会社を辞める決意をしました。どのように伝えたらよいか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞める決意をしましたが、上司に伝えるべきタイミングや方法がわかりません。
  • 過去に一度上司に伝えたことがありましたが、感情的になってしまい上手く話が進められませんでした。
  • 皆さんは会社を辞める時、どのように伝えましたか?私に勇気をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める決意をしました。どのように伝えたら・・

会社を辞める決意をしました。 まず上司に伝えるべきですが、いつどのような状況で言い出したらよいかわかりません。 周りに人がいない時に言い出そうとしましたが、何故か緊張して心臓がバクバクしてしまい、何度も言いそびれてしまいました。所属長はとても怖い人なので、怒鳴りつけてくるシーンしか思い浮かびません。 そんな私は勇気がないのでしょうか・・ 実は今年の始め、直属の上司に一度お時間をいただき、やめたいと思っている旨をお伝えしたのですが、感情が高ぶってしまい、涙と嗚咽状態で伝えることになってしまい、上司はとても動揺していました。でも、いったん受け止めてくれ、「感情も高ぶっているだろうから、『今の気持ち』としてうけとっておくね」と優しく言ってくれたんです。でも、その後話を進めることができず、微妙な関係になってしまいました。 会社を辞める時って皆さんはすっと言えましたか? 私に勇気をください

noname#200587
noname#200587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

退職願いではなく「退職届」を書いて、理由は一身上の都合によりで、提出日から2週間先の日付を入れておけば大丈夫です。 一身上の都合・・・なんと都合の良い言葉を先人たちは作ってくれたんでしょうね。 日本はドレイ制度ではありませんので、2週間前に「辞める」と届ければ有効です。

noname#200587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

それは勇気とは言いません。 単なる無謀です。 ちゃんと転職本や転職サイトで仕事の辞め方を調べてからにしましょう。

noname#200587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。決意もしてるが・・・

    今の会社で6年ぐらい働いてきました。現在30歳です。 ただこの会社に入った時は殴る、蹴る等の行為をあからさまに 受けてきました。 それがこの会社の教育方法で行きすぎたところでもあると思います。 辞めていく人は本当に辞めていき、そこの部署(接客業)にいられないと思った人は 違う部署に行ったりとかそんな感じでした。 そして、2年半ほど前に今の部署(事務職)に異動となったのですが、 そこの直属の上司がとんでもなく、怒りやすく恫喝と言えるほどの怒鳴り方で、 何か失敗などをしたとき、もしくは気に障った時には私のことをわざと周りの人に聞こえるように 席に座ったまま、怒鳴り散らしていました。 また、もう一人の上司もかなり怒り方には癖があり、 席に座ったまま、正面にいる私に対して、ネチネチと30分ぐらい説教をされることもありました。 そんなこともあり、あまりにもストレスを感じ、家の中で倒れてしまったこともありました。 昨年はもううつ病と言ってもおかしくないぐらい自分も気が朦朧としていて、 本当に毎日死を考えるように至ってました。 そんな昨年にはそういうこともあり、もう辞めたいのですと、その直属の上司を 通さず、さらに上の方に辞めたいと申し出たこともありました。 ただ、その時は明らかに何も考えられない状態で地震などもあって、留まることにしました。 そして、そんな私も今、その1年後にいます。 今となっては辞めることに頭も集中しており、気も昨年よりは強くなり、 自殺観念などは抱かずに済んでおります。 そして、その間にも色々なことがあり、自分もこのままこの会社で暗く過ごす、 また、このような人たちとこれから一緒に仕事しても成長しないだろう、 自分は今抱いている夢を追うために新たな道を築こうと思い、 憧れていた海外に留学し、将来は海外に完全移住を済まし、 暮らしていこうと考えています。 英語はある程度は喋られるので困らないと思います。 3か月前ぐらいには仲の良かった同僚がやめました。 彼も海外でこれから過ごすということでそれが理由でした。 そして、新しい方が異動で入って来ました。 新しい同僚とは趣味も会うところがあり、仲が良いです。 ただ、最近、上司2人がそこまで怒らない状況になって来ました。 自分の考えでは今辞められては困るとかそういうことが主だとは思っています。 しかし、自分は今もうすでに心の中では200%辞めようと決心をしています。 仲の良い先輩などにはそのことも話しています。 ですが、その上司の恐い場面や辞めることを言ったら、 また態度が変わるんじゃないかとか、過去の怒り方などが フラッシュバックしてきて、なかなか言い出せないままです。 このままでは辞めるのも遅くなってしまうとはわかっています。 言おうとすると、汗が手一杯に出てきたり、血の気が引いて倒れそうになったり、 そんな感じがします。 こんなことじゃいつまで経っても抜け出せないと思い、皆さまにご助力を 頂戴いたしたく、ここに書かせて頂いている次第でございます。 何かアドバイスがあれば、頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 退職の決意

    入社して8年になりますが、この8年間、ず~~っと直の上司にいじめられてきました。 今まで、何度も退職しようかと考えましたが、何度もグッと我慢をし、思いとどまっていましたが、上司のあまりの人権を否定する言動に、とうとう我慢できなくなり、今、退職を考えています。 しかし、生活のこともあるし、いろいろな手続き(保険等)もややこしそうだし、 人とすぐに打ちとけあうことのできない私にとっては、転職することが、 すごく不安だし・・・・・  と、いろいろなことが頭をめぐって、 どうしても、決意にまでは至りません。 ただ、あの上司の姿・声を聞かなければいけない! と思うと、体が拒否反応を 起こし、すごく体調が悪くなり、会社に行く気になれず、休み続けています。 仕事的には、あまり好きな分野ではありませんが、嫌いではないし、まわりも いい人達に囲まれているので、直の上司さえいなければ、人一倍幸せな位置にいます。だから、本当は、辞めたくないんです。 上司は事務職の為、常に社内で席を外すこともほとんどありません。 しかしいつまでもこんなことしてられないので、すごく悩んでいます。 みなさんは、どうやって退職を決意されていますか? よいアドバイス・体験談を、よろしくお願いします。 ちなみに私は、女性で、バツイチ、子供ナシ、彼氏ナシ、寝たきりの病気の母アリ、父兄弟姉妹親戚全てナシです。

  • 会社の上司との付き合い方

    よろしくお願いします。会社の上司(直属ではなく仕事ではほとんどかかわりがありません)のことで相談します。社内ですが勤務地も違い普段はほとんど会うこともありませんが、以前ある会合で一緒になり、その後で私も所属している有志のサークル(飲み会です)の幹部メンバであることがわかりました。なんどか会ううちに告白されたのですが生理的に好きになれるタイプではなかったのでお断りしました。しかしわるい人ではありませんしサークルの活動は続けたかったので「会社の上司という風にしか思えません」というのが精一杯でした。しかしその後もなにかと連絡をしてきて1年ほどしたら「結婚を前提につきあって欲しい」といわれました。失礼にならずかつきちんとお断りするにはどうすればいいでしょうか?

  • 肩書きについて(会社関係)

    席次表の肩書きで悩んでいます。 会社関係の招待者で、以下のようなパターンがあります。 (1)異動前の部署での直属の上司 (2)現在の部署での直属の上司 現在の会社は、小さい組織で、部課長制をとっておりません。上の2名も、他の会社では課長クラスなのですが、そういう役職名ではありません。 ですから、取締役(主賓)以外は、所属部署名を付けずに、新郎上司・新郎先輩で統一しようと考えています。 そこで、上のパターンの場合、 (1)新郎 元上司 (2)新郎 上司 として構わないでしょうか。 元上司の使われ方としては、その方が会社を辞めている場合が多いというのが調べていくうちにわかりましたので、 質問させていただいております。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 会社で...

    好きな人できました、と言ってもいつもの通り片思いですが... 派遣社員でアポ取り電話している方なのですが最近その業務を始めたばかりでまだコツがつかめないと言ってます。 2回ほど自分の所属している部署に相談しに来ました。 彼女の直属の上司からの質問に対して答えてあげただけなので彼女とはまだ直接話していません。 何で好きになったかと言えば話しを聞く目がとても真剣で自分の部署の社員が見本を見せている時に熱心にメモを取っている姿がとても印象的だったし 自分からドンドン質問して決して受身じゃない所も すごい好感持てたんです。 きちんと笑顔で皆にお礼もするのでしっかりしている方だなぁって思って一目惚れしちゃったんですね。 でも彼女と話す機会って限られているんです、自分からは彼女のいる部署には行けないし、彼女も上司同伴で何か質問ある時しか来ないんです。 彼女と接する時間もっと欲しいんですがどうにも 動けない状況なので何もできないまま時間だけが 過ぎていっちゃうのが目に見えて分かるんです。 朝出社する時や休み時間の時にでも彼女と顔を合わせる事ができればいいんですけど、まだないんです。 いつも初対面の女性と話すときは緊張してしまうのですが不思議と彼女には当てはまらないんです。 どうしたらいいんだろうなぁ?

  • 転職しましたが。前の会社が気になります。

    ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • 以前勤めていた会社に戻りたくて仕方ないのを諦めたいんです。

    以前勤めていた会社に戻りたくて仕方ないのを諦めたいんです。 二年ほど前に勤めていた会社に戻りたくて仕方ないんです。その気持ちは当時の直属の上司に相談しました。欠員がでたら教えるという事で素直に待っていたんですが、その会社の求人を見つけてしまいました。 たまたま先日、元上司に会う機会があったので、私はストレートに「欠員がでてるのに、連絡がこなかったということはNGって事ですよね?」と確認しました。まったくNGではない。ある特定の人がNGをだしている言われました。 私が働いていた当時の所属長が私の事をあまり良く思っていなかったようなんです。その所属長は今は他営業所に異動になっており、私が勤めていた営業所には現在いません。現在の所長はまったく知らない方です。直属の上司が私の出戻り希望を持ちかけてくれた際に、現所長が元所長に色々と私がどんな人物か聞き、私の事を「チームの和を乱す人物」と言ったらしく、それを聞かされ、た現所長は再雇用に関して前向きになれないと聞きました。 元上司には「お前は独特だから、誤解されている。損な性格なんだよな」と。私をかってくれていた営業部長も退職していて、味方がいないし、仮に復職しても私が辞めた当時より市場が厳しくなっていて、保障がないから復職の可能性は極めて低いと言われました。保障がないっていうのは、つまり活躍は期待できないって事ですよね…? 今は外からみて、会社の良さを再認識したし、辞めていた間の経験を糧に当時よりもっといい結果が出せると思うんですが、非常に残念です。一度一般応募として会社に電話をかけてみようかとも思っていますが、おそらく難しいと思うので、諦めたいのですが、欠員がでるまでと待機していた分、無念です。ぐだぐだと長文失礼しました。第3者からみても、この状況は難しいですよね?まだ出戻りたいと思っているばかな自分に渇をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう