• ベストアンサー

離婚について

夫45歳・私29歳、結婚6年目、5歳と4歳の娘がいます。いわゆるでき婚です。 夫との離婚を考えています。 子供は私が引き取ります。 離婚するまでにやっておいた方がいいこと、心構え、などをアドバイスしてください! それと自分から言い出して離婚をして後悔してる方っていらっしゃいますか? 私は常にそのことで頭がいっぱいなんですが、今のところ日々答えがかわっているような状態です。『安易に結婚を決めてしまった自分への罰だと思って子供のためにも我慢するしかないのか・・でもやっぱり一緒にいることが苦痛で会話もゼロ。夫に対する嫌悪感は私の態度で明らかで、子供たちにも分かってしまうはず。こんな状態はかえって子供たちのもよくないのかもしれない・・やはり離婚か・・』こんなことを常に考えて頭の中をグルグルしています。 離婚後の生活のことはもちろん考えてはいますが、資格を持っているんですが、5年もブランクがあるので就職してすぐに満足いくお給料がもらえそうにないので、それが不安でもあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

離婚経験者です。 >離婚するまでにやっておいた方がいいこと お仕事を決めておくこと、次の住居(ご実家ならそれでOK)も。 最初はパートでもいいんです。社会に戻り子育てと家事をする体力と、要領を掴む必要がありますので。 >心構え 一度離婚を口に出したら、絶対に振り向かない・引き下がらないキモチ。です。 離婚を言い出すにはそれなりの不満や、キモチのすれ違い、時間があったでしょう。 ですが離婚と言い出した途端、食い下がってくる夫も多いです。 「悪いところは治す、子育ても手伝う…」 が、なかなかそれが継続出来ない人も多いので、結果大モメになったりと。 もし、ご自身に迷いがあるうちは口には出さない方がいいでしょう。出さずに準備だけでもいい。 パートに出だしたら、又家庭内の雰囲気が変わるかもしれませんし、酷くなるかもしれませんし。 収入は、母子になれば手当てがあり、それプラス自分の稼ぎで皆さんやっています。 稼ぎも多くなればなったで、手当ても減額されますので、その辺りを見据えておくといいでしょう。 母子の場合、保育園は認可なら無料(但し給食費やPTA費のようなものは発生しますが)です。 今、様々な思いが駆け巡っているのでしょう。 私は 「私自身がいい状態でないと、子供にも接していられない」 と思っていましたので、離婚への道を選択しました。 でもね、何となく「デキ婚」を言い訳にしてるように聞こえるけど、本当にそれは関係ないですよ。結局「産む事」も「結婚すること」も決めたのはご自身ですから。 結婚してから産んでたらこんなことにはならなかった、なんて答えはありませんので、これからのご自身の判断にも、自信を持って過ごしていきましょう。 ×2の子連れ3度目の再婚しましたが、今が一番幸せです。 質問者様はまだお若いので、何事もチャレンジですよ。 「限界」は自分で作ってしまうのです。 やれることは何でもやっちゃいましょう~。

hanahanamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドンピシャです!自分の判断に自信が持てませんでした。子供を産んだことはもちろん後悔していませんが、今このような状況になってしまったのは自分の決断が間違っていたからだと思っていました。なので、すごくありがたかったです。久々に泣いてしまいました。誰にも相談できず数ヶ月間悩んでいて、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。そして泣きたかったのかも・・・。なんとなく意思がはっきりしてきたような気がします。yume-mizuさんのおかげで少し強くなれた気がします。 チャレンジ・・・そういう考え方があったか!!って感じで衝撃です!離婚もある意味チャレンジですね。 まずは子供たちをちゃんと育てていく覚悟を決めて、情報収集は怠らず、いつかくるかもしれない「その日」のために準備をしていきたいと思います。 「今が一番幸せ」・・・私もいつかそう思えるときがくるといいな☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• gannjyuu
回答No.1

こんばんは! そうですね~!? 難しい問題ですね~   でも 1つだけ…  「後悔するのでは…」と考えるなら まだ 離婚の時期では ないのでは~???。 離婚って やっぱり 後悔する為にする行為ではなく 新しい人生の為だと思います…。 (ごめんなさい きつい 言い方で…(涙)) >心構え< 私の場合 行き当たり ばったり…でした。 でも「子供はきちんと育てる」と言う強い気持ちはしっかり持っていましたよ~  離婚を決めて… これからの生活の場を探し…引越し…(同時に離婚) 離婚も1人でする事ではないので やはり時間はかかりました。。。 でも 「決めたからには しっかりやらなきゃいけない… 子供には責任がある…」と心掛けて…。 生活も 私は何の資格もなかったので 何でもいいから 生活の為の仕事…と考え 母子手当てを頂ながらの生活でしたが たまたま 仕事が面白くなり資格を色々とりました…。 迷っている間は まだ 離婚しないほうが良いと思います…。迷いがなくなった時が離婚の時期かと…。 参考にならずにすみません。。。

hanahanamama
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 私が「後悔」を考えてしまうのは、2人の子供を1人で子供を育てていくことに不安を感じているからだと思います。いざ母子家庭になって・・・生活できない=後悔になることが恐いんだと思うんです。 とにかく「子供たち」なんですよね。1人で子供たちを育てていく覚悟ができたときが離婚できるときだと、あらためて思いました。「子供たちをきちんと育てる!」有言実行で頑張ってらっしゃるんですね!私はビビッて前に進めないようで情けないです(泣)「離婚したい」でも自分がしっかりしていないから「離婚できない」じゃどうしよもないですね。 私の済んでいる市は母子家庭に優しい制度がたくさんあると噂にはきいているんですが、今まで役所関係のことは夫に任せきりだった私がきちんといろんなことを把握して活用していけるのか・・・もっといろいろ勉強しなければいけないですね。 「離婚はいつでも出来る・・・(?)」と思っていろいろと情報収集は怠らないようにします。 参考になりました!! ありがとうございました☆