健師養成・助産師養成も入るので4年間は結構大変です。  看護師以外を狙う意味なら4年の大学生活は無駄では無いけど、看護師一本なら3年で即働く方が即戦力にはなります。http://www.tokyo-ac.co.jp/nur/index.htmlこのサイトが参考になると思いますけど・・・・  大学と言うけど、看護師は専門卒が多い世界です、結構な年齢で入学される方も多いからその点も全員10代とは言えませんから・・・・

fp_totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、専門学校卒の方が多いですよね。 そういう意味でも迷っておりました・・・ しかし看護師以外に保健師の勉強にも興味があるので 大学にいくことに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護 専門学校か大学か

    看護系に進学したいと思っている高2の女子です。 専門学校に進むか国公立大学進むかとても悩んでいます。 私の志望している専門学校には附属病院があり、大学にはありません。 附属病院がない場合、就職で苦労する事はあるのでしょうか? また、大卒であれば、看護師長などのリーダー的役職につきやすいと聞きます。 そういう役職につきやすいようにしておいた方が将来的に有利なのでしょうか? 保健師や助産師の資格は取れるのであれば取りたいですが、強くは希望していません。 今現在の私の学力では国公立大学は厳しく、合格するためにはものすごい努力が必要です。 なので専門学校でもいいと思っているのですが、やっぱり今ここで踏ん張って努力をして大学に行くべきなのでしょうか。 また、上に書いている以外にも大学や専門学校のメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです。 長々とすいませんm(_ _)m 宜しければ回答お願いします。

  • 看護の大学院についてです。

    19歳女です。 国公立大学志望で、 宅浪したにも関わらず センターで大失敗し 私立の看護大学に進学(偏差値50程度の大学です)します。 正直、学びたい大学に進学できなかったのは悔しいです。 今でも、少し引きずってます。 しかし、二浪はできないので今の悔しさをバネに大学で一番になる勢いで頑張ってやる!!! そう決意しました。 そして最近、 大学院に興味をもつようになり いろいろ調べてると 研究職、専門看護師、 看護教員など 大学院に進学すると 看護の枠のなかでも いろんな選択肢があることがわかりました。 今は専門看護師に 興味がありますが、 まだ看護すら学んでいないので大学生活のなかで視野を広げて決めていけたらと思ってます。 そこで、質問なのですが (前おきが長くなってしまいすみません) 偏差値50の大学からでも 頑張り次第で難関大学院に進学できるのでしょうか? 千葉大の大学院は 千葉大卒の他に帝京大卒などの師長になるような大学を卒業してる方達ばかりと聞いています(;_;) 因みに、私は 東京医科歯科大学の大学院を目指したいと思ってます。 もともと、 東京医科歯科を目指してたので… まとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。 あと大学卒業して 臨床で(3、4年)経験を積んで大学院に進学することを考えています。

  • 大学進学について

    僕は現在高2で、国公立大学に進学しようと考えています。 将来はWebデザイナーなど、コンピュータ関係の仕事を考えています。 そこで、情報系の学部を考えているのですが、文系でも受験できるところが見つかりません。 小学生のころからパソコンが得意なのですが、数学が苦手なので、文系に進んでしまったのです。 専門学校も考えたのですが、兄が情報系の専門学校に行って、現在は就職していますが、「大学に行っておけばよかった」と後悔しています。やはり大卒のほうが待遇が良いそうです。 私立大学はお金が無いので無理です。 なんとか国公立で文系で入れて、将来情報系の仕事ができる大学・学部は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 大学の学部について

    こんにちは。 私は関西在住の高二で、現在進路について迷っています。 とあることから観光に興味を持ち、将来は観光業界で働きたいと考えています。 家は経済的に私立は難しいので、出来れば国公立への進学を希望しています。 そこで、周りにある観光が学べる国公立を探すと、 奈良県立大学と和歌山大学が出てきました。 参考にしたいので、この二校の就職率や評判、校風などについて教えてほしいです。 また、両校の良いところ、悪いところなども教えていただけると嬉しいです。 なおオープンキャンパスは、和歌山は遠いので奈良県立だけ行く予定です。

  • 大卒の看護師でないと就職できないところってあります?多いですか?

    現在、24歳で看護師を目指しています。 とりあえず専門は合格、公立短大・大学はこれからなので、まだ不明ですが 24歳という年齢、看護師長になりたい・出世?したいという思いがあるわけでもなく 同じ看護師になれるなら、費用は安いほうがいいと3年の専門か短大が本命でした。 正直、国公立4大も公立短大や専門に比べると高く感じますし…私立は対象外・・・ 大卒と専門・短大では、お給料に差がある病院があるというのは知っていますが 月1・2万円ならそこまでこだわらなくてもいいかなと思っていたんですが 大卒しか採用しない病院なども多いんでしょうか? また、ほかにも大卒との差を感じることなどがあれば、ぜひ教えて下さい。 家の事情もあり、将来は、日勤の多い外来やクリニックなどに勤められたらと思っているですが・・・よろしくお願いします。

  • 行きたい大学が決まりません

    私は高2で進学校に通っています。 理系クラスです。 そろそろ志望校を決めていかないといけないのですが 将来の夢がないので行きたい大学が決まりません。 私立はお金がかかるので、できれば国公立大学に行きたいです。 決まっているのはこれだけで、学部などは決まっていません。 親からは薬剤師をすすめられたのですが、 そんなになりたいわけでもないのに6年間も大学に通える自信がないです。 夏休みなのでオープンキャンパスに行こうと思っているのですが どこの大学に行ったらいいのか分からなくて困っています。 どうすれば行きたい大学が決まりますか?