• ベストアンサー

介護保険法に基づく契約

教えてください。 有料老人ホームなどを経営する事業者が、国保連合会に対して行う介護保険法に基づくサービス費等の請求は、何か双方による基本契約のようなものがあるのでしょうか? 正式な名称を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1.介護提供施設(介護提供機関)は、設置の際(開業の際)に、各市区町村(保険者)に、 「介護保険指定事業者に係る指定」の申請をしています。 2.介護提供機関が、「介護給付費請求書および介護給付費明細書」を国保連に請求します。 (国保連は、保険者(市区町村)の業務円滑のための仲介役です。) 3.国保連に「介護給付費請求書および介護給付費明細書」が届くと、国保連が審査(市区町村に申請がある施設かどうか、請求は正当かどうかなど)をします。 4.介護提供施設の登録が市区町村にあり、請求が正当であれば、請求者(介護提供施設)に介護報酬や介護給付などが支払われます。 5.ですから、契約ではなく申請の有無の確認です。 6.一般的な病院なども、開業届や申請などを出し、使用された保険証から各保険者に請求します。 (保険組合など会社単位で多数存在しています。例TOYOTA健保=TOYOTA専用健保組合など)

tesshie
質問者

お礼

よく理解できました。重ね重ねお礼申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

気合後保険の報酬を得る事業所にするには、 都道府県の指定や許可が必要です 名称としては 「介護保険法に基づく事業所、施設の指定・許可・更新・届出手続き」

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。 気合後保険?→介護保険 と解釈しています。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

介護報酬と呼びます。 請求する書類は、介護給付費請求書および介護給付費明細書です。 国保連に送った介護給付費請求書および介護給付費明細書を、国保連が審査して、報酬が施設に支払われる仕組みです。 元厚生労働省所管国民健康保険中央会⇔国保連⇔都道府県⇔施設という関係になっています。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本契約なしに、施設が請求すれば審査、支払が行われるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 介護保険

    有料老人ホームと自宅を行ったり来たりしながら、両方で介護保険を利用したサービスを受けることは制度的に可能ですか?

  • 介護保険と有料老人ホーム

    有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか?有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 要介護5の人にとって住宅型と介護付の違いは?

    要介護5の人にとって住宅型有料老人ホームと介護付有料老人ホームでサービスの違いはあるのでしょうか。 要介護5になってしまった人にとって介護という面においてどちらが有利(お得)というものはあるのでしょうか。

  • 介護保険の公費制度について(生活保護)

    介護保険で介護サービス(特別養護老人施設)を受けているAがいるとします。ただ、この人は生活保護を受けています。 介護サービスを提供している事業所などは、毎月1日から10日までに 国民健康保険団体連合会(国保連)と利用者に請求することになっています。 ここで質問なのですが、Aは生活保護を受けているので ・居住費と食費は一円も払わなくていいのでしょうか(事業所から請求されないのでしょうか)?というのも、公費制度というのがありまして、その給付率が100%になっているからです。 ・公費制度は必ず受けなくてはいけないのでしょうか(受けないケースはあるのでしょうか)? ・払うケースがある場合は例えばどのようなものがあるでしょうか?(事業者と利用者でそういう取り決めをしたなど) ものすごく大雑把であやふやな質問かもしれませんがどうか よろしくお願いいたします!!間違いなど、ご指摘くだされば 幸いです。

  • 健康保険と介護保険

    有料老人ホームに勤務しています。 有料老人ホームに入居されてる方は、介護保険を 使って入居されているのですが、時々医療機関や 薬局との話の中で、この方は健康保険適用・・・ あの方は介護保険を適用・・・なんていう話を 聞きます。 私なんかは当然健康保険を使って、病院に受診し お薬をもらってくるのですが、介護保険を使って 病院に行けるの?薬ももらえるの??という 疑問を感じました。そもそも有料老人ホームに 入居していると、そのホーム以外で介護保険は 使えないでしょ??? この疑問についてぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 介護付有料老人ホームは、介護保険施設ですか?

    介護付有料老人ホームは、介護保険施設ですか?

  • 介護保険利用、初めてなので教えて下さい・・・

    二世帯同居の母がこの夏、レビー小体型認知症と診断されました。 良い日と悪い日が極端に変わり、悪い日の幻視・妄想がかなりきついです。 パーキンソン的な手の震えもだんだん増してきたようです。 娘の私が先に参ってしまいそうなので何か打開策を探している所です。 要介護1の認定がおりました。 介護事業を別法人で手広く経営している医院に主治医としてかかっています。 レビーの専門医では無いので治療的には満足はしていませんが、介護認定を受けるために そこにかかっているような状態です。 通い始めた時、そこの院長は「まず申請して下さい!意見書、多少おおげさに書いとくからね!」と 仰いました。 レビーの母は他人と接している時はハイになって元気なので聞き取り調査の直後も 「ああ、たぶん要支援がもらえたら御の字だな」と思っていたところ要介護1が取れたので 「これってやっぱり主治医の力?」と思ってしまったんですが、本当のところどうなんでしょうか? 主治医の意見書って影響力が大なのですか? 前置きが長くなって申し訳ありません・・・ とりあえずケアマネを決めないといけないのですが比較的都市部で高齢者が多い地区のせいか あまりに選択肢がありすぎて困り、とりあえず今かかっている医院が別法人で経営している所に 連絡しました。 主任の方が来てくれ、とても丁寧に説明くださり母の妄想話も快く聞いて下さったので あさってにデイサービスの体験を受けることにしました。 ところが、今日電話があり、「明日契約に伺いたいと思います」とのことです。 当方にすれば、え?まだ体験してないんですけど?という感じでびっくりしました。 こんなに安易に介護事業者やケアマネさんとの契約をしてしまって良いのかどうか、 とっても不安です。 実は、母の状態は傍目には軽いのですがレビー特有の浮き沈みがあり、介護者の私が 壊れそうな状態です。 有料老人ホームに入れることも視野に入れています。 来月、我が家からすぐ近くに新しい施設がオープンします。自宅との行き来もたやすく、 買い物なども便利で何より住み慣れた地域なので安心感もあります。 母も少し前向きに考えてくれています。(今の家は「あの人たち」が来るから、そこから逃げたいと) ところが、そのホームは別の事業所の経営なので入居するにはそこでケアマネなどの契約を する必要があり、別の事業所と契約している人は月々15000円くらい費用が余分にかかるとか。 そんなことも色々と考慮に入れながら事業所との契約を考えようと思っていた矢先、 主治医系列の事業所から「明日契約を」と言われ、どうしていいか分かりません。 そこを利用しておくほうが今後の介護認定の見直し(今の様子だと確実に進んでいきそうなレビーです)など、色々と有利なのかな・・・などと この世界を全く知らないシロウトなので迷ってしまいます。 とりあえず、体験が終わるまでは契約は待ってもらおうと思っていますが(日毎に状態がジェットコースターのように変わるレビー特有の母なので体験もすんなり行けるかどうか全く不明ですし) もしデイサービスが気に入って、そこに通いたいと母が望めば契約しても構わないでしょうか。 その医院系列の事業所は特養はありますが有料ホームは持っていません。 特養はおそらくうちの条件では無理だと思います。 母の蓄えと私がいくぶんか出資することで有料ホームに入居は贅沢な所でなければ なんとか叶いそうです。 毎晩に近い幻視妄想発作で私の思考力も正常じゃなくなっています・・・ どうしたらいいのでしょうか。 長男である弟は遠方におり、まだ小さい子を抱えているので電話で話を聞いてくれるだけです。 夫は単身赴任中で、月2くらいで帰ってくれますが普段は私一人で対応しています。 誰にも相談できず、いっぱいいっぱいの状態です。 なので、介護保険を使うことで誰かに少しでも助けて欲しいです。

  • 介護保険事業所との解約手続きは?

    お世話になります。 B市に住む私の母(要介護1)が近々A市の老人ホームに入ります。 B市では居宅サービス(訪問介護・通所介護)を利用しておりました。 その際、介護保険事業所とたくさんの契約書に署名・押印しました。 それで解約の手続きのことを事業所に電話で訊いたところ 「ケアマネに、いついつまでで打ち切ります、と伝えれば良い」 と言われました。 なんだか信じられなくて、ここで皆さんにお尋ねすることにしました。 介護保険事業所との解約手続きをお教え下さい。 また転出するB市、転入するA市への必要な手続きがありましたら、 お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一般介護型?

    教えてください。一般介護型老人ホームと複合型老人ホームというのがあるのですが、一般介護型というのはどの程度の介護度の方が入られるのでしょうか?有料老人ホームなのですが、ヘルパーで就職した人が次々に辞めていかれるので、一般介護型というのはかなり大変なのかと思うのですが・・・

  • (有料)老人ホームの介護(サービス)とはどこまでの範囲・・・

    今月より有料老人ホームで仕事をしています。 そこは、設立2年弱で居室数が25室ほどの田舎の小さな有料老人ホームです。大手のような優秀な人材がいるわけでもなく、管理職員から介護員まで、法的に必要な専門的な人材以外はたぶんほとんど素人さんです。 しかし、職員、介護員の皆さんはとても熱心に入居者の皆さんに対して対応されております。ただ、いつも疑問に思うのは、その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。出来れば、老人ホームの種類やそのサービス内容、また、小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。