• 締切済み

介護保険上の居室清掃の程度について

祖母が有料老人ホームに入っています。 契約上、居室清掃には週3回、ホーム側が入ることになっていますが、 その程度については、契約書に明記されていません。 ホーム側の清掃について、もう少し丁寧にしてもらいたいと感じたものの、 個人の主観のため、その印象が真っ当なのか、潔癖すぎるのかがわかりません。 介護保険で、居室の清掃はどの程度行うのか決まっているのでしょうか?

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

老人ホームではなく、自宅での清掃をヘルパー利用しています。 うちは「台所のゴミ捨て」「臭い消し」「冷蔵庫からの賞味期限切れ物品の破棄」と細かくケアマネを通して、指定しています。 漠然と「きたない」と言われても、全てを新品のようにはできませんし、あなたが気になる(多分、利用者の祖母も気になる)部分を指定され、具体的に「どの程度」まで可能かを、再度、ケアマネと話し合われてはいかがでしょうか? ご参考まで。