• ベストアンサー

ネットワークカメラを使った事業の可能性について

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ のようなネットワークカメラを使った事業の可能性について考えています。セキュリティや介護、老人福祉の分野で使い道があるとは思うのですが、私なら自分の間近にカメラがあったらいやだろうな、とつい考えてしまいます。どういう分野でどういった使いかたをすれば有効な事業展開につながるのか、もしよかったらみなさんのアイディアをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

遠隔監視システム(PC+カメラで動画配信)を製作・販売しています。 マンション、学校(幼稚園、託児所)、駐車場から引き合いがあります。 建築現場や警備会社に営業を掛けてもいいかも知れませんね。 ウチの場合、営業は他社にやって貰ってるので自分から動く必要がない のですが。

poor_Quark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回線の使用料などランニングコストがかかるのが玉にきずですが、応用分野は結構広いと感じました。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネットワークカメラサーバ

    4拠点でネットワークカメラを設置して、24時間録画してデータ保存したいのですが、 家庭用のパソコンだと24時間稼働は難しいと思います。(実際運用して1台だめにしました。) 24時間稼働でも動かせる端末を探しています。 パナソニックのBB-HNP17のビューワソフトをつかっています。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp17.html ここには、ネットワークカメラサーバの対応機種として、BB-HCS301がありますが、 この機種はすでに発売終了しているようです。 専用のネットワークカメラサーバでなくてもいいので、 24時間稼働前提でネットワークカメラをつなげて使える機種(5万くらいまで)でおすすめのものを教えてください。

  • ネットワーク監視カメラ)迷ってます。

    コレガ) http://corega.jp/product/navi/nwcam/ Panasonic) http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/camera.html なんでこんなに値段が違うんでしょうか? 例えばPanasonicの無線LANだと「BB-HCM371」が109,800円に対して、コレガだと「CG-WLNCPTG」 が38,640円です。 どちらも30万画素です。 あと、録画ですが、コレガは付属ソフトを使うに対して、Panasonicだと録画ソフトも買わないといけないようです。 なんでこんなに値段に差があるのでしょうか。

  • WEB上のネットワークカメラの映像を録画する方法

    ネットワークカメラを使用して映像をWEB上に表示しています。 このWEB上で表示されている映像を録画したいのですが、可能でしょうか? 画像はMotion-JPEG対応と書いてありました。 「ネットワークカメラCGI利用説明書」をインターネットより見つけましたが、何か録画動画像を取得できるような事が記載されているのですが、電話応対センターへかけても、よく理解できませんでした。どのようにしたら、WEB上のネットワークカメラの映像を録画できるでしょうか。 「ネットワークカメラCGI利用説明書」の参考資料URL: http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/support/download/technical/cgi_cmnd_ver2.1.pdf PDFファイルが見れるツールが必要です。

  • ネットワークカメラを無線LAN接続できますか?

    http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm381.html BB-HCM381をもっています。 それとBUFFALO WHR-G301N/UとUSB2.0用無線子機をもっています。 いままで別のルータで有線接続でした。 BB-HCM381にはUSB接続できるコネクタがないみたいです。 LANジャックのみ。 この状態で無線LAN接続できるでしょうか?

  • ネットワークカメラを使って何かをやりたいと考えています何かいいアイデアないでしょうか?

    社内でネットワークカメラを使ってレンタル事業を始めようと考えています。 インターネット上でリアルタイムで画面を見る事とカメラの操作可能な以外に 入出力信号が10点あり、専用のソフトウェアを使用してインタネット上や 携帯から遠隔操作でこれらの信号をオンオフ可能です。入力信号で 携帯やパソコンに画像付のメール転送もできます。 この入出力信号を利用して外部からの遠隔操作でなにかをやりたい のですがいいアイデアが浮かびません。 今考えているのは、例えば照明器具のスイッチ操作や市販されている 防犯センサーを使用して例えば留守中に防犯センサーからの信号を 検知したらメールで知らせるなどです。 特に一般家庭や老人ホームなどの福祉施設をターゲットにしています。 福祉施設で働いている方何かいいアイデアないでしょうか?

  • ひどすぎるfirefox3の動画

    XPhome でfirefox3 を使っています。パナソニックのWEBカメラの動画の画質があまりにヒドイので困っています。具体的には動きのある部分だけが更新されていてその更新の様子が上から下へとコマ送りのように見えます。また動画を止める機能もないようです(ツールバーの×印が無効)。 sleipnir2 もつかっていますが、コチラはスムーズに動き、不満はありません。動画を止めることもできます。 誤解のないように書いておきますが、メインのブラウザをfirefox3 に変えようと考えているのであり、不当に貶すツモリはありません。 ライブカメラが見られるサイトを記載しておきます。対応策があれば教えてください。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/support/link/live_link.html

  • 社会福祉法人の事業について

    老人介護・保育事業を行っている福祉法人なのですが、その他別のことで利益が出る事業を行っても良いのでしょうか?利益はどこまでも出してよいのでしょうか?

  • 福祉事業について

    福祉事業に携わる方に質問があります。 介護士や保健師などの具体的な職種は問いません。 生きがいと辛いことってそれぞれどんなものがありますか? また、福祉事業に就くに当たって、自分自身を活かすことができると思った理由ってなんですか?

  • 老人介護事業を始めるには?

    ・会社を定年退職した者です。 ・会社では、主に経理の仕事をしていました。 ・まだまだ元気なので、何か、社会のお役に立てればいいなと思ってましたら、知人に、老人介護の事業を始める事を勧められましたが、この分野は全くの素人で、どう進めたら良いか、皆目見当もつきません。 ・最終的には、行政に出向いて、いろいろお話をお伺いする必要があるとは思いますが、まずは、その前に、自分なりの大まかなイメージを作りたいと思っています。 そこで、以下の様な事項について、お教え頂きたいと存じます。 (1)介護事業と言っても、いろんな種類があると思いますが、どんな種類があるのでしょうか? (2)介護事業を始めるには、どいう事が必要になるでしょうか?例えば、資格とか、資金はいくらぐらい必要だとか、許認可とか、職員とか・・・。 (3)現代日本における老人介護の主な問題点は何か? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします

    介護について勉強中の者です、社会福祉事業に詳しい方よろしくお願いします!軽費老人ホームは第1種社会福祉事業なのになぜ民間が設立、運営できるのでしょうか?第1種は国、地方公共団体、社会福祉法人だけしか運営出来ないと判断していました。ところがいろいろ調べていると、民間で出来る介護施設のなかに軽費老人ホームが入っているサイトをいくつも見ました。どちらが正しいのか、もしくは法改正があったのか…初歩的な質問ですが、答えが見つからず困っています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう