-PR-
解決済み

特定施設(介護付有料老人ホーム)施設基準

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5488818
  • 閲覧数2398
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (13/38)

介護付き有料老人ホームの介護居室基準面積、18m2又は13m2の中には、
居室内に、洗面台・トイレ・物入れ面積は、含まれますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (358/889)

居室面積には

トイレ・物入れは含まれません。

洗面台は含まれます。

18m2は、壁芯での面積です。
壁の中心間面積なので、壁が厚いと実面積は狭くなりますね。

含まれないものは、壁や仕切りで区画された部分です。
お風呂も同じ考えです。
お礼コメント
AEBHH5

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございました。
同じ考えで、持込の家具は、面積に入らないと考えて良いとのことですね。
投稿日時 - 2009-12-01 22:51:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (358/889)

>同じ考えで、持込の家具は、面積に入らないと考えて良いとのことですね


不思議な発想ですね。
面積は施設整備基準なので、その後の使い方は基準と無関係です。
施設が設置する段階が定められているので、「同じ考え」ではありません。

家具で埋め尽くしても自由ですよ。
お部屋としては基準面積なのでね…

住みなれた空間ができるし、家具がある方が伝え歩きできる利点も有ります。