• ベストアンサー

福祉事業について

福祉事業に携わる方に質問があります。 介護士や保健師などの具体的な職種は問いません。 生きがいと辛いことってそれぞれどんなものがありますか? また、福祉事業に就くに当たって、自分自身を活かすことができると思った理由ってなんですか?

• kfqcs
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>福祉事業に携わる方に質問があります。  過去携わった >生きがいと辛いことってそれぞれどんなものがありますか?  女性の職員が多いのと、職種的にやさしい女の子が多いからもてた。  辛いのは給料が安いこと >福祉事業に就くに当たって、自分自身を活かすことができると思った理由ってなんですか?  将来、自分で開業するときの為(少子化、高齢化社会だから新規開拓がしやすい事業と考えた)のノウハウ作成とそれに対する人脈つくりの為。  自分を活かすとは思っていない。将来開業する為の土台つくり   自分を活かす・・言い換えれば人に雇用されるのを前提ともいえるからね

その他の回答 (1)

• miya8115
回答No.2

社会福祉関係の個人事業と介護保険事業の経営をしています。 施設経験もあります。 生きがい・・・明らかに人と接する仕事、必要とされている仕事。        相手が人ですから、良い日もあればいまいちなときもある。        その時々によって反響が違う。どうすれば良いか考える仕事。 つらい・・・人相手です。失敗もあれば、亡くなるときもきます。       女性の多い職場、人間関係で悩む人も多いです。       なかなか「こうしたい」を理解してもらえない。昔のやり方が横行している。       経営をしていると、待遇面で上げずらい苦労が大きいです。 活かすことができると思った理由・・・日々同じ仕事ではあきやすいので、日々変化する仕事がよかった。               大学等で勉強してきたことを活かし、さらに社会を知ることができる。               日々勉強。サービスの内容が停滞していることは、後退と同じなので。 苦労もありますが、どんどん新しいことができるおもしろい分野だと思っています。

kfqcs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。