• ベストアンサー

会社の上司との付き合い方

よろしくお願いします。会社の上司(直属ではなく仕事ではほとんどかかわりがありません)のことで相談します。社内ですが勤務地も違い普段はほとんど会うこともありませんが、以前ある会合で一緒になり、その後で私も所属している有志のサークル(飲み会です)の幹部メンバであることがわかりました。なんどか会ううちに告白されたのですが生理的に好きになれるタイプではなかったのでお断りしました。しかしわるい人ではありませんしサークルの活動は続けたかったので「会社の上司という風にしか思えません」というのが精一杯でした。しかしその後もなにかと連絡をしてきて1年ほどしたら「結婚を前提につきあって欲しい」といわれました。失礼にならずかつきちんとお断りするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛および結婚の対象として考えることができないと、はっきり伝えたほうがいいと思います。 断るために、彼がいると嘘をつくのも、会社のサークルだから余計に波風がたちますよね。 ここは、「あなただからイヤなの」とまで行かなくても、「あなたを対象に考えられない」という風に、伝えましょう。 大丈夫です、良識がある人ならば、きっと諦めてくれますよ。

676mm0040
質問者

補足

早速回答をくださってありがとうございました。そうですよね。はっきりと伝えたほうがいいですよね。ついでといっては申し訳ありませんが、もう一つ質問させてください。私はあまり自分の気持ちを口にだしてつたえることが得意ではありません。文章のほうが正直な気持ちを表すことができると思うのですが、メールでお断りするのはやはり失礼でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

メールで、という内容で書くとしたらですが、、 例えば、前に言ったことがあるのは、「好きな人と別れたばかりで、まだショックなので今は他の人と付き合うことを考えていません」とか。 別れたばかり、が本当のことじゃないとしても、これぐらいのうそならいいと思います。 相手の立場を考えてあげて、かつお断りすることをわかってもらうのは難しいかもしれませんが、今、恋愛は眼中にないということを伝えれば、わかってくれるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.2

676mm0040さんの方から、その上司の方に気があると誤解されるような、思わせぶりな態度をとっていないのであれば、メールでお断りするのも失礼ではないと思いますよ。 生理的に好きになれないのに、そんなに好かれてしまったのであれば、直接会って断る状況を作るのもちょっと憂鬱ではありませんか…? 「今好きな人がいますので、他の方と結婚を考えることはできません…」みたいな感じはいかがでしょうか? それがダメなら「会社の上司という風にしか思えません」、もうこれが全てだと思いますよ。これしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の先輩・上司にプライベートを知られたくない

    「会社の同僚・先輩・上司にプライベートを知られたくない」 札幌市に住む、25歳、技術職、男、ブラック企業に勤めています。 先日、気晴らしに会社から少し離れた場所のバドミントンサークル(社会人サークル) に参加しにいくと、課は異なるものの同じ会社の後輩が既に参加していました。 (私は、ストレス発散・社外での友人を作るのがサークル参加の目的でした。) 職場は有給休暇を取りづらい環境にあり、サービス土日出勤をしている人もいるくらいです。 この環境が加速されようとしているところです。 今後、私が社会人サークルに参加していることが社内でバレて、「お前、遊びにいってるくらいなら仕事しろ」となり、 社内で居づらくなるかもと心配です。 明日以降、皆様であれば、どのように社内で振る舞いますか?もしくは、どのような行動を取りますか? (ちなみに、サークル活動の時は、社内での服装と明らかに違っていて、もしかしたら私であると気づいていないかも。 しかし、私の方をチラチラ見ていたし、サークルのメンバー内で自己紹介(苗字だけ)したのでもしかしたら気づいているかも。 でも、そのときその後輩からは話しかけては来ませんでした。)

  • 会社で上司からにらまれている!

    会社で上司からにらまれている! 直属の上司から睨まれています。 それゆえ、私の仕事に対していちいちケチを付けられます。 何でもない業務に対しても、難くせを付けられたり、皆の前でわざと罵られたりします。 いわゆるイジメに遭っています。 ここに至った原因について、振り返って考えることも必要なことで、その根本となった原因を除去すべく精一杯努力しています。 しかし空回り状態なのです。 もう意固地になってしまっているようなのです。 今私は大変困っていて、皆様にお聞きしたいのです。 こういうとき、どのような心持ちで仕事に臨めばいいのか。 こういう状況下で、どのように立ち振る舞えばよいのか? こういうことを経験されている方も多いかと思いますが、そのとき皆様はどうされていますか?

  • 入社したての会社。上司をどこまで招待すべきか悩んでます・・

    こんにちわ。 今年7月に挙式をあげる予定でして、そろそろ招待状を渡さなければならないのですが、 今年1月末に入社した会社の上司を誰まで招待すべきか非常に悩んでおります。 直属の上司(とてもフレンドリー)、同じ部署のナンバー1(仕事上関わりがなく、とても偉い人)、ナンバー2と3(気さくな方)の4人が上司で、 2名同僚がいます。(皆男性です。) 直属の上司に相談したところ、入社して間もなくてもみんな喜んで行くと思いますよ~と言ってくださいました。ですが、ナンバー1の人についてはほとんど話したこともなく(笑)とっても偉い人なので正直恐縮であります・・・。かといってその方だけはずして他の部署の人を招待するほうが失礼ですよね? 私としては、新郎が会社の人を呼ぶので私も呼ばないとおかしいかな・・・というのもありますし、素直に皆さんいい人なので「これから宜しくお願いします」という意味合いでも招待させて頂きたいと思ってます。 同僚二人に関しては招待しなくてもいいかな・・・と思ってるのですが(来てくれそうな人じゃないので)、上司4人だけ、というのもアリでしょうか・・・。 また直属の上司(4人の中では一番役職は下になります)にスピーチをお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?ですが仕事上一番関わりがあるのがその方だけなので、他の上司にお願いするのはかえってご迷惑なきがしてます。 その場合、ナンバー1~3の方には「●●さん(直属の上司)にスピーチお願いしようと思います」と伝えておいたほうがいいですか?? また、基本的なことになるのですが、 招待状を渡すとき、なんていいえばいいでしょうか(笑)事前に結婚することを伝えた上でのほうがいいですよね。「招待させて頂きたいのですが」って失礼な言い方でしょうか? うーん 本当に悩みます・・

  • 上司からの飲みの誘いの断り方(当日)

    こんにちわ。 実は2週間くらい前に直の上司ではないのですが、少し関わりのある上司から飲みに誘われました。その上司の仲の良い人が集まってやる飲み会なのですが、なぜか1人だけ新人(2年目)の自分が誘われました。 知らない人ばっかりですし、みんなかなりベテランの人が集まる飲み会なのですが、できたらキャンセルしたいと考えてます。 意思の弱い自分ですので、なかなか断れないまま当日を向かえてしまいました。なんどか、やっぱり自分行かなくてもいいですかね?って聞いたのですが、いや、来てよ!の一点張りで今日まで来てしまいました。 なにかうまく断る方法を教えて頂きたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

    愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

  • よくしていただいた上司が・・・

    現在の会社に中途入社して2年になります。 入ってすぐに直属の上司(男性)に気に入ってもらえ、住んでいるところも近かったため会社帰りに食事に行ったり、飲みにいったり、上司の所属しているスポーツサークルを紹介してもらい休日も一緒に過ごしたりしていました。とにかくとてもよく面倒をみてくださっていました。  ところが今年の夏に私の結婚が決まり、(私に彼氏がいることは知っていた)上司に結婚式の招待状をお渡ししたところ、出席を拒否されてしまいました。この件に関してはお祝いをいただいたのでどうということはないのですが、これをきっかけに会社で一切プライベートな話をしなくなりました。そしてじょじょにひどくなり、いまではもうかれこれ3ヶ月名前を呼ばれていません。直属の部下なのにです。   他にも女子社員が2人いるのですが、この2人とは和気藹々といままでどおりたあいのない話をしています。 そこに私が近寄ると、自然と3人が話をやめるというかんじで、私に対してあからさまに嫌がらせと思わせるような態度をとるようになりました。  この態度の変わりようは明らかに私の結婚が引き金になったのだろうと思われます。結婚後も仕事を続けようと思っていたのですが、いまではこの上司と同じフロアにいるのも苦痛で仕方ありません。なので結婚休暇をとり、ボーナスをもらった後に退社しようと思っています。  旦那いわく、「可能性があれば手をだせる(不倫相手)と思ってたんじゃないの?」と一言。私としてはほんとうにいろいろなことを教えてくださって尊敬しているくらいだったのですが、もしそうだとするととても悲しいです。特に男性の方にお伺いしたいのですが、このように手のひらを返したような態度をとる上司の気持ち、理解できるところはあるのでしょうか?参考までに意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 上司に見限られた。会社を辞めるべきなのか?

    27歳男です。 入社して2ヶ月ですが、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。 理由は 1.会社の直属の上司と会わないから。 (その上司は大変仕事のできる方で、仕事への取り組み方も積極的です。周囲の方からも信頼されているようです。ただ、他人にも非常に厳しい方であり、仕事上使えないと判断した人間は容赦なく切り捨てるタイプです。) 2.仕事の系統が自分に合わないとわかったから。 (現在技術系の仕事をしています。大学も工学部で、前職も技術系の仕事でした。こんな人生を送っておいていまさらですが、自分はどうも理系タイプではないとやっとわかりました。) 今私が勤めている会社は地方にありますが、とても大きな会社で、正直、大したスキルや経験も無い自分が、ほぼ新人扱いとはいえ、中途採用してもらえるような会社ではないと思います。 前職を辞めてから1年近く就職活動をし、やっと決まった会社で、地元から離れた慣れない土地であってもがんばっていこう。両親や親戚にも応援してもらったし、ここで社会人として経験を積もう。 そう思って入社しました。 仕事ではまだまだ新人なので、技術職であっても製造現場で研修や実習をやっているのですが、たまに直属の上司が用事などで現場にくると、 「(要約すれば)仕事への取り組み方が甘い」 「周囲(現場、オフィスの人達)とのコミニュケーションが足らない」 「報連相など、会話のやり取りが下手」 等、注意を受けることがよくあります。 もちろん悪いのは私なので、注意された点は反省し、直すようにしていました。いえ、直しているつもりでした。 ですが、今日の午前中、現場で直属の上司から再度注意をうけ、最終的に「もう好きにしてていい(つまり、あなたを見捨てますという意味)」と言われてしまいました。 以前なら「申し訳ありませんでした。今後は意識を改めて仕事に取り組むようにします」と言って、その場で要は「見捨てないでください」とお願いをしていました。 ですが、今日はもう完全に打ちのめされてしまい、頭の中は「自分はこの仕事は向いてない」「辞めたほうがいいのか」といったことでいっぱいになり、何も言えず上司が現場を去っていくのを見送りました。 その後、会社の健康管理室に行き、相談担当の方のすすめで会社を早退し、今に至ります。 相談担当の方から私の所属部署の上の方に相談し、明日その話をすることになると思います。 それで環境が変わるかどうかはわかりません。 仕事を続けるべきか、すっぱりやめるべきか、迷っています。 いい年をして甘えたことを長々と書いてしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。 追加でもうひとつアドバイスをいただきたい件があります。 それは、明日上司とどう接するかです。 「もう好きにしてていい」と言われてそれっきりなので非常に顔を合わせづらいです。 オフィスで席が隣同士なので朝は必ず顔を合わせなくてはなりません。 謝罪はするとしても、その日の仕事の指示や今後についてはどう話を切り出していいか・・・。 「もう君の事は知らない。好きにしろ」 といわれてしまいそうで不安です。 こういったときどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 上司の再三にわたる嫌がらせ

    先日、会社の上司と久々に食事に行きました。メンバーは58歳、40歳、37歳、30歳(2人)です。僕は27歳です。 和気あいあいと話が進み、飲み会も終わりにさしかかったころ40歳の先輩が急に僕が風俗に行ってると暴露しはじめました。 空気が一変。58歳の上司を先頭に僕に対する猛説教が始まりました。 40歳の上司も実は風俗に行った経験もあるにもかかわらず、それを隠し僕をダシに使ったのです。 それから約1週間、会社で僕が他の上司と話をしていると、58歳の上司が「風俗ばっか行ってる奴とは話をするな、無視しろ」「自分に話しかけるな」など精神的苦痛をあたえられてます。 58歳の上司とは以前は仲がよく、二人で飲みに行くことも多々ありました。 僕以外にも風俗経験者はいるにもかかわらず、まるで犯罪者扱いされてます。 幸い、飲み会のメンバー以外にはこの事は漏れてません。 これは、社内いじめだと僕は思います。 僕を上司に売った40歳の上司、会社で僕に精神的苦痛を与えてる58歳の上司をどうにかして法的に罰したいと思っています。 こうゆう場合、適した法律はないでしょうか? 罰金刑でもなんでもあれば、教えてください。助けてください。

専門家に質問してみよう