『イヤになった』の意味を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩の後、私は体調が悪くなり彼に連絡したが、怒られた。
  • 彼は『イヤになった』と返信したが、その後連絡が途絶えている。
  • 彼の言葉の意味を理解したいが、彼と話すことができない状況で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「『イヤになった』のではない」の意味を教えて下さい

皆様、少々長くなりますが、どうかバカな私に教えて下さい。 10日程前、私の自分勝手な行動で彼を今までで一番怒らせてしまいました。 その詳細は長くなるので省略いたします。 翌朝、仕事に向かう彼と別れ、その別れ際も若干ぎくしゃくした感じでした。 そのすぐあと、ほとんど寝てなかったせいか、私はものすごく体調が悪くなり、 動けなくなってしまいました。 あれほど、ぎくしゃくして別れた彼なのに、やっぱり私は彼に電話してしまいました。 後から考えると、普通は電話できる状況じゃなかったな、と思いましたが、 それほど切羽詰まっていたというか、彼しか思わなかったというか、 私にとっては彼が最も頼っている人だと改めて思いました。 電話にでてくれないかも、とも思いましたが、意外に出てくれて、 「動けない…」というと、昨晩からのことがあるのと時間がないことで、 電話したこと自体、やっぱり怒られました。かなりきつく。 私はごめんなさい、とただただ謝って、電話を切りました。 それでようやく何とか駅まで歩き、少しづつでも休みながら帰ろうと思い、 電車に乗ったところで、彼から電話がありました。 電話にでた瞬間に私が電車内だとわかったようで、 「今、ホテルの前まで戻ってきた、電車に乗ったんだね」と言われて、 私はまさか戻ってくるとは思ってなかったので、びっくりしました。 しかもあれほど怒っていたのに、と申し訳なくてまた謝りました。 「もし、逆だったら君もそうするだろ?」と言われました。 そのあと、1時間後くらいに不在着信があったので、私が電話しましたが、 彼は仕事中なのか出なくて留守電にごめんねとメッセージを残しました。 結局、私は病院とか色々あり、時間が相当かかったもののなんとか帰りました。 家に帰ってからもしんどくて、携帯は音を切ったままで忘れていました。 数時間してから、彼から私の留守電のあとにメール、 そのあと、2時間おきくらいに3回不在着信があり、 最後に「無事に帰れたかメールして」とメールが1件、あることに気付きました。 すぐに、メールで帰ったことは伝えたのですが、 それから、今日までまともに連絡が取れません。 この間の件をまだ怒っていると思います。 日が経つほどに、彼が怒るのは当然で本当に私が悪かったと反省しました。 数回、電話しましたが出て貰えません。 私なりに整理して、本当に申し訳なかった、ごめんねとメールで伝えました。 それも何も返ってきません。 彼はもう終わったつもりなのかと、悲しくて悲しくて、 でも自分が招いてしまったことで後悔でいっぱいです。 彼は、いつも今まで何回も、私が怒らせても、 私に「俺はイヤになったらイヤになったて言うから」と寛容に許してくれてました。 それを思い出し、もう一度、 「私は『イヤになった』って、まだ聞いてないから」とメールしました。 それに対して、「『イヤになった』のではない」と一言だけ返信がありました。 それきり、また5日何も連絡はありません。 私ももう私から電話もメールもできなくて、辛いです。 「イヤになった」のではない…に続くのは、どう考えても「でも」とかだと思います。 「でも、もう気持ちがない」「でも話したくない」とか悪いことしか浮かびません。 このまま、彼は終わったつもりなのでしょうか? ちゃんと話したい気持ちと、でも決定的な言葉を聞くのも怖くて、 あの日、電話が取れなかったことも心底後悔しています。 彼の言葉の意味はどう受け取ったらいいでしょう? もう手遅れかもしれませんが、この状態で、私にできることは何でしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.5

> 私にできることは何でしょうか? 彼の幸せを祈ることです。 この期に及んで自分のエゴ全開で自分の妄執を彼にぶつけることではない。 彼の幸せを祈るならば、彼の話に耳を傾けようという気になるでしょう。 彼が落ち着くのを待って、彼の話をよく聞くべきでしょう。 自分がよりよく変化することが、経験から学ぶということです。 終わりにすることで彼が幸せになるならそれはそれでOKです。 でもそれは彼の話を聞いてみないと分からないことです。 勝手に決めつけたり逃げたりしないことですね。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく仰ってることが心に響きました。 彼に言われてるような気がしました。 彼の幸せを願っています。 もし、彼と話すことができたら、 彼の話をちゃんと聞きたいと思います。 私も、終わりにすることで彼が幸せになるなら、 それでいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>  もう手遅れかもしれませんが、この状態で、私にできることは何でしょうか?  彼氏さんとはどんな関係なのか不明です。     彼氏さんと何の目的で付き合っているのでしょうか?

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ??

回答No.7

なんとも微笑ましく思ってしまいました。お互いに本当に相手のことを好きなのですね! 彼氏さんもおっしゃられていましたが、もし逆の立場だったらどうでしょうか? すごく具合悪そうな声で電話がきて、心配だけど自分は手が放せない状況で。気になっちゃって気になっちゃって、何とか電話するけど不在で。どっかで倒れてないかな?大丈夫かな?って考えてたら早く駆けつけたいのに焦って全然はかどらない!帰れない!ちくしょう! あんまり電話かけても迷惑かなって考えてメール入れてみたけど本当はめっちゃ心配…。内心ソワソワしてたらやっと無事に着けたってメールきて、安心だぁぁ…。一気に肩の力抜けてホッとして、落ち着いてきたら、辛いのはわかるけどやっぱりちゃんと帰れたか直接声聞きたかったかなぁ、なんて思ったり。こんなに心配したんだから一言ぐらいくれたっていいじゃんか!とか思うけど、病人になんてこと要求してんだ自分は!とかも思って自分にムカついたりして…もう、この行き場のない怒りどうしよう。って、もやもやしてたらなんか向こうは自分が倒れたこととかケンカ中だったこととか気にしてさ…。そうじゃないって! …っていう感じにならないでしょうか? イヤとかそういうんじゃないよ、元気になってよかったよ。って彼氏さんは考えてらっしゃるのではないでしょうか? 時間経ってるけどいいんです、今からでも、心配してくれてありがとね、と一言言ってみてはどうでしょうか 読みにくい文章になってしまってごめんなさい…。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微笑ましい…ですか??私は本当に彼が大好きです。 回答者さまの仰るようなことを彼が考えていたのなら、 心配をかけてしまって本当に申し訳なかったと思います。 でも、結局、いつも私は彼の邪魔をしてしまってます。 今回ばかりは、許してもらえない気がするんです。 それが「イヤになった、のではない」という言葉の意味かと。 しばらく、私からは連絡せず待ってみます。

noname#185320
noname#185320
回答No.6

皆さん良い回答されていますので割愛します。 貴方の不安な気持ちは理解できます。 彼なりの考えが有り貴方と少し距離を置いた 方がお互いの為だと判断されたと思います。 貴方にできることは彼の言葉イヤになったのではない。 を信じ彼が落ち着くまでそっとしといてあげて。 彼を待つだけでは辛いでしょう。 貴方は恋愛依存になりがちなので彼への依存を 少し違う要素(趣味など)を作りましょう。 要素を分散する事で心身のバランスがとれ 少しは心の余裕がでると思いますよ。 辛いのは貴方だけではなく彼も同じ気持ちだと。。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言葉を信じて待ちたいと思います。 彼に甘えて依存してしまっていたかもしれません。 彼が、どういう答えを出したとしても、 受け入れないといけないと思っています。 彼が大好きなので。

noname#184326
noname#184326
回答No.4

事情にもよりますが、あなたが仮に他の男性と関係を持ったとかそういう理由で彼を怒らせたのであればあれば、辛いですが静かに彼のジャッジを持つしかないとおもいます。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配頂いてるような理由では全然ありません。 私が彼に対して思いやりが足りず、 自分勝手な行動が過ぎたため怒らせてしまいました。 これまで怒らせても寛容に許してくれただけに、 今回は無理なのかもしれません。 後悔の気持ちでいっぱいです。 私からは連絡せず、しばらく待ってみます。

回答No.3

いやになったのではない。 でも今はあまり話したくない。 といったところでは?

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、話したくない、でしょうか。 もちろん会いたくないですよね。 ちゃんと謝りたいです。 私からは連絡せず、しばらく待ってみます。

回答No.2

言葉通り嫌になったわけではないのだと思いますよ。 いやではないけど・・・何か引っかかる。 それがどうしても自分の中で整理できないってとこじゃないでしょうか。 嫌な部分やムカつく部分、喧嘩の原因で納得できない部分、繰り返してしまわないかなどなど色々と考えている時間なのではないでしょうか。 優しい彼の様なので嫌になったならきっとそう言うはずです。 心配する気持ちは解るけど、今はそっとしてあげた方が良いと思います。 ちゃんと彼の中で整理がつけば答えも出ると思います。 辛いけど今は耐える時ですよ。 1か月くらいは放置する覚悟をして、それ以上連絡が無ければこのまま終わるつもり?ちゃんと話したいと言ってみましょう。

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり言葉のまま、でしょうか? 私にはその続く言葉は否定的なことしか出て来なくて… この数カ月、怒らせることが多かったので、 今回はもう許せないと思っているもかもしれません。 ちゃんと謝りたい、と思うのは私のエゴですよね。 元々連絡無精な人ではあるのですが、 ここまで声を聞けないのは初めてかもしれません。 自業自得です。 嫌だと思ったことはハッキリ言う人なので、 このままフェイドアウトするようなタイプではないと思います。 私からは連絡せず、しばらく待ってみます。

• mizukino
回答No.1

彼の言葉、「イヤになったのではない」をそのまま受け止めてみてはどうですか? あなたのことをイヤなわけではないのです。ただ、続く言葉が出てこないということで、 きっと彼も悩んでるのではないかと思います。時間がほしいのかもしれません。 読ませていただき、彼は少なくともあなたのことを大切に思っているからこそ、 今は距離をおきたいというか、時間がほしいのではないのかなと思いました。 なので、彼から次に連絡がくるまであなたから一切連絡を絶ってみてはいかがでしょう?

104love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉のまま、でしょうか? 私にはその続く言葉は否定的なことしか出て来なくて… ちゃんと謝りたい、と思うのは私のエゴですよね。 元々連絡無精な人ではあるのですが、 ここまで声を聞けないのは初めてかもしれません。 自業自得です。 嫌だと思ったことはハッキリ言う人なので、 このままフェイドアウトするようなタイプではないと思います。 私からは連絡せず、しばらく待ってみます。