老人介護事業を始めるには?

このQ&Aのポイント
  • 老人介護事業を始めるためには、まずは介護事業の種類を理解する必要があります。さまざまな種類があり、施設型、訪問型、サービス提供型などがあります。
  • 介護事業を始めるためには、資格や許認可などの各種手続きが必要です。また、資金面や人員確保も重要なポイントです。
  • 現代日本における老人介護の主な問題点は、介護人材の不足、高齢者の増加に伴う施設の不足、経済的負担の問題などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人介護事業を始めるには?

・会社を定年退職した者です。 ・会社では、主に経理の仕事をしていました。 ・まだまだ元気なので、何か、社会のお役に立てればいいなと思ってましたら、知人に、老人介護の事業を始める事を勧められましたが、この分野は全くの素人で、どう進めたら良いか、皆目見当もつきません。 ・最終的には、行政に出向いて、いろいろお話をお伺いする必要があるとは思いますが、まずは、その前に、自分なりの大まかなイメージを作りたいと思っています。 そこで、以下の様な事項について、お教え頂きたいと存じます。 (1)介護事業と言っても、いろんな種類があると思いますが、どんな種類があるのでしょうか? (2)介護事業を始めるには、どいう事が必要になるでしょうか?例えば、資格とか、資金はいくらぐらい必要だとか、許認可とか、職員とか・・・。 (3)現代日本における老人介護の主な問題点は何か? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico77
回答No.1

厳しいようですが、知人に薦められた時点でまったくイメージがもてず、基礎知識もない中で事業を起こすのは困難だと思います・・・。 現在の介護保険下での介護事業は、経験や熱意や資格があっても運営は非常に難しいものです。 質問の回答にはなっていませんが、 お元気で、今後も社会の役に立ちたいとお考えであれば、私は ・ヘルパー2級の資格を取って、ヘルパー事業所に登録して、非常勤として時給で働くとか、 ・資格などは取らずにシルバー人材派遣のようなところに登録して、地域の高齢者を支援するとか、 ・地域でボランティア組織を立ち上げるとか そんな方法もあるのではないかと思います。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいながらも真実なご指摘、全くそのとおりと胸に深く刻みました。 その他のご教示も大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。