離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 離婚せずにうまく行く方法を知りたい
  • 離婚ばかり勧められるが、離婚は浅はかな考え
  • 現在別居中で離婚か復縁か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばか

離婚せずにうまく行く方法を教えて下さい。前にも質問しましたが、離婚ばかり勧められます。だけど、スピード離婚で検索してみると、離婚するのはバカだとか、離婚するくらいなら最初から結婚するななどと 書かれています。すぐに離婚するのは浅はかな考え、今の人は忍耐がないと書いてあるのに離婚すべきかの相談には離婚を勧められます。やはり離婚すれば大変ですし、所詮他人、他人の不幸は楽しいからですか? 下記のような理由で現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。 (結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金から)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、またり大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想です。

noname#154786
noname#154786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も似たような経験があります。26歳の時に、28歳の旦那と1年半同棲、半年で家庭内別居、2ヵ月口をきかず暮らして実家に帰りました。共働きで財布は別々で家賃光熱費は彼、食費その他は私でした。貯金のできない人で、今後の家族計画をと話し合おうとしたらキレられて、出ていけ!となりました。2ヵ月話しかけても無視され、相手に修復の意思がないとみて家を出ました。私もこんなに早く離婚なんて有り得ない、バツイチになる恐怖でなんとか頑張りましたが、とことんまでやり切ったうえで離婚しましたので悔いはなかったです。まだ可能性があるうちに別れていたら後悔があったかもしれません。嫌いになるまで頑張ったおかげで未練はさらさらありませんが、憎しみが消えるまで3年かかりました。今は別の人とご縁があり幸せに暮らしています。当時は私も家族も本当に辛かったですが、だからこそ今の幸せを大切にし感謝してます。好きと執着は違います。質問者様も結婚したからには、という執着ではありませんか?やり直せる相手とそうでない相手がいます。歩み寄る相手をシャットアウトする人とは残念ながら添い遂げるのは無理かと思われます。

その他の回答 (13)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.14

どういわれても離婚する気はないんでしょう? 離婚するのは間違ってる、いつか幸せになれるから頑張ってって言われたいから 何度も同じ質問をしにくるのでしょう? ここで回答してる人に失礼ではないですか? あなたの書いてる内容が事実としたら、誰もが離婚をすすめると思います。 あなたも離婚したいのだと取れます。 がこれが二度目の質問ともなると話は別です。 結局あなたの気持ちひとつですよ。 相手はすでに気持ちもなくて離婚したがってるようにも見えますし 続けても誰も幸せにならないと思いますが。

回答No.13

この間離婚した41歳の男です。 質問者様の書き込みを総合して考えるに、これは離婚をされた方が良いと思います。しかも若いうちに。子供もいないなら離婚しても身軽です。 夫や夫の両親にはもはや貴方への愛情がない気がします。いや、最初から儀式的な婚姻ではなかったのでしょうか。愛されているという事を感じた事がありますか?そこは大きいですよ。婚姻関係を継続ずるにはだらしなかったり不健康であっても、愛情を感じれれば婚姻関係は継続できますが、一方通行では無理です。私の場合は子供も3人いました。離婚したのは私がうつ病になり妻や義父、義母から愛情が感じられなかった事が一番大きかったですね。もちろん失業して(病気で退社)金銭的に苦しかったことはあります。しかしそんな時こそ理解しあえるのが夫婦です。私どもにはそれがありませんでした。むしろ貴方様同様攻められました。”病気してる場合じゃないだろう”とまで義父や義母に言われました。これが決定打でしたね。子供達は可哀想でしたがやはり自分あっての家族ですから。 夫も離婚に応じていただけるのであれば未だお若いですしやり直しはいくらでも出来ます。自分が身軽なうちに離婚された方が良いと思います。ただ、貴方様がどうしてもと言われるなら止めませんが、御両親の判断は私は正しいと思います。情が無くなったら婚姻関係は無理です。 結論を焦る必要はないと思いますがお互い納得した上で離婚しないとあとあと面倒な事にもなりかねません。精神的にすこし落ち着かれ、冷静に判断され、離婚か、婚姻関係継続かお考えになっても良いと思います。無理は精神的にいけません。辛いだけです。自分の人生大切になさってください。

回答No.12

こんばんは。昨日の質問者様ですね? 「離婚ばかり勧められます。だけど、スピード離婚で検索してみると、離婚するのはバカだとか、離婚するくらいなら最初から結婚するななどと」・・・とありますが、回答する側としては貴方の「文章」を見て客観的に判断するしか無いわけで・・・。悩んで居るのも解りますが「所詮他人、他人の不幸は楽しいからですか?」等と言うのは、如何なものでしょう?貴方への回答に言葉を選び、少しでも参考になればと考えキーを打ってる方々に失礼です。見る限り回答者の方々への返答も無く、また同じ質問ですか? どの方も貴方の「質問文」を読んだ上で「離婚した方が良い」と回答されているのです。 その回答に疑問を感じるのなら、貴方の「理想」通り「一度決めた人と生涯共に」すれば良いだけのことです。

回答No.11

スピード離婚などで発言されているのは、恐らく芸能人などのことではないですか? わたしは、夫婦の本当の問題も知らずに、浅はかだとか忍耐力がないなどと平気で言える人の方が、冷たいと感じてしまいます。 離婚を勧めるのは、no1の方も書かれていますが、第三者として客観的に見た意見ですよ。 不幸が楽しいからじゃありません。 あなたがもし離婚しても、回答しているわたしたちには分からないことですし、それを楽しむほど悪趣味な人なんていないのではないでしょうか? さて、離婚せずに上手く行く方法ですよね。 文章だけですので難しいですが、あなたが我慢し続ければ上手く行くとおもいます。 旦那さんの思いやりのない言葉にも『そうね、もっと強くならなくちゃね。』と我慢。 生活費がもらえなくても、自分で稼いで生活する。 いつ離婚するか分からないからいらないという子供が出来た場合も、子供を育てながら生活費を稼ぐ。 恐らく、上記のようなことを言う旦那さんですから、『俺はしばらく要らないと言ったのに・・・。』と育児には協力してくれないとおもいます。 それでも、ひとりで頑張るしかないでしょうね。 いい保育園を探したり、ご両親にお願いできる環境を作っておくと少しは楽だとおもいます。 ちょっと意地悪な回答をしてしまいましたが、これが現実ではないかとおもいます。 旦那さんのお母さまはどんな感じの方ですか? もし教えていただければ、その辺でも何か上手く行くヒントがあるかもしれません。 ・・・とはいえ、わたしは他の方同様、これから笑顔いっぱいの信頼関係の築けた夫婦になるのは難しいのではないかとおもいます。 相当な苦労や工夫を重ねて、10年20年と頑張れば若干変わってくるかもしれませんけどね。 お子さんができないように注意した上で、もう一度あなたの気持ちが固まるまで一緒に生活してみると答えがでるとおもいますよ。 別居してたまま考えても、悔いが残るでしょうから・・・。

回答No.10

貴女のお気持一つです。 他人がどんなに「離婚しろ」と言っても、無視でいいのですよ。 大事なのは、「貴女がどうしたいか」です。 どんなに冷たくされても、どんなにいじめられても、それでも好きならしょうがないんですから。 これは、理屈ではありません。 ただし。 子供を作ることはお勧めしません。心から。 貴女は、良いのです。ご自分の意思でその人を選び、ご自分の意思でその人と暮らしているのですから。 誰に強制されたのでもなく、全てはご自分が決めたことです。 ですが、(もし作ったとして)お子様は違います。 不仲の両親のもとに生まれてくるのでは、お子様が気の毒です。 家にお金を入れてくれない父親の元で育つのでは、あんまり可哀想です。 作らないことをお勧め致します。 子供が欲しいのであれば、きちんと貴女を愛し、貴女と子供のことを考えてくれる男性と再婚してからのほうが良いでしょう。 皆さんが離婚を勧めるのは、他人の不幸が楽しいからではありません。 それなりの人生経験を持っているから、ダメな配偶者を見分けることが出来るというだけのことです。 箸にも棒にもかからない男というのは、居るものなのですよ。 やり直したいのであれば、貴女が全面的にご主人に服従して、耐えて生きていくしかないでしょう。 生活費も、貴女が稼ぐのです。 病気もしないこと。たとえ病気しても、会社を休まないこと。 ご主人は、38歳までその性格で生きてきた人ですから、今から変わることはまずないでしょう。 浮気という可能性はありませんか? ご質問分からは、かなりあるような感じを受けましたが… 疑惑があれば、証拠をつかんでおくほうが良いかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

恐らくコメントした記憶です、根本で有る相手と言う存在が理解出来ない対人関係が出来ない方です。  先方が拒否する中に割り込み出来るかと言う一般友達関係でも避ける方と、どうコミニケーション取れと言うかです。  コミニケーションと言う概念がない、お互いさまと言う意識とか、持ちつ持たれつと言う共存性が出来ない方です。  自分の殻の籠もる自閉的とも言いますけど、自分の世界に酔いしれる方にこちら向いてと振り返りますか?  自分の世界が最高と思う方です、それが自己愛強いナルシシストです。  貴方も何に固執して居るんですか?  拒否する相手に喧嘩を売るんですか?自分の世界に介入さえる段階で逆切れです。  自分だけと言う方と何を目指す生活があるんですか、お互い平行線を行くなら単なる同居人と同じです。  他人様とルームシェアをしても、家賃を折半とか、お互いその点で調整に入る事でお互いを信用出来るから同じ屋根の下でも暮らせるです。  ルームシェアも出来ない相手の何処で家賃折衝をしますか?

noname#154725
noname#154725
回答No.7

ほぼ同じ質問を締め切りもせず補足もせずに次々に質問したりするのは規約違反です。 また離婚を勧めるのは他人の不幸は楽しいとお書きになりますが離婚するもしないも貴女次第です。 ただ客観的に意見をお聞きになるほうが失敗は少ないと思います。 離婚されたくないのはわかりますが、ここでどうすべきか、離婚しないですむ方法をきいてもどうしようもないと思うんです。 >やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。 では質問しないでそうすればよろしいのです。 ご主人が離婚を止めない、ご主人から愛情を感じれない、それでもご主人を嫌いに感じるまで頑張りたいというのはどうぞご自由にとしか言えません。 その上でご主人と上手にやる方法はご主人の言われるようにもっと精神的に強くなることが相手の要求をのむことが先ずはよいのでは? お子さんのことはご主人が望まないのですからご主人が望まれるまで待つことでしょう。 お金に関しては、ご夫婦で話し合いしかないのでわかりません。 ですがご主人が家賃と光熱費を払っているので残りを貴女が払ってもおかしいバランスには思いません。 我が家も食費は私の給料からです。 食費はもっとも切り詰められる場所であり、変動が大きいからです。 食費の負担が不満なら手紙やメールを書いて負担する場所(例でいうと家賃)に変更してもらえばどうですか? ご質問みても生活費を入れてくれないとありますがじゃあ貴女の稼ぎを全額入れないでいたいという主張なのでしょうか? その辺りをどうとらえてよいのかわかりませんが、ご主人様と向き合えるようにあわせないとどんなアドバイスをもらっても無理だと思いますよ。 私も最初は教えてくれませんでした。 でもあまり気にしないでそのままにして、家を買うときにお財布を一緒にして計画を考えました。 時間が解決することもあると思いますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>所詮他人、他人の不幸は楽しいからですか? 誰にでもそういう部分があることは否定しませんが、 質問者さんのご両親もそうでしょうか? 身内の客観的な意見(というか質問者さんサイドに立った意見)でさえ 離婚すべしなのです。 >すぐに離婚するのは浅はかな考え、今の人は忍耐がないと書いてあるの は、世間の厳しさを知らない。子供のままの我儘さで、 結婚生活を考える人に対する戒めであって、 すでにいくつか回答がよせられているように、 ・ご主人の愛情が感じられない ・質問者さんに治すべきところ、辛抱するべきところがみつからない ・信頼関係を築けない ・想像ですが、すでに浮気の兆候も感じられる などの理由に ・まだ結婚して日が浅い(にもかかわらず上のような状況というのも理由のうち) ・子供がいない ・本人に経済力がある ということを加味すれば、おのずとそういう意見に集約されるのだと思います。 子供ができたら、否応なく子供が成人するまで愛情のない夫婦生活を続けざるを 得ない例もたくさんあるからです。 >一度決めた人と生涯共にしていくことが理想です。 理想と現実は違います。 理想を実現したければ、結婚前にもっといろいろと価値観のすり合わせを きっちりとしておかなければならない。ということも言えます。 どういう結論を出すのもご本人次第ですが、 当事者ではなく、一歩引いた視線で、物事を俯瞰して 見つめ直してみることをお勧めします。

回答No.5

こんにちは。40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 私は基本的に離婚を勧めないんですが、ご質問文を拝見して、ご質問者様の場合は離婚された方がいいのではないかと思いました。理由は以下の2つです。 夫婦間に揉め事は付き物ですが、夫婦関係を修復するためには、夫婦お互いに修復する意思が必要だと思います。片方だけが歩み寄っても本当の意味での修復にはならないと思います。 ご質問者様には修復の意思があるようですが、ご主人はどうでしょう? 話し合いに応じない、離婚を切り出しても「したかったらすればいい」と突き放される。 ご質問者様が無理して修復に努めてたとして、笑いのある明るい家庭が想像できますか? 次に生活費の件ですが、共働きということもあり、ご主人は自分の給料はご自分で管理されたいのでしょうね。だとしても一定額の生活費は渡すべきでしょう。生活費を一切渡さない時点で共同生活を送ろうとする意思がないのかと思ってしまいます。 私は約7年交際した前妻と結婚し、事実上の成田離婚でした。今の妻とは約半年交際して結婚しましたが、結婚生活16年目を迎えますが夫婦喧嘩は一度もありません。 結婚、離婚は安易な気持ちですべきではないと思いますが、期間は関係ないと思います。 駄目だと判断したら決断は早い方がいいと思います。 どうか決して無理せずよく考えて結論を出して下さい。

  • skss-mama
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんへの率直な意見です。 お子さんがいないうちに、離婚されたほうが良いと思いました。 ご主人は、今まで自分の為だけに使えた給料を奥様に管理されるのが嫌なのでは? 38歳ですよね、親から結婚をせかされてたかもしれないですし、もしかして結婚できれば良かったのかも。 たとえ、話し合いになっても、今の状況を変えるのは、無理だと思います。 お子さんも諦めることになるかもしれません。気が付けば、子供がいないままダラダラ10年とかたっちゃうかも。 身体がよわい? 離婚するかも? 奥様に愛情があったら、 そんな事は言わないと思いますが? なるべく早く、離婚したほうがいいですよ。 現状のままでも一緒に居たいなら話しは別ですが。 ご両親の為にも、ご自身の幸せを一番に考えて下さいね。

関連するQ&A

  • 現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共

    現在別居中。離婚か復縁か悩んでいます。(結婚7カ月、交際1年1カ月。共働き、私26才、主人38才)将来設計などの話しに応じてくれず、給料、貯金を見せてくれない。携帯ロック。 生活費を入れてくれない(家賃、光熱費は引き落としなので、主人のお金からです)、休みの日にたまにどこに行くのか聞いても黙ったまま出掛ける、主人は体が特に丈夫なので私が風邪をひいたら身体が弱すぎるお前に問題があると思いやりもなく、子供もいつ離婚するか分からないし、お前は身体も弱い(主人や主人の母親は生まれてから一度も風邪で寝込んだこともなく、また大食家で、生まれ持って丈夫で、風邪をひいて会社を休むなんて信じられないと言います。私はごく普通で病気もないし弱いなんて一度も言われたことはありません)から暫くは作らないと言われ、話合おうとしても何にも答えてくれず、私が精神的に弱いから言わない、もっと精神的にも強くなれと言われました。こんな状態で、信頼関係も築けず、将来設計も立てられないので、先が不安で、この人と一緒に居ても幸せになれないのかなと思い、冷静に考えようと今は実家に戻っています。別居して2カ月です。主人のことは先述したような理由で不安や寂しく感じますが、まだ嫌いではなく、好きで結婚し、生涯この人とやっていくと決めて結婚したので、こんな状態で離婚したら後悔するんじゃないか?やはりもう一度頑張ってそれでも駄目でもう完全に嫌いと思えるまで頑張ってみようかと最近思い始めました。私の両親はもうそんな人と居ても幸せにはなれないし、まだ若くて子供もいないのだからと、再婚への道を望んでいます。主人には以前に離婚したいと伝えましたが、その時はお前が離婚したかったらしてもいいと言われ戻りたいとは言われていません。もう主人とは頑張っても良い方向には行かないのでしょうか?両親の言う通り今離婚した方が良いのでしょうか? 私も給料や貯金を見せてくれない、話合ってくれないなどの理由で先が不安になり、離婚を口にしたりなど自分にも原因があったのではないかとも感じています。 私はやはり離婚はできればしたくないし、一度決めた人と生涯共にしていくことが理想ですが、私が頑張ってもどうせこの相手とは駄目になる、いずれ離婚になる、もう少し頑張ってなどとしていたら年もとるし今より悪い方向行くと両親から言われ、もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました。どんなことでも構いません。どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚について・・・。

    私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 別居・離婚・慰謝料について教えてください

    主人とは結婚3年目、20代後半の夫婦(子供なし)です。 毎晩同じベッドには寝ますが半年位セックスレスが続き、子供の話にもなった時・・ 「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。 話し合い当初は様子を見るとの事でしたが数ヵ月後「やっぱり気持ちは変わらない。もう一緒に居れない」と。。 そういう話をしてない時はふざけ合い、仲は良いのです。 現在でも毎日一緒に食事し、休日も一緒です。 結婚して気持ちに波があるのはあたりまえ、そんなことで別れることになるのは私には理解出来ず、 納得いかないと話し、考えさせてと伝えたところしばらくしてから「実は好きな人が出来た」と告白されました。 今は片思い中でその人の方へ進む為には私とは居られないとのこと。 (私に対しては何か決定的な嫌なこと、理由があるわけではなくただもう気持ちがない。) その後の話し合いで別居して冷却期間をおき、戻れる可能性があるのなら と思ってはいますが・・・ (主人は気持ちが変わることはないと思うと言う) 別居した場合私が家を出る形となり、部屋を借ります。 完全に家賃も生活費も自分でやりくりしなければならない状況となるので、全てにおいて納得いきません。 また、別居しても考えるのは2,3ヶ月間と期間を決められています。(一方的に。) 相手は早く離婚したいのでしょうね。 主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 別居していずれ離婚するなら・・・と、 別居せずに離婚とも考えていますが、 一般的にこの様な状態で離婚した場合相手に慰謝料は請求出来ますか? (簡潔に言えば好きな人ができたから別れて欲しいと言われた。不貞行為はなし。) また注意した方が良い点はありますか? *給与:私と主人の月々の手取りは同じくらい。 (私はボーナスが無いので年収は主人がボーナス分多い) 家計は主人が家賃・光熱費 / 私が食費・雑費を負担。 お互いが二人の貯金へと自分自身の貯金に。 私の主人に対する愛は変わりません。 やりなおせるならやり直したいですけど・・ 残念な気持ちでいっぱいです。

  • 離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか

    離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか? 結婚後1年3カ月、1歳の娘がいる20代の会社員です。 できちゃった婚でした。妊娠してもいろいろ生活面で不安なことがあったので、結婚を迷いましたが、娘に父親を、と思い籍を入れました。 しかし出産後も夫を信用できなくなるようなことがあり、現在、別居期間7ヶ月で、協議離婚をしたく話をしてきたのですが 夫が「離婚を望んでいるのはお前だ、裁判所で話そうじゃないか」 と言い、このままでは調停になりそうです。 私が離婚をしたい理由は下記のようになりますが、調停で離婚、 もし裁判になっても離婚できるほどのものでしょうか? ・生活が成り立つか不安 夫は相談もなしに退職し、現在おそらく無職です。貯金はほとんどなく、する気もありません。娘を育てていく、また将来のために貯金は必要だと説明はし来ましたが、する気はなさそうです。私と娘の将来設計のために、2人生活ならなんとか貯金できそうなので、 別れたほうがいいと思ってます。 ・夫のことを信用できない。 →一緒の家に住んでいたころは夫の給与から家賃、光熱費類を支払っていましたが、 期日にルーズで何度も遅れることがあり、彼の支払い関係のキャッシュカードや通帳を私が 管理し、支払う分だけを残しスムーズに支払えるようにしていました。 しかし、ある日「お金が必要になったから持ち出した」と管理を頼まれていた彼の銀行のカード、 通帳類を無断で持ち出しました。 このことから「いつか私の通帳類やお金も勝手に持ってかれるんじゃ・・・」と考えるようになり、 夫に対する信用を失いました。 →言うことがコロコロ変わる また嘘をついている(っぽい) 初めは「離婚して君が幸せになるのなら」と応じる姿勢でいたのですが、 養育費などの話を詰めていくうちに「おれは離婚は望んでない!」というようになった。 公正証書をつくるべく合意内容を書き出し、夫に確認をお願いしたところ 「弁護士に見せ相談した後、返事をする」といっていたのですが、期日から2週間たっても返事がないので「私から弁護士に確認するので連絡先を教えて」といったところ、 「お前と娘のためを思って返事をしなかったんだ」というので、おそらく弁護士になど相談してなく、私に嘘をついて時間を稼いでいたと思われます。 その他多くのことが起こり、離婚したいと思うようになりましたが、 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 離婚したくない

    3ケ月前、主人から好きな人が出来たからと言われ、離婚を迫られました。 応じれないと言うと、じゃあ別居すると言われ、主人が実家に帰りました。 別居中も、会ったり食事したり、一緒に出かける事もあり、楽しく過ごしたりもしていました。離婚話が嘘のような気がしていましたが、 私には好きという感情が無い、やり直せないと言われました。 別居中、私の悪い所はないか考え、直すよう努力していましたけど、 悪い所なんて無いのに、そうやって努力されても、見ていて辛いだけだと主人に言われました。 主人は、私といたら幸せになれると思うけど、愛情が冷めてしまったと言っています。辛いそうです。 私も、主人が辛いと言っているのを見ると、私のせいで・・と思い、辛いです。 でも、私は主人のことが好きで、別れることなんて出来ません。私も辛いです。 もう同情しかないのに、このまま続けるのは嫌だと主人は言います。 一方が冷めてしまったら、もう一方は諦めるしかないのでしょうか。 泣いてばかりで、決断できそうにありません・・・・・

  • 離婚理由がないのに離婚できた人いますか?

    離婚を考えていますが主人が応じてくれず、一度市役所で相談したところ、別居期間が長ければ離婚できる可能性もあると教えてくれ、少し希望がでてきたかなと思いましたが、昨日「弁護士ドットコム」というサイトで「離婚に向けて別居したい…法的に注意しておくべきことまとめ」という記事があり、それを読んだところ別居も正当な理由がなければ、「同居義務違反」や「悪意の遺棄」にあたる可能性があり、裁判所で離婚が認められなかったり、逆に慰謝料を請求される可能性があると書いてありました。別居の正当な理由を読んでみると、離婚が認められる理由と変わりなく、別居すら無理だと思い今ひどく絶望しています。 でも、どうしても離婚したいので、もし離婚理由がないけど離婚できた人がいれば教えていただけないかなと思い投稿しました。その上で、もう一度弁護士と相談しようと思ってますのでお願いします。

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・