• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご意見お願いします)

私の働く会社には社員よりも多くのアルバイトやパートがいます。

このQ&Aのポイント
  • 会社では社員よりも多くのアルバイトやパートが働いています。
  • 私はアラフォー世代で他の女性社員よりも経験と仕事のスピードがあると感じます。
  • 社員であるにも関わらず、若いアルバイトやパートにタメ口を使っている人がいて少し苛ついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

常識知らずというよりも世間知らずなんですよ。 正社員で新卒入社した女子社員で仕事もそこそこ任された 年代の子ってなんか勘違いしていると思いますよ。 社員が少ない・・・自分たちは選ばれて入社した者・・偉い・・ こういう感覚なんでしょうね。 まあこれは女子に限ったことではないですけど。 いずれ自分に返ってきますよ。 その社員もいずれ年下にタメ口をたたかれる時が 必ず来ます。 貴女はご自身のお仕事を正社員よりも早くこなし、 淡々と仕事をすれば良いと思います。

hotpinklov
質問者

お礼

おっしゃる通りです。良い回答ありがとうございます。

hotpinklov
質問者

補足

最近の子は就職難のせいか、自分たちは選ばれたと確かに勘違いしてる子いますね。 私の部署は一番キツい部署で、新入社員はまず研修でうちの部署に来ます。で、ミスをしまくりベテランパートのトレーナーにこてんぱんやられてボロボロにされるんです。 私たち世代は上下関係が厳しかった時代だから当たり前なのですが、今の新入社員たちはかなりキツいみたいです。 仕事がトロくて出来ない社員はパートにバカにされてますけどね。嫌な世の中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文を読んでいると、40代?とは思えませんでした。 感覚がお若いのですね。 20代社員さんがつい、タメ口で話してしまうのは、その親しみやすさからではないですか?(質問者さんには敬語なのでしょうか?) 反対に、敬語が自然と出てしまう相手というのもいますよね。

hotpinklov
質問者

補足

質問をちゃんと読んでくださいな。ベテランの母親世代のパートにもその子はタメ口です。皆にです。私は彼女より後から入社したので、私にタメ口は良いんですが、シニアくらいの方に対してもタメ口で引きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

年上の人に敬語を使わない若い人たちの言い分って、尊敬できない年上の人間に敬意を示す必要はないってことなんでしょ? だとしたら、会社の若い女性社員たちにとって、アラフォー世代でアルバイトをしている人は尊敬の対象じゃないってことなんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

社員なんて貴方が使ってやるという気持ちで良いと思いますよ その根拠として貴方のほうが仕事出来るのですよね 昔プロのいる職場にいって同一のラインで仕事したことあり ますけど、当方は相手がプロなので全力でしました、そうしたら 速すぎるのか、他の人たぢ必死になって仕事し始めたのですよ 私は残業早く終わらせ帰りたいだけでした、なせなら他の職場の 応援でしたので、仕事終わらないと帰れない、苦情は絶対にない と確信していました、なぜならその職場の上司が私とお友達なので 上司の実績に貢献してやるという感じでしたね。 仕事というのは能力ある人が偉いんですよね、20才代なんて吹けば どこにでも飛んでいってしまいますよ、但しエリートコースの人は別格 で目をつけられないようにしないといけませんね。

hotpinklov
質問者

補足

こういう会社なんだなと割りきってます。私はその社員より後に入社なのでまだ私にタメ口は許せますが、母親世代にもタメ口なんて有り得ません。私はトレーナー候補なのでいずれトレーナーなった時が面白そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • びっくりしました

    仕事場にいる年下先輩Aさんの話し方についてです。 Aさんは正社員で私はパート雇用として働いてますが、どうしてもため口でAさんが話しているのが気になります。 年齢的には私が6歳年上なのですが、Aさんは正社員で私はパートなのでそっちのほうが立場的には上なのはわかります。 もしかしたらほかのパートさんにも同じようにため口で話しているのか気になり、パート仲間に聞くと敬語だと言ってました。(皆さんAさんより年上です。) 他の年下先輩は私に敬語で話すのになぜAさんだけその話し方なのかとふと思ってしまいます。 一人だけその話し方なので少し嫌になってきます。 今までいた職場では年下先輩がいたことがなくわからないのですが、年下先輩がため口で話すってことってあるのですか?

  • さん、君付け

    さん、君付け アルバイト先で女性の方は好きな人には好きな人が自分より年上でも〇君とか呼び、ため口を使いますか? それとも〇さんと呼び、敬語を使いますか?

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 「君」と「さん」の違い

    「君」と「さん」の違い 女性にとって「君」と「さん」の違いって何ですかね?年上の人を君付けで呼びますか? 年下の女の子が僕のことを君付けで呼びます。 僕はアルバイトでその人は正社員ですが、僕の方が3年くらい先輩ですし年上です。しゃべるときはちゃんと敬語で話しかけてきますし、挨拶とかもちゃんとしてきます。 少し前までは、さん付けで呼ばれていたと思いますが、最近になって君付けになったように思えます。 これって普通のことなんですかね? 僕の周りの人は年上ばかりなので、他の人は君付けで呼ぶので、流されてそう呼んでいるのですかね?よく先輩の彼女(年下)とかが勘違いして自分も先輩になった気分でタメ口で話すみたいな感じです。 僕もダメダメな先輩にはタメ口でしゃべっていたりしますが、一般的には年上の人には敬語で話しますし、さん付けで呼びます。そいつらと一緒にはされたくないですし、やっぱむかつきますし、皆さんはどうですかね?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性の先輩のタメ口について

    女性の先輩のタメ口について 18歳、男です。 アルバイト先で一歳年上の女性社員がいるのですがちょっと気になることがあり、ここで意見を聞きたいと思い質問します。 普段、お互いに敬語を使っているのですが時たま、女性社員さんがタメ口を混ぜて話すときがあります。別にあっちが社員でしかも年上なので気になることではないのですがちょっと不思議です。 会話の内容はプライベートのことでもなく本当に仕事の会話です。これってどういった意味があるのでしょうか? ・親しみを込めて話しかけようとしてくれているため? ・先輩風を吹かせたいため?(自分で言っといてなんですがこれはないと思います。そんな人ではないので) ・まだ高校生の気持ちが抜けてないため?(今時の女の子という雰囲気が残っています。自分も高校生だし) ・特に意味なし?(なにも考えず、たまたまでているだけなのか?) 本当に大したこともない、くだらない質問だと思いますが、ご意見をお願いします。 ちなみに誤解されるかもしれないので言っておきますが、お互い恋愛感情はないと思います。確かに一歳しか違わないので意識してしまいますが俺は恋愛感情よりも人間として尊敬できる人だなと思っています。(一歳しか違わないのに車を持ち社員として働き、一見ギャルっぽいのに理不尽な仕事も一生懸命やっているところなど)

  • 敬語を使う対象について

    敬語を使う対象についての質問です。 【私】・・・派遣社員・勤務4年・20代後半 【A】・・・正社員・勤務1年・20代前半 【B】・・・派遣社員・勤務半年・30代前半 私は「自分より勤務年数の長い人」と「年上の人」に敬語を使っています。 なので、 【私】⇒【A】・・・タメ口(勤務年数・年齢による) 【私】⇒【B】・・・敬語(年齢による) で話しています。 ところが、 【B】⇒【私】&【A】・・・タメ口 なのです。 私が【B】だとしたら、どちらにも敬語を使います。 少し不愉快です。 私の敬語の認識がおかしいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 後から入ってきた年上が敬語を使ってくる

    アルバイトをしている22歳の男です。たった1日だけ後に入ってきた28歳の男の人が僕に敬語を使ってきます。いいです!タメ口で!って言っても敬語なんです…。僕はもちろん年上だし、小僧が舐めた口きいちゃいけないと思ってますので敬語です。22歳、28歳仕事の会話も帰りのプライベートトークもずっと敬語どうしです…。このままでいいんですかね?何かご意見を下さい。

専門家に質問してみよう