-PR-
解決済み

老々介護、介護する側も老人性鬱。

  • 困ってます
  • 質問No.9261141
  • 閲覧数233
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (120/167)

老々介護、介護する側も老人性鬱。

介護される側が嫌がったとしても、有料老人ホームに入れるのが一番でしょうか。
私はその子でありますが海外で働いておりドアツードアで片道12時間はかかるのでオイソレで行かれる状況ではありません。両親は海外に出る体力も気力もありません。

こういう状況は、どうするのがいいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (20/48)

ケア型のマンションと有料老人ホームが同じ建物にあって
体の状況で移動出来る所が増えています。

そんな所ならケア付きマンションに入居してケアは専門家にお願いして
食事は3食出てくるのが基本ですが
朝は自分でとか可能らしいので 簡単な自炊だけしてやる気も損なわずも出来ます。
私はお金があったら そういう所に入れたかったです。

インターネットも回線OKならネットで見守りカメラを繋げば海外からでも
様子が解りますよ(^^)
お礼コメント
Viartril-S

お礼率 71% (120/167)

なるほど、アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2016-11-29 21:52:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20333/48516)

他に助けて頂ける方がいないのであれば
家屋を引き払ってご夫婦で入居されるという手もあります
お礼コメント
Viartril-S

お礼率 71% (120/167)

ありがとうございます。
選択肢にいれておきます
投稿日時 - 2016-11-28 07:55:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21818)

社会 カテゴリマスター
介護される側が嫌がったとしても、有料老人ホームに
入れるのが一番でしょうか。
  ↑
ハイ、そう思います。

老人ホームなら食、住、医療が保障されますので
安心です。

昔のような大家族なら、分担して介護も出来ますが、
現代の原子化した核家族では無理です。

専門家が介護してくれる老人ホームが最善の
選択だと思います。
お礼コメント
Viartril-S

お礼率 71% (120/167)

ですよね、相談してみます。
あー家売る話とかなりそうT-T
投稿日時 - 2016-11-29 22:04:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1914/4270)

他カテゴリのカテゴリマスター
介護サービスを受ける事が前提になりますが 本人が拒否すれば難しいです 強制はできません 拘束できない出入り自由な施設

居住地の介護体制や環境が良ければ無理してでも渡航させるのも良いと思います
https://www.ana.co.jp/service-info/share/assist/walking.html
日本人が多ければ住み慣れた環境から離れる事に変わりない 説得しだい
飛行機の利用経験無しですが ファースト・プレミアムクラスなら楽かも知れない 頻繁に通う事を考えれば

親の介護責任の考え方については 人それぞれなので私の考え方が正しいものではありません

ケアマネさんに状況を知らせておけば それぞれに合った方法を考えてくれます
メールでやり取り可能だと思います 大半は不足費用面の相談のみになるかも知れません

ただしケアマネさんの技量しだいの部分もありますが 病院に通院していれば医師やソーシャルマネージャーからの対応も受けられます みんなで考えてくれる 説得してくれる
老人ホームを利用するにしてもバックアップ体制を含んだものになります

老人ホームと言っても 個室が多く夫婦別々の部屋や階になるかも知れません
夫婦で生活できる場所はマンションを借りて介護サービスを付加するようなタイプで高額な支払いが必要になる場合があります(先払い)
それでも介護状況によっては退去を要求される場合もあります 先払いしたお金は戻ってこない
各自で生活できる事が基本 対応する人数が少ない 医療とは別なのが難点です

個人的には行政に任せきってしまう 帰れる時に見舞いに行く という感じが良いと思います
お礼コメント
Viartril-S

お礼率 71% (120/167)

とりあえず、大金が要りますね!
いろいろアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-29 21:56:02