• ベストアンサー

離婚について

夫45歳・私29歳、結婚6年目、5歳と4歳の娘がいます。いわゆるでき婚です。 夫との離婚を考えています。 子供は私が引き取ります。 離婚するまでにやっておいた方がいいこと、心構え、などをアドバイスしてください! それと自分から言い出して離婚をして後悔してる方っていらっしゃいますか? 私は常にそのことで頭がいっぱいなんですが、今のところ日々答えがかわっているような状態です。『安易に結婚を決めてしまった自分への罰だと思って子供のためにも我慢するしかないのか・・でもやっぱり一緒にいることが苦痛で会話もゼロ。夫に対する嫌悪感は私の態度で明らかで、子供たちにも分かってしまうはず。こんな状態はかえって子供たちのもよくないのかもしれない・・やはり離婚か・・』こんなことを常に考えて頭の中をグルグルしています。 離婚後の生活のことはもちろん考えてはいますが、資格を持っているんですが、5年もブランクがあるので就職してすぐに満足いくお給料がもらえそうにないので、それが不安でもあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

離婚経験者です。 >離婚するまでにやっておいた方がいいこと お仕事を決めておくこと、次の住居(ご実家ならそれでOK)も。 最初はパートでもいいんです。社会に戻り子育てと家事をする体力と、要領を掴む必要がありますので。 >心構え 一度離婚を口に出したら、絶対に振り向かない・引き下がらないキモチ。です。 離婚を言い出すにはそれなりの不満や、キモチのすれ違い、時間があったでしょう。 ですが離婚と言い出した途端、食い下がってくる夫も多いです。 「悪いところは治す、子育ても手伝う…」 が、なかなかそれが継続出来ない人も多いので、結果大モメになったりと。 もし、ご自身に迷いがあるうちは口には出さない方がいいでしょう。出さずに準備だけでもいい。 パートに出だしたら、又家庭内の雰囲気が変わるかもしれませんし、酷くなるかもしれませんし。 収入は、母子になれば手当てがあり、それプラス自分の稼ぎで皆さんやっています。 稼ぎも多くなればなったで、手当ても減額されますので、その辺りを見据えておくといいでしょう。 母子の場合、保育園は認可なら無料(但し給食費やPTA費のようなものは発生しますが)です。 今、様々な思いが駆け巡っているのでしょう。 私は 「私自身がいい状態でないと、子供にも接していられない」 と思っていましたので、離婚への道を選択しました。 でもね、何となく「デキ婚」を言い訳にしてるように聞こえるけど、本当にそれは関係ないですよ。結局「産む事」も「結婚すること」も決めたのはご自身ですから。 結婚してから産んでたらこんなことにはならなかった、なんて答えはありませんので、これからのご自身の判断にも、自信を持って過ごしていきましょう。 ×2の子連れ3度目の再婚しましたが、今が一番幸せです。 質問者様はまだお若いので、何事もチャレンジですよ。 「限界」は自分で作ってしまうのです。 やれることは何でもやっちゃいましょう~。

hanahanamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドンピシャです!自分の判断に自信が持てませんでした。子供を産んだことはもちろん後悔していませんが、今このような状況になってしまったのは自分の決断が間違っていたからだと思っていました。なので、すごくありがたかったです。久々に泣いてしまいました。誰にも相談できず数ヶ月間悩んでいて、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。そして泣きたかったのかも・・・。なんとなく意思がはっきりしてきたような気がします。yume-mizuさんのおかげで少し強くなれた気がします。 チャレンジ・・・そういう考え方があったか!!って感じで衝撃です!離婚もある意味チャレンジですね。 まずは子供たちをちゃんと育てていく覚悟を決めて、情報収集は怠らず、いつかくるかもしれない「その日」のために準備をしていきたいと思います。 「今が一番幸せ」・・・私もいつかそう思えるときがくるといいな☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは! そうですね~!? 難しい問題ですね~   でも 1つだけ…  「後悔するのでは…」と考えるなら まだ 離婚の時期では ないのでは~???。 離婚って やっぱり 後悔する為にする行為ではなく 新しい人生の為だと思います…。 (ごめんなさい きつい 言い方で…(涙)) >心構え< 私の場合 行き当たり ばったり…でした。 でも「子供はきちんと育てる」と言う強い気持ちはしっかり持っていましたよ~  離婚を決めて… これからの生活の場を探し…引越し…(同時に離婚) 離婚も1人でする事ではないので やはり時間はかかりました。。。 でも 「決めたからには しっかりやらなきゃいけない… 子供には責任がある…」と心掛けて…。 生活も 私は何の資格もなかったので 何でもいいから 生活の為の仕事…と考え 母子手当てを頂ながらの生活でしたが たまたま 仕事が面白くなり資格を色々とりました…。 迷っている間は まだ 離婚しないほうが良いと思います…。迷いがなくなった時が離婚の時期かと…。 参考にならずにすみません。。。

hanahanamama
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 私が「後悔」を考えてしまうのは、2人の子供を1人で子供を育てていくことに不安を感じているからだと思います。いざ母子家庭になって・・・生活できない=後悔になることが恐いんだと思うんです。 とにかく「子供たち」なんですよね。1人で子供たちを育てていく覚悟ができたときが離婚できるときだと、あらためて思いました。「子供たちをきちんと育てる!」有言実行で頑張ってらっしゃるんですね!私はビビッて前に進めないようで情けないです(泣)「離婚したい」でも自分がしっかりしていないから「離婚できない」じゃどうしよもないですね。 私の済んでいる市は母子家庭に優しい制度がたくさんあると噂にはきいているんですが、今まで役所関係のことは夫に任せきりだった私がきちんといろんなことを把握して活用していけるのか・・・もっといろいろ勉強しなければいけないですね。 「離婚はいつでも出来る・・・(?)」と思っていろいろと情報収集は怠らないようにします。 参考になりました!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 離婚したい…自分の感情が優先の最低な母親です。

    結婚5年。2歳の子供がいます。夫とは学生時代からの付き合いで8年の遠距離恋愛を経て結婚。私は会社を退職して夫の地元に来ました。 関係が変わりだしたのは子供が産まれてからです。最初は産後ブルー(?)なのかなとも思っていたのですが、時間が経つごとにどんどん夫への気持ちが冷めていきます。特にこれだ!という理由はないんです。長い付き合いの中でたまっていたものが爆発したような…存在自体に嫌悪感を抱いてしまうんです。 夫は子供の面倒も見れる範囲で見てくれるし、ギャンブルもしない、優しい人なんだと思います。でもダメなんです。信頼も出来なくなってしまいました。 子供と二人の時は笑顔で過ごせています。でも休日になると常にイライラしてしまい、子供にも優しく出来ません。「愛情がなくても情があればいいんだ」「彼のいい所をちゃんと見よう」と思ってもダメ。 あまりにも煮詰まると子供を連れて実家に帰り、気持ちを入れ替えて頑張ろう!と戻ってきても又同じ事の繰り返し。今日こそはちゃんと笑顔で会話をしよう思っても、彼の「ただいま」の声を聞いただけで拒絶してしまいます。会話は事務連絡のみ。 そんな状態が二年半近く続く中、最近子供が、夫と私がいる前でどもるようになったんです。それに、私が泣いていると状況を察してか「ママがいればいいよ。パパきら~い。」「早くば~ばの家(私の実家)に帰りたいね。」と言う様になってしまいました。 2歳の子供にこんな言葉を言わせてしまうなんて、私は母親失格です。 最低の人間です。 結婚も、子供を産むことも全部自分で決めたことなのに。 でも、情けない事にそれでも夫に対する気持ちはもう嫌悪感しかないのです。頭ではわかっていても気持ちがついていきません。 今は離婚することばかり考えてしまっています。 皆さんの離婚理由を聞くと、だいたいDVやギャンブル、浮気等正当(?)な理由がありますよね。私のように、自分の一方的な感情で離婚したいだなんて本当に私は幼稚です。自分勝手です。 でも夫とは別れたい…。 自分に疲れてしまいました。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 離婚

    結婚してもう直ぐ4年になります。子供は1人です。離婚を考えています。離婚となると子供は私が引き取るつもりでいますが、罰一になって、次出会いってあるのか不安です。離婚の経験をされた方、どこで出会いってあるものでしょうか?人それぞれだと思いますが教えて下さい。離婚なんてしたくないし、その後のこともいろんな面でどうしていいのか全く分かりません。子供のことを第一に考えたいのですが、今は正直自分の事で頭がいっぱいです。何故か寂しいです。誰かそばにいてもらいたいです。親元に帰っていろんな面でも迷惑かけたくないという気持ちもありますが、今の暮らしにはもう限界の様です。

  • 離婚されるのか?

    離婚されるのか? 結婚10年目、子供無しの33歳女性です。結婚当時、夫は仕事で独立して、一人から10年で社員が10人になっています。私は自宅で経理を手伝っていました。 新婚1年も経たないうちに、夫は刑事事件を起こして逮捕、起訴されました(薬物です)私はその時に鬱病になり、妊娠に気付かずに飲んだ薬のせいで、堕胎を余儀なくされました。 それから夫はとても優しくなり、(それまでは好き勝手していました)結婚後5年位して、やっと幸せを感じることが出来ました。 仕事も順調になってきて、地方にしては割と贅沢な暮らしを出来ていたと思います。あの時(事件当時)苦労したご褒美なのかな、と思っていました。 そして10年目の今、いきなり 「もう愛情がない、離婚したい。自分は結婚に向いていない。家庭に縛られたくない。仕事が全てで自分の事しか考えられない。勝手だがこれが俺だから納得してもらうしかない」 と言われました。今は実家に帰ってきています。2ヶ月以上経ちました。 私の10年間は一体なんだったのか分からなくなっています。仕事が大変な時期も、事件の時も、離婚と言う選択肢は私にはありませんでした。愛していますし、苦労しても一緒に居るのが夫婦だと思っていました。でも彼は、最初から最後まで、自分しか大事じゃなかったと言います。 勿論、そんな男と結婚した私も悪いと思います。見る目がありませんでした。 あれだけ苦労して、経済的に余裕が出来た今、若さを無くしかけている今、飽きたペットみたいに切り捨てられると思うと、悔しいです。実際私たちは3匹のペットを飼っていますが、夫は動物たちの状態を全く気にしていません。(私と一緒に実家にいます) 仕事も、家も、全て私から取り上げて、切り捨てようとしています。 私は今、カウンセリングに通っていて、精神的に追い詰められています。正直、立ち直れる気がしません。 こんな状態になっているのに、それでも家に帰りたい、と思う自分がいます。 どうしたらこの状態から抜けられますか?私は、夫の要求通り離婚するしかないのでしょうか? 離婚カウンセリングにも通っていますが、多分女性問題があるだろうとのことです。しかし、わたしの精神状態を考えると、調査等はおすすめしないと言います。何より、誰に聞いても早く離婚した方が私のためだと言われます。しかし、私はまだ夫から自立できないのです。 同じ様な状態から、立ち直れた方はいらっしゃいますか?夫へのいろんな感情と、自己嫌悪から脱出できる方法を知りたいです。

  • 離婚

    25歳主婦7ヵ月の子供一人。 結婚3年目。 夫は仕事はするが嘘つきで非常識で自分勝手で将来年金がもらえない。 ついでに肝炎を患っているが治療しない。 さらに独身時の国民保険と市民税未払いで家は差し押さえ担保に入っています。 そして最近まで無免許でした。 知らないで安易に結婚した私にも当然落ち度はあります。 今すごく自己嫌悪してますが可愛い子供が生まれたので後悔はしていません。 しかし可愛い子供がいるが故に先々のことを考えると離婚をしたいと思っています。 けれど母子家庭はまだ偏見もあり子供にしわ寄せがいくのは可哀想だと思うと今ひとつ決断ができません。 こういう時は離婚はしないほうがいいのでしょうか? でも正直お先真っ暗で苦労するのが目に見えてるので離婚したら気が楽になれると思っています。もしかしたら誰かに背中を押してほしいのかもしれませんが自分でも頭が痛いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚裁判の訴状が届きました

    俺はお前の味方だからという夫の言葉を信じ、義父、義妹2人との同居覚悟の上で結婚しましたが、私の肩を持ってくれたのは最初の内だけで、身内の味方ばかりする夫と喧嘩が絶えなくなり、全く味方の居ない中での生活に、精神的にかなり追い詰められた状態でした。ある日大喧嘩した際、「実家に帰れ」と言われ、取り敢えず実家に帰り、別居となりました。その後、私が婚費調停を起こし夫からの婚費支払いが始まると、今度は夫から毎月婚費を払うのが馬鹿らしいからと、一方的に離婚届を送ってこられ、私が「何の話し合いもせず、納得いかないまま離婚しない」と突っぱねると、離婚調停を起こされ、不調に終わりました。 そして今日、夫から離婚訴状が届きました。内容は、 お互い関係修復に向けた努力は皆無で、原告は離婚の意思は固く、被告との関係を修復する意思はない。婚姻を継続し難い重大な事由が存する。 訴訟費用は被告の負担とする。 というものでした。 離婚裁判を起こされれば、離婚するしかないと聞いたんですが、(1)私の場合離婚させられてしまうのか、(2)どうせ離婚になるのに弁護士を依頼する必要があるのか、(3)私が訴訟費用を払わなければいけないのかをお伺いしたいのです。 子供なし、結婚して約3年、同居約1年、別居して10ヵ月です。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。

    離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。 私は27歳の男性です。 今、人生のどん底です。 もしよろしければアドバイスお願いします。 私は20歳の時に5年間付き合っていた彼女と結婚しました。 もちろん、できちゃった婚です。 7年の結婚生活で子どもが3人授かりましたが破局。 原因はお互いにあると思います。 初めは養育費を支払う話でしたが離婚後、養育費は断られました。 よって子どもにも会えない状態です。 もう半年あっていなし連絡もとっていません。 前妻には彼氏がいてこのような状態になっています。 忘れたくても自分の子ども達を忘れた日はありません。 一人になるといつも泣いてしまいます。 子どもとの夢を見た時なんかもう号泣です。 なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 下手くそな説明ですみません。

  • 書いてある離婚届け

    よろしくお願いします 反対だった夫を説得し、離婚に同意してくれ離婚届けにも判を押してくれました。子供に事実を話したところ、どうしても学校が終わるまで離婚は待って欲しいと言う事と、子供を置いて出て行けないわたしの気持ちがあり今回は子供の意思を尊重する事にしたのでした。そこで、子供が18になる頃に夫がまた離婚に同意する事はないと思います。今手元にある離婚届けを提出し事実婚状態にすると言うのは私のわがままでしょうか

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。