• ベストアンサー

後から入ってきた年上が敬語を使ってくる

アルバイトをしている22歳の男です。たった1日だけ後に入ってきた28歳の男の人が僕に敬語を使ってきます。いいです!タメ口で!って言っても敬語なんです…。僕はもちろん年上だし、小僧が舐めた口きいちゃいけないと思ってますので敬語です。22歳、28歳仕事の会話も帰りのプライベートトークもずっと敬語どうしです…。このままでいいんですかね?何かご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85032
noname#85032
回答No.10

仕事ですので彼の態度はおかしくありません。 あなたはいちいち、同僚や先輩?後輩?の年齢を聞いてから態度を決めるのでしょうか。それは社会人として正しいとは思えません。 あなたがプライベートトークのつもりでも、相手は単なる職場の世間話のつもりなら、それ程親しく話すつもりもないかもしれません。(敬語のほうが楽ですし) あなたという人物に慣れてくれば多少、態度も変わるのではと思います。 ちなみに私は周りの人の年齢など一切存じません。仕事から少し離れた会話をするときも、立場が同じようで多少砕けてもいいかしらと思える人だけにはそれなりの話し方をします。 いずれにしても、会社の人とお友達づきあいとは違いますよね。アルバイトでも正社員でも変わらないと思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.9

『嫌です』だけでなく、敬語の理由を聞いてみてはいかがですか? 私の先輩がそうなんですよ。 年齢も私より2つ上。 入社も3年早いのに、完璧な敬語なので、理由を聞いたら 『嫌ですか?』って言われて、 『嫌です!!変です!!』と言いました。 そしたら『僕、メンバーに対してでも敬語だから、前に次長にも本気で怒られたんですよね。』と話してくれました。 それからもやっぱり敬語は直りませんが、あだ名で呼んでくれるようになりましたよ♪

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.8

私の場合は、 1日でも先輩には敬語です。 年上には当然、敬語です。 年下でも能力を認めた者には敬語です。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.7

私は職場の方々の年齢を全く知らないので、先輩は全て敬語。後輩は普通にしゃべるというスタンスです。知ったところで変えるつもりはないです。 そういう人なのでは?

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

私は街で見掛ける赤ちゃんにすら敬語ですけど・・・ダメですか? だって、方言でしゃべっても通じないだろうし・・・方言を通訳するのが面倒だから、敬語なんです。(・。・;

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

私の後輩二人は同い年同士ですが、入社が数ヶ月違うからなのか、 お互い敬語で話してますよ。 仕事帰りに二人で出かけたりもするくらいの仲です。 片方は、仕事仲間には敬語を使うという考え方のようです。 相手の方もそういう考えなのでは? しかも、1日とはいえ、仕事上では質問者様のほうが「先輩」ですし。 友達ではなく、仕事仲間ですので。 話しているのが苦痛でなければ、このままでいいと思います。 でも、ただ「敬語」で話せばいいという訳ではないですよ。 相手の方にも、ほかの方にも「敬意」を持って接しましょう…。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fogiaf
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私がそうです。 30過ぎてるのに新人にすら敬語です。 理由は簡単。 誰にでも敬語と決めているから。 私は逆にため口でいいです、といわれるほうがつらい。 砕けることのできない人種もいるってことで許して・・・ だめかな?

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#70899
noname#70899
回答No.3

仲がいいなら直接聞いてみたほうがいいですよ。 どうしてそうしているのかを教えてくれると思います。 ところでyuki0528さんは自分が匿名なら舐めた口きいていいんですか? このままでいいんですかね。。。

noname#70899
noname#70899
回答No.2

そんな感じだから敬語で距離をとってるんじゃないんですか?

noname#70899
noname#70899
回答No.1

職場では年は関係ないので敬語対敬語で問題ないと思います。 帰りも敬語なのはたいして仲良くないからでは?

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yuki0528
質問者

補足

関連するQ&A

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

専門家に質問してみよう