• 締切済み

ヨーロッパ人の名前

ヨーロッパ人の名前 ヨーロッパでは、色んな共通の名前が、それぞれの言語で呼ばれますよね。 例えば、ステパノ、ステファン、スティーブン、イシュトバーン。ヴィンセント、ヴィンチェンツォ。 こういった良くある名前を、ギリシャ語、英語、ドイツ語、フランス語、ラテン語等でそれぞれどう呼ばれるかを表でまとめたようなものってないでしょうか? 色んな国を旅行するので、事前に効率的に覚えたいなと思ってます。

noname#195584
noname#195584

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

http://www.thinkbabynames.com/ 英語の名前の解説ですが、語源の説明があり、対応する他国語についても一部触れています。 例えばStevenについてはStephenが参照され、結局下記のような説明があります。子供に名前を付けるに当たっては皆真剣に考えるでしょうし、そのための参考ということで、簡単にまとめたというものではありませんが、面白いですよ。 Stephen /s-te-phen/ as a boy's name is pronounced STEE-ven, STEF-en. It is of Greek origin, and the meaning of Stephen is "crown, garland". Variant of Stephanos. Biblical: Stephen was the first Christian martyr. Common until the late 18th century. Stefan is a German, Scandinavian, and Slavic form. Steffan and Steffon (STEH-fen) are Welsh forms. Actors Stephen Colins, Steve Martin, Steve McQueen, Steve Buscemi; songwriter Stephen Foster; physicist Stephen Hawking; author Stephen King; filmmaker Steven Spielberg; musician Stevie Wonder; computer entrepreneur Steven Jobs; film director Stephen Daldry. Stephen has 26 variant forms: Esteban, Estefan, Estevan, Etienne, Staffan, Steba, Steben, Stefan, Stefano, Steffan, Steffen, Steffon, Stefon, Stephan, Stephano, Stephanos, Stephanus, Stephens, Stephenson, Stephon, Stevan, Steve, Steven, Stevenson, Stevie and Stevy. For more information, see also related names Istvan and Stavros. Baby names that sound like Stephen are Stephonn, Stefonn, Stephanas, Stevyn and Stevon. View a list of the 14 names that reference Stephen.

• kanakyu-
回答No.1

いま検索したものですけれど、このあたりお役に立つかと思います。 西洋人名対照表 http://www4.pf-x.net/~suisen/wh/jinmei2.htm ヨーロッパ人名対照表 http://reichsarchiv.jp/基礎データ/ヨーロッパ人名対照表 わたしも興味かんじます