• ベストアンサー

会社の上司との付き合い方

よろしくお願いします。会社の上司(直属ではなく仕事ではほとんどかかわりがありません)のことで相談します。社内ですが勤務地も違い普段はほとんど会うこともありませんが、以前ある会合で一緒になり、その後で私も所属している有志のサークル(飲み会です)の幹部メンバであることがわかりました。なんどか会ううちに告白されたのですが生理的に好きになれるタイプではなかったのでお断りしました。しかしわるい人ではありませんしサークルの活動は続けたかったので「会社の上司という風にしか思えません」というのが精一杯でした。しかしその後もなにかと連絡をしてきて1年ほどしたら「結婚を前提につきあって欲しい」といわれました。失礼にならずかつきちんとお断りするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恋愛および結婚の対象として考えることができないと、はっきり伝えたほうがいいと思います。 断るために、彼がいると嘘をつくのも、会社のサークルだから余計に波風がたちますよね。 ここは、「あなただからイヤなの」とまで行かなくても、「あなたを対象に考えられない」という風に、伝えましょう。 大丈夫です、良識がある人ならば、きっと諦めてくれますよ。

676mm0040
質問者

補足

早速回答をくださってありがとうございました。そうですよね。はっきりと伝えたほうがいいですよね。ついでといっては申し訳ありませんが、もう一つ質問させてください。私はあまり自分の気持ちを口にだしてつたえることが得意ではありません。文章のほうが正直な気持ちを表すことができると思うのですが、メールでお断りするのはやはり失礼でしょうか?

その他の回答 (2)

• leaf_
回答No.3

メールで、という内容で書くとしたらですが、、 例えば、前に言ったことがあるのは、「好きな人と別れたばかりで、まだショックなので今は他の人と付き合うことを考えていません」とか。 別れたばかり、が本当のことじゃないとしても、これぐらいのうそならいいと思います。 相手の立場を考えてあげて、かつお断りすることをわかってもらうのは難しいかもしれませんが、今、恋愛は眼中にないということを伝えれば、わかってくれるんじゃないでしょうか?

noname#57092
noname#57092
回答No.2

676mm0040さんの方から、その上司の方に気があると誤解されるような、思わせぶりな態度をとっていないのであれば、メールでお断りするのも失礼ではないと思いますよ。 生理的に好きになれないのに、そんなに好かれてしまったのであれば、直接会って断る状況を作るのもちょっと憂鬱ではありませんか…? 「今好きな人がいますので、他の方と結婚を考えることはできません…」みたいな感じはいかがでしょうか? それがダメなら「会社の上司という風にしか思えません」、もうこれが全てだと思いますよ。これしかないと思います。