介護保険の公費制度と生活保護の関係について

このQ&Aのポイント
  • 介護保険の公費制度と生活保護の関係について、居住費や食費の支払いについて疑問があります。
  • 介護保険の公費制度について、必ず受けなければならないのか、受けないケースがあるのかについて質問です。
  • 介護保険の公費制度で支払うものについて知りたいです。事業者と利用者の取り決めがある場合もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険の公費制度について(生活保護)

介護保険で介護サービス(特別養護老人施設)を受けているAがいるとします。ただ、この人は生活保護を受けています。 介護サービスを提供している事業所などは、毎月1日から10日までに 国民健康保険団体連合会(国保連)と利用者に請求することになっています。 ここで質問なのですが、Aは生活保護を受けているので ・居住費と食費は一円も払わなくていいのでしょうか(事業所から請求されないのでしょうか)?というのも、公費制度というのがありまして、その給付率が100%になっているからです。 ・公費制度は必ず受けなくてはいけないのでしょうか(受けないケースはあるのでしょうか)? ・払うケースがある場合は例えばどのようなものがあるでしょうか?(事業者と利用者でそういう取り決めをしたなど) ものすごく大雑把であやふやな質問かもしれませんがどうか よろしくお願いいたします!!間違いなど、ご指摘くだされば 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 居住費と食費は一円も払わなくていいのでしょうか(事業所から請求されないのでしょうか)? 生活保護の介護扶助で負担されますので、利用者の支払いはありません。 > 公費制度は必ず受けなくてはいけないのでしょうか(受けないケースはあるのでしょうか)? 生活に困窮し、介護保険料や利用者一部負担も払えないから生活保護なんですが? あり得ないとは言えませんが、極々稀でしょう。 > 払うケースがある場合は例えばどのようなものがあるでしょうか?(事業者と利用者でそういう取り決めをしたなど) ・「生活保護の介護施設入所基準額<年金収入<生活保護の介護施設入所基準額+利用者一部負担」の式に当てはまる場合、生活保護受給中でも一部負担の更に一部を支払います。 なお、介護扶助を受けるのであれば、事業者と利用者の取り決めは関係ありません。 あきまでも事業者と福祉事務所の関係となるからです。

under-dog
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >生活保護の介護扶助で負担されますので、利用者の支払いはありませ >ん。生活に困窮し、介護保険料や利用者一部負担も払えないから生活 >保護なんですが?あり得ないとは言えませんが、極々稀でしょう。 事業者が利用者に請求することはほとんどないんですね。これでスッキリしました。もっと生活保護について勉強する必要があるなと実感しました。本当に有難うございました!!