• 締切済み

離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。

離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。 私は27歳の男性です。 今、人生のどん底です。 もしよろしければアドバイスお願いします。 私は20歳の時に5年間付き合っていた彼女と結婚しました。 もちろん、できちゃった婚です。 7年の結婚生活で子どもが3人授かりましたが破局。 原因はお互いにあると思います。 初めは養育費を支払う話でしたが離婚後、養育費は断られました。 よって子どもにも会えない状態です。 もう半年あっていなし連絡もとっていません。 前妻には彼氏がいてこのような状態になっています。 忘れたくても自分の子ども達を忘れた日はありません。 一人になるといつも泣いてしまいます。 子どもとの夢を見た時なんかもう号泣です。 なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 下手くそな説明ですみません。

みんなの回答

回答No.5

辛いですね。 私も子供に会えなくなってから半年たちます。 本当に日々子供のことを思い泣いていることが、しょっちゅうです。 ほんとうにつらいです。だから気持はわかります。 私との状況がかなりにていまして、私も2年前離婚しまして、つい半年前までは月1回あえていたのですが、ここ半年いろいろありまして(前妻に彼がいます。)会えなくなってしまい、連絡さえとれなくなりました。 私も一人でいると、泣いていることがただあります。 でもこのままではいけないと自分に言い聞かせています。 本当に辛いのはわかります。いつかきっと子供が会いに来てくれると思います。 その時にかっこいいパパでいるように前向きでお互い頑張りましょう。

• k10r7
回答No.4

私は、3人の子供がいます。離婚時に、家裁で養育権は元夫に取られてしまいました。 私に残されたのは、親権と面接交渉権だけ。元夫は、離婚後すぐに再婚しました。 しかも、私が知っている人と。 子供がまだ小さいときは、二か月に1回お泊りに来ていましたが、だんだんと遠のき、今では会っていません。今は中3・中1・小6です。子供に会えなくなって中3の子とは5年、中1・小6の子とは3年が経ちます。 私の場合、子供と会う約束はPCを通して元夫とのメールのみでしたので、こちらから子供に聞くことができない状態でした。メールしても返信がなかったり、子供から会いたいというのを待ってほしいとか言われて、現在に至っています。きっと、再婚した相手に配慮しているのでしょう。 当初は、すごく寂しくて泣いていました。 子供の登下校をこっそり見に行ったり・・・ でも、そうすることによって、寂しさが倍増することに気がつきました。 だから、私は、子供がいつ尋ねに来ても恥ずかしくない生き方をしようって決めたのです。 仕事しながら、夜間大学に通って、卒業しました。 何かに夢中になっている間は、寂しさから逃れることができるから・・・ だから、夢中になれることを、ぜひ見つけてください。 あなたは、いつまでも子供の父親です。

noname#146288
noname#146288
回答No.3

実の父親には面会交渉権がありますが、子供が父親嫌いになってしまうと、会いたくないと言うでしょう。 面会交渉権はあくまでも子供の立場に立った権利なので、子供の意思が最優先されます。 もしかしたら別れた奥さんが、子供さんにあることないことを吹き込み、あなたを嫌いになるよう仕向けているかもしれません。 お子さんが成長するまでは会えないかもしれません。

• Erin11
回答No.2

あなたはお子様達の実の父親ですから 離婚していても会う権利があると思います。 法律事務所に相談するにはまだ早いかと思いますので まずは地域の児童相談所に相談してみてはいかがですか? 今後、会う会わないはお子様達の気持ちを最優先に考えて 決めて頂きたいと思います。 あなたに会いたがっているかどうか、それがとても重要ですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 自分も離婚を経験してる男性です。 離婚した妻との間には、子供が一人いましたが、離婚して既に10年以上・・・。 一度も会っていません。 質問者様の気持ちは、一部は理解できます。 でも、子供を虐待するような母親では無い訳でしょう?。 お子さんの「成長を見守る」。 それ以外に無いと思います。 >離婚の原因は、お互いにある ↑ とのコトですが、前妻さんが子供に別れた父親のコトを悪く吹き込んでいないとしたら、子供が大きくなって、向こうから会いに来てくれる。 それを期待する事も出来ます。 前妻さんが、子供に別れた父親のイメージを悪く吹き込んでいたら、会える可能性も小さくなると思いますが・・・。 まだ27歳なら、自分の新しい人生を考えていかれるべきだと思います。 お子さんの夢を見て泣いてるうちは、「まだ」そんな気にならないかも知れませんが。 離婚の原因は、「お互い」にある訳でしょう?。 だったら、「半分は、自分の責任」。 反省出来る部分は、おおいに反省して、次のステップに生かすべきでしょう。 お子さんが大きくなった時、未だに泣いて暮らしている父親と、新しい妻と幸せに暮らしている父親を見比べるコトが出来たとしたら?。 どちらの姿が安心できると思いますか?。