• 締切済み

洗って使えるマスクってどこに売ってますか?

洗って使えるマスクってどこに売ってますか? ホコリや花粉予防できるマスク探しています。 ホーマックとか、ワークマンなんかに売ってるでしょうか? よろしくお願いします。

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

目的が「ホコリや花粉予防」ということであるならば、その効果を保ち続け、目的に沿い続ける意味でも使い捨てをお勧めします。 目的物を遮蔽し続けたというからには、マスクの表面および繊維内に多数遮蔽対象物が付着していると考えるでしょうが、洗うことでそれらがある程度は洗い落とされることはあるでしょうが、同時にどうしても繊維やフィルターの目が乱れ、穴が不規則に広がり兼ねないと考えるべきで、再利用時は効果も半減しかねません。 コスト、倹約も大事ではありますが、それ以上に「ホコリや花粉予防」の効果を重視すべきとは思いませんか? なんのためにマスクをしているのか?を考えましょう。