• ベストアンサー

ちょっと疑問に思ったこと

最近テレビでよくホラー番組を見て ふと疑問に思ったことがあります 引っ越した先で幽霊が出る部屋だったと言う話が結構あるのですが もし、引っ越した先で幽霊が出て住めない!って思った時は 紹介してくれた不動屋さんは引っ越しを負担してくれたり何か手伝ってくれたりするんでしょうか??

• KMJR
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>しかし、一人暮らしして金縛りとかあったり >寝床徘徊されるとかあったら怖くて住めないので >心配になります… たぶん、論点は異なります。「見えた/見えない」、「金縛りにあった/合わない」ではなく、通常の人なら気にするだろうことを告知し同意を得たうえで契約したのか、そうでないのか、ということです。裁判所その他が判断できることは、そこ止まりですので。 >実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 杓子定規なことを書いてるなぁとお思いでしょうが、私も見える、いや正確には感じる、時々ぼやっとした白い塊で見えるという類の人間です。娘の七五三のときに初めて会った神主さんに「見えると気になるでしょ、気にしないことですよ」と父娘に話掛けられました。妻は信心深い性質ですが、まったく見えない、感じないそうです。 実家のある土地は元々は田圃でして、埋め立てて下水の土管が置いてあった時期があったそうです。ドラえもんに出てくる空き地と同じです。そこで遊んでいた近所の子が理由は分かりませんが、そこで亡くなっているそうです。 父が土地を買ったときには「昔、ここは田圃。地盤は強くない。水が上がってくる可能性もある」という告知は受けましたが、人が亡くなったことは告知されていません。今のように告知義務が無かった時代です。その子供は特定の部屋に出ます。私は幼児期に一緒に遊んでいたようです。姪も娘も2歳ぐらいまでは「ここにいる男の子が」なんてことを言ってましたし、小学校中学年になると、「この部屋は何か嫌」と言い近寄りません。 でも、裁判では、「ここにいるか?」、「ここにいる奴は悪さをするか?」なんてことは判定しませんし、できません。誰でも認知する事実がベースになります。どうしても気になるなら、隣の部屋の人や、その近所の人、例えば喫茶店のマスターにでも聞いてみることです。古くから住んでいるある程度のおばちゃんや自営業者は、その土地のことをよく知ってます。

その他の回答 (3)

• 2730
回答No.3

見える人と見えない人がいるので、その理由は幽霊が出るという証拠がないので無理です。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか理不尽ですね…;;

• wellow
回答No.2

直近の居住者が事故、自殺等で亡くなった場合(つまり自然死は含まれません。病死して発見が数ヶ月後であったという状態は、事件性が無いので該当しません)、不動産屋は禁忌物件として告知する義務があります。しかしながら、相応の期間が経過した後は告知義務がありません。 ・告知されていて、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・自己負担で引越しです。 ・告知されていないが、相応の期間が経過していた物件で、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・相応の期間について裁判で争って下さい。「もう住めない」のに住んで裁判しているようですと、まず負けます。ですので、転居費用は少なくとも自己負担して、それの弁済に関する裁判となります。 ・直近の事故があり禁忌物件であるにも関わらず不動産屋が告知しておらず、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・宅地建物取引業法違反で行政罰としての業務停止処分をバーターにして示談を追及することになります。 余りに耳目を集めた事件、凄惨な事件、事故であれば、告知が無いことを追及できるでしょうし、程度が浅ければはした金で示談を提示されるのではないでしょうか。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 基本的には負担とかないと考えた方がいいんですね 実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 金縛りとかもないですし、怖い思いをそこまでしたことがないので 気にしないで住んでますが 最近引っ越してきた同じ階の家族の母子も 見たそうで、ですがこの辺で殺人とか聞かないです しかし、一人暮らしして金縛りとかあったり 寝床徘徊されるとかあったら怖くて住めないので 心配になります…

• nobu1717
回答No.1

実際に言われたら、たちの悪いクレーマーとしか思えませんね。 実際に殺人事件があったとかなら有り得ますが。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 金縛りとかもないですし、怖い思いをそこまでしたことがないので 気にしないで住んでますが 最近引っ越してきた同じ階の家族の母子も 見たそうで、ですがこの辺で殺人とか聞かないです