• 締切済み

離婚したことがある人に質問です。

離婚したことがある人、もしくは詳しい人に質問です。離婚して後悔しましたか?それともして良かったと思いますか?離婚を考えているのですが、正直言って不安がいっぱいです。でも今の生活を続ける元気もありません。何かアドバイスをお願いします。

noname#182964
noname#182964

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.4

何が原因で離婚を考えておられるのか、決め所はそこに尽きると思います。 ご主人と離れることが何よりも優先されるような状況なら、誰が見ても離婚でしょうし、それ以外だとお感じならば、少し時間をかけて検討して見ても良いのではないですか? 私は子供はいませんでしたが、DVで、向こうにも非があったにもかかわらず、丸裸で出されたので、最低限の家具しかないような段ボール家具での生活から始めた独身生活でしたよ。もちろん、それ以上に手にした自由で、精神的には十分幸せでしたが。離婚は簡単ですが、お金をもらえない場合、相当苦しくはなります。

noname#182964
質問者

お礼

大変な状況だったんですね…。それに比べたら、そんな事くらいで離婚を考えているの?と怒られそうですが、私にとっては一杯一杯な状況です。 話しかけられても、目が合わせられないくらい、おかしな状況です。 ありがとうございました。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

今後の生活も、子供の事を思っても不安なら離婚は待つべきだと思います。 私達は娘に息子(娘は就職が決まり息子は大学の入学が決まった時です。)が独り立ち出来る年になるまで待ちました。 大人になった子供達は両親の考え、想いを理解してくれ自分たちの為に無理をして一緒にいるより2人それぞれ幸せになる事を考えて欲しいと言ってくれ円満離婚となりました。 いわゆる計画離婚と言うんでしょうか 離婚し3年が過ぎましたが、子供達は、一緒に暮らす女性がいる私の所、元妻の所に気兼ねなく訪ねてくれます。 このお盆も「お父さんの家に帰るね」と言って姉弟ニ人で2泊 し、その後に元妻の所に行きました。 お答えにはなっていませんが、やはり子供も納得する円満離婚が出来る事が一番だと思います。

noname#182964
質問者

お礼

私も円満離婚出来れば、と思っています。ただ、夫婦一緒にいると気持ちが 沈んでしまい、うつ状態がひどくなりそうなので、今からでも別々に住みながら、子どもが行き来出来る形にしたいと思っています。 ありがとうございました。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

お子さんがいらっしゃるんですね。。。 全体としては、親が笑顔でいてくれたら子どもは嬉しいだろうけど、 本当の両親が揃って笑顔なのが一番嬉しいんでしょうねぇ。 でも、それも一般論であって、すべてのケースに無理やり押し付ける ことはないと思います。 私は11年目に離婚してその約1年半後に再婚し、子どもを得ました。 離婚は、早くすればよかったなと時々思います。 でも、自分の親のこと、仕事のこと、住まいのことなどなど、 その頃は子どもはいない身軽な状態でしたけど、決心するまでだいぶ かかったわけです。 お子さんの年齢にもよるかなぁ。 話してわかる年齢なら、きちんと一人前に扱って話したほうがいいと 思うし、そうじゃないなら、自分の不安な心理が子どもに影響を 及ぼさないようにしたほうがいいと思います。 そういえば、うちの娘が小1のとき保護者会で「もうすぐ苗字が変わる んですけど、子どもはちっともわかってなくて(笑)」なんて 言っている親御さんがいました。 あなたが女性なら、経済的な基盤、住居などについての不安・問題は、 きちんとしておかないといけません。 自治体には「女性センター」などの名称で、いろいろな問題を抱える 女性をサポートする組織や制度がある場合がありますから、 そういうところに相談してみたらどうでしょうか。

noname#182964
質問者

お礼

子どもは話して理解出来る年齢だと思いますので、しっかり話をしたいと思います。決心するまでに私も時間がかかりました。 ありがとうございます。

  • ygee
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

三年前にしました。 子供がいる時には要注意です。 子供がいなければ、さっぱりしていいと思います。 私は、子供と別れてしまい、以外にも早く妻が再婚して、けっこうつらい思いをしました。 あなたが女性で、子供を引き取る場合でも、今後子供の精神の為にいろんな思いをすることはあると思います。

noname#182964
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもはいるので、不安にさせたくない気持ちもあるのですが、私が笑顔になれない事が子どもにとって一番環境に良くないのかと思って決断しました。子どもの気持ちも考えると複雑です…。

関連するQ&A

  • 離婚をされてしまった方、家庭内離婚の方へ質問です。

    離婚をされてしまった方、家庭内離婚の方へ質問です。 結婚生活が上手く行かなかった原因は何だったと思いますか? 結婚生活での反省点、後悔していることがあったら教えてください。 新婚なので参考にしたいです。アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚について

    夫45歳・私29歳、結婚6年目、5歳と4歳の娘がいます。いわゆるでき婚です。 夫との離婚を考えています。 子供は私が引き取ります。 離婚するまでにやっておいた方がいいこと、心構え、などをアドバイスしてください! それと自分から言い出して離婚をして後悔してる方っていらっしゃいますか? 私は常にそのことで頭がいっぱいなんですが、今のところ日々答えがかわっているような状態です。『安易に結婚を決めてしまった自分への罰だと思って子供のためにも我慢するしかないのか・・でもやっぱり一緒にいることが苦痛で会話もゼロ。夫に対する嫌悪感は私の態度で明らかで、子供たちにも分かってしまうはず。こんな状態はかえって子供たちのもよくないのかもしれない・・やはり離婚か・・』こんなことを常に考えて頭の中をグルグルしています。 離婚後の生活のことはもちろん考えてはいますが、資格を持っているんですが、5年もブランクがあるので就職してすぐに満足いくお給料がもらえそうにないので、それが不安でもあります。 アドバイスお願いします。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚することになりました

    結婚10年,9歳と4歳の娘がおります。主人とは子どもが産まれてから,合わないなと思うことが多く,けんかも多かった為,幾度か離婚を切り出しましたが,ずっと拒否されていました。 あきらめて,ほとんど会話もしなかったのですが,先日主人の方から,離婚を切り出されました。 正直娘たちをかわいがることもなく,離婚後も会わなくてもいいという始末。 娘が話しかけても,返事をしなかったり,笑顔をみせることもないことが多かったです。 私は,家族みんなで公園で走り回ったりしたいのに,いつも主人は行きたがらなかったので, 出かけるのは娘二人と私の三人が多かったです。 離婚を切り出されて,正直ほっとしたのですが,と同時に不安で胸がいっぱいになりました。 離婚後は実家に帰ることになると思うので,当面の生活の心配はないのですが, 私一人で娘二人をちゃんと育てていけるのかと。 やはり女一人で子どもを育てていくのは大変ですか? 子どもの心は傷つかないでしょうか? 周りに離婚を経験した人がいないので,本当に不安でいっぱいです。 私がしっかりしないといけないとは思うのですが, 我慢して家庭内別居を続けるか,今ここで踏ん張って私一人で頑張るか, 悩んでいます。 どなたか経験談などお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が出来て離婚された方に質問です。

    結婚していて、子供もいて、特に夫婦仲が悪いわけではないけれど、他に好きな人が出来て離婚なさった方はいらっしゃいますか? 離婚するまでに、どのくらい(の期間)悩まれましたか? 離婚する時の注意点などありますか? そして、現在は後悔なくお幸せにお過ごしでしょうか?

  • 離婚の原因はなんですか??

    こんばんは。 早速ですが、みなさまに質問があります。 私には子供がいるんですが、旦那とこれから先もずっと一緒にやっていく自信がありません。 1週間に4日は離婚が頭を過ります。 ただ、子供がいるのに離婚だなんて、周りにどう思われるか分からないし どうしたらいいのか分かりません。 離婚した人にお聞きしたいのですが、離婚の原因はなんでしょうか? お子さんはいましたか? 離婚後、どのような生活を送っていますか? 後悔はしていませんか? 聞きたいことがたくさんありますが、お答え頂けるところだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばか

    離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばかり勧められます。だけど、スピード離婚で検索してみると、離婚するのはバカだとか、離婚するくらいなら最初から結婚するななどと 書かれています。すぐに離婚するのは浅はかな考え、今の人は忍耐がないと書いてあるのに離婚すべきかの相談には離婚を勧められます。やはり離婚すれば大変ですし、所詮他人、他人の不幸は楽しいからですか? 下記のような理由で現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。 (結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金から)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、またり大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想です。

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。