• ベストアンサー

ちょっと疑問に思ったこと

最近テレビでよくホラー番組を見て ふと疑問に思ったことがあります 引っ越した先で幽霊が出る部屋だったと言う話が結構あるのですが もし、引っ越した先で幽霊が出て住めない!って思った時は 紹介してくれた不動屋さんは引っ越しを負担してくれたり何か手伝ってくれたりするんでしょうか??

  • KMJR
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>しかし、一人暮らしして金縛りとかあったり >寝床徘徊されるとかあったら怖くて住めないので >心配になります… たぶん、論点は異なります。「見えた/見えない」、「金縛りにあった/合わない」ではなく、通常の人なら気にするだろうことを告知し同意を得たうえで契約したのか、そうでないのか、ということです。裁判所その他が判断できることは、そこ止まりですので。 >実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 杓子定規なことを書いてるなぁとお思いでしょうが、私も見える、いや正確には感じる、時々ぼやっとした白い塊で見えるという類の人間です。娘の七五三のときに初めて会った神主さんに「見えると気になるでしょ、気にしないことですよ」と父娘に話掛けられました。妻は信心深い性質ですが、まったく見えない、感じないそうです。 実家のある土地は元々は田圃でして、埋め立てて下水の土管が置いてあった時期があったそうです。ドラえもんに出てくる空き地と同じです。そこで遊んでいた近所の子が理由は分かりませんが、そこで亡くなっているそうです。 父が土地を買ったときには「昔、ここは田圃。地盤は強くない。水が上がってくる可能性もある」という告知は受けましたが、人が亡くなったことは告知されていません。今のように告知義務が無かった時代です。その子供は特定の部屋に出ます。私は幼児期に一緒に遊んでいたようです。姪も娘も2歳ぐらいまでは「ここにいる男の子が」なんてことを言ってましたし、小学校中学年になると、「この部屋は何か嫌」と言い近寄りません。 でも、裁判では、「ここにいるか?」、「ここにいる奴は悪さをするか?」なんてことは判定しませんし、できません。誰でも認知する事実がベースになります。どうしても気になるなら、隣の部屋の人や、その近所の人、例えば喫茶店のマスターにでも聞いてみることです。古くから住んでいるある程度のおばちゃんや自営業者は、その土地のことをよく知ってます。

その他の回答 (3)

  • 2730
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

見える人と見えない人がいるので、その理由は幽霊が出るという証拠がないので無理です。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか理不尽ですね…;;

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

直近の居住者が事故、自殺等で亡くなった場合(つまり自然死は含まれません。病死して発見が数ヶ月後であったという状態は、事件性が無いので該当しません)、不動産屋は禁忌物件として告知する義務があります。しかしながら、相応の期間が経過した後は告知義務がありません。 ・告知されていて、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・自己負担で引越しです。 ・告知されていないが、相応の期間が経過していた物件で、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・相応の期間について裁判で争って下さい。「もう住めない」のに住んで裁判しているようですと、まず負けます。ですので、転居費用は少なくとも自己負担して、それの弁済に関する裁判となります。 ・直近の事故があり禁忌物件であるにも関わらず不動産屋が告知しておらず、「幽霊が出て住めない!って思った」時・・・宅地建物取引業法違反で行政罰としての業務停止処分をバーターにして示談を追及することになります。 余りに耳目を集めた事件、凄惨な事件、事故であれば、告知が無いことを追及できるでしょうし、程度が浅ければはした金で示談を提示されるのではないでしょうか。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 基本的には負担とかないと考えた方がいいんですね 実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 金縛りとかもないですし、怖い思いをそこまでしたことがないので 気にしないで住んでますが 最近引っ越してきた同じ階の家族の母子も 見たそうで、ですがこの辺で殺人とか聞かないです しかし、一人暮らしして金縛りとかあったり 寝床徘徊されるとかあったら怖くて住めないので 心配になります…

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

実際に言われたら、たちの悪いクレーマーとしか思えませんね。 実際に殺人事件があったとかなら有り得ますが。

KMJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実家のアパートで小さい頃たまに見たりしてたんですが 金縛りとかもないですし、怖い思いをそこまでしたことがないので 気にしないで住んでますが 最近引っ越してきた同じ階の家族の母子も 見たそうで、ですがこの辺で殺人とか聞かないです

関連するQ&A

  • ホラー番組のタイトルを教えてください

    いくつか思い浮かんだ番組があります。 この夏にもう一度見たいと思いましたが、タイトルを忘れてしまいました。 一つは何年か前に放送されたドラマ?映画?なんですが、ビデオを繰り返し再生するたびに幽霊がこちらを振り返るというのです。 もう一つは、自分の部屋を録画していたら押入れに女が入って、そこに自分が帰ってきたところが写っていたという話です。 三つ目は病院で車椅子を押している看護士の幽霊に追われトイレに逃げ、天上を見上げたら幽霊が覗いていたという話です。 この3つが記憶に残っている怖かった番組です。 ご存知の方は是非教えてください。 また、DVDをレンタルできるものでオススメのホラーもありましたら教えてください。

  • 「UFOは信じますか?」などの質問の仕方の疑問

    よくテレビや会話で 「UFOは信じますか?」とか 「幽霊はいると思う?」など聞きますが疑問を感じます。 信じる?いると思う?かなんて間違ってませんか? UFOとか幽霊の写真があったり特集番組なんかもやってますよね、なのになぜあたかもこの世にいるかいないか分からない曖昧な質問をするのでしょうか? この疑問系の質問のしかたは、幽霊やUFOはいないかもしれないと言っているのと同じです。 あきらかに気持ち悪い心霊写真や、UFOが写った動画やなどどう説明するのでしょうか? 仮に「信じない」と答える人はこの現実をどう理解してるのでしょうか?未確認飛行物体だからUFO、あきらかにおかしい写り方をしてるから心霊写真だと決めているだけであって、信じますか?の質問の形式はおかしいと思います。 ちょっと難しい質問なので分かりにくかったら悪いのですが・・・ 自分だったら「UFOや幽霊はどう思いますか?」の質問が正しいと思うのですがどうでしょうか? 賛否両論の意見お待ちしています。 ちなみに私はUFOや心霊写真にこだわりもなく、実際にテレビなどでしか見たことありません。

  • 幽霊って自分で驚かせよう、という意思はあるんでしょうか

    幽霊って自分で驚かせよう、という意思はあるんでしょうか 馬鹿な質問なのは分かっています。ですがホラー番組などで後ろを振り向くと”アア"ア"-”という感じのシーンを見るたびに疑問に思うのです

  • 映画「オトシモノ」についての疑問~

    今日、ホラー映画の「オトシモノ」を見ました。 そこでどうも疑問が残りました・・・両方とも自分の読解力不足だと思うのですが質問は2つです。    1:遺失物預所で川村さんが亡くなった時、小栗旬が「俺が幽霊なんか見て     ないって嘘ついたせいだ」言ったのがどういう意味なのか?    2:片目の女性(亡くなった少年の母親)はヤエコの子供なのか? この2点わかる方いたらお願いします。

  • 怖い話が好きな人の心理。

    はじめまして。mayomayokoです。 はじめて質問させていただきます。 質問はタイトルにある通りなんですが、カテゴリがわからず、心理学にさせていただきました。 私は怖い話が大好きで、この時期になるとテレビ番組でもよく取り上げられているのでうれしいかぎりです。 全くと言っていいほど霊感はありませんが、この手の話にはすぐ飛びついてしまいます。 そんな中、最近疑問に思うことがあります。 ホラー映画や怖い話などが嫌いな方っていらっしゃいますよね? あとでトイレやお風呂に行く時に思い出して怖くなるからいやだ、という理由で見ない方が多数だと思います。 私はホラーが好きで見ますし、夜に普通にトイレに行ったりお風呂に入ったりもできます。 でも、好きだけどそれができない方もいらっしゃいますよね? 実際、私の友達にも、ホラーは好きだけどそのあとが怖い、という子がいます(その子は好きで見て、そのあとトイレに行けなくて困る、というのを繰り返しています^^;) これはただ単に、怖がりのレベルが違うだけなのでしょうか? 実際のところ気になります!! よろしければ回答をおねがいします。

  • ∞のギモン「ラーメン数珠繋ぎ」で紹介されたお店について

    ご閲覧いただきありがとうございます。 先程たまたま見たテレビ東京の「∞のギモン」内の企画 「ラーメン数珠繋ぎ」で紹介されたお店が判る方、 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 自分が同番組を見始めた時は「14位 共楽」さんが紹介され、 そこでコーナーが終わってしまいました。 テレビ東京のサイトから番組HPを拝見しましたが載っていませんでした。 名前が判ればある程度検索して見つけられると思いますので 名前だけでも構いませんが地名が判るとなお嬉しいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 日ごろの英文の疑問を教えてください。#3/3

    日ごろの英文の疑問を教えてください。#3/3 #1「彼は私と私の友達まで招待してくれました。」 #2「またよろしく。さよなら。」 #3「最近はまっているテレビ番組は何ですか?」を英文にしてください。

  • ホラー映画かドラマです

    2006年より前にやケーブルテレビでやっていたホラー映画かドラマだと思います。 話の内容は女子高生何人かが誰かの家!?または部屋に集まり怖い話をしていくというありきたりな話です。 話は最後の方になり多分、黒髪の女の子(ちょっと違うかも知れませんが。)の話が携帯電話の怖い話だったと思います。その話の終りに近づいた時にその話の現象がその女子高生達に起こってその黒髪の女の子が幽霊だったとか言う話だったと思うのですが…。ちょっと何年も前の話なのでなんとなく覚えている内容を書いてみたました。 もしこれじゃないか?と心当たりがあれば回答お願いします!!

  • 幽霊映像

    最近観たテレビ番組で、廃虚での撮影だと思うんですがカメラが右から左へ写した時に窓から幽霊が乗り出てくる映像を見たんですがその番組名を教えてください。(結構ハッキリ写ってました。)

  • 霊感がある方へ

    最近テレビで心霊番組を見て気になったのですが、幽霊って街のそこらじゅうにいるのですか? 霊感があるという方にお聞きしたいのですが街を歩いていて幽霊を良く見かけますか??