• ベストアンサー

介護老人事業で今後収益の上がるみこみのある種別は?

古くからの友人が地元で医師をしています。 私は全く別の分野で働いていますが 今後「介護老人事業」の分野で共同経営することを考えています。 友人は本業以外、経営は無知 私も畑違いで 分からないことだらけです。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスだけでも下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

そのようなことをネットで聞いても無駄です 「今後収益の上がるみこみ」などは無料で教えてもらえるような情報ではありません ネットで聞いたり、調べたりして出てくる情報はすべて 「過去には収益が上がっていた時期もあったが、もうすでに廃れて今後には役に立たない情報」 ばかりしかありません (もうすでに役に立たない情報だから、無料で公開されているわけです) 「今後収益の上がるみこみ」 これを判断するのが経営者の経営者たる所以です 赤の他人に教えてもらえると本気で思っているのであれば経営者失格です 質問者様のダメさ加減を示すだけでは何ですので、アドバイスを一つ 御自身の手でネットで調べるだけ調べてみましょう そこで得られた情報はすべて「廃れた情報」で、これから始めるのであれば既にまともに儲けられないことが確定していると判断して良いでしょう それら「廃れた情報」を排除して、他の部分から「今後収益の上がるみこみ」を探し出してみましょう ただ闇雲に考えるより消去法で絞り込めた分、いくらかは「今後収益の上がるみこみ」を質問者様が探し出す見込みがでてくるでしょう

mariasharry
質問者

お礼

早々にお返事をいただきまして ありがとうございました。 仰る通りですね。   何か取っ掛かりみたいなものがあればとお聞きしました。 自分の甘さに恥ずかしい思いでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

結局のところ、中に入ってみないことには分からないと思います。世間では大企業といわれるような会社がお金も人材もかけて新しい分野に新規参入して惨敗して撤退する枚挙に暇はありません。お金も人材もある企業でさえ新規参入は難しいのに、いわんや中小企業をや。 少なくとも、同業関係への人脈は必須だと思います。やっぱり中の人じゃないと分からないことって多いですからね。 あとはご自身の職歴の知識と経験がどれだけ生かせるかだと思います。もし工場関連に勤めていたら、作業の効率化についてのノウハウがあるでしょう。サービス業なら、サービス業としての介護という視点があります。銀行などにお勤めなら、経理の効率化と資金運用の巧みさが生かせるでしょう。 お医者さんなんて言葉は悪いですが、座ってればお客さんがくる業界なんですから「愛想笑いをして客を増やす」なんて発想は望むべくもありません。ま、そんなお医者さんは嫌ですけどね。その方はあくまでお神輿に担ぐだけの存在でしょう。あとは「医者がバックについている」ということをどれだけ質問者さんが利用できるかですね。 何かの会社の経営などをしていれば、そこから人脈にたどり着けませんかね?

mariasharry
質問者

お礼

大変、良きアドバイスをいただきありがとうございます。 私は、十数年間地元から離れていた彼とは違い ずっと同じ土地に住んでいますから 同級生など、人脈だけはある事に気が付きました。 そこを手ががりとして色々勉強します。 また、何かありましたら教えて下ると幸いです。