• 締切済み

離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。

離婚後、子どもに会えない方 教えて下さい。 私は27歳の男性です。 今、人生のどん底です。 もしよろしければアドバイスお願いします。 私は20歳の時に5年間付き合っていた彼女と結婚しました。 もちろん、できちゃった婚です。 7年の結婚生活で子どもが3人授かりましたが破局。 原因はお互いにあると思います。 初めは養育費を支払う話でしたが離婚後、養育費は断られました。 よって子どもにも会えない状態です。 もう半年あっていなし連絡もとっていません。 前妻には彼氏がいてこのような状態になっています。 忘れたくても自分の子ども達を忘れた日はありません。 一人になるといつも泣いてしまいます。 子どもとの夢を見た時なんかもう号泣です。 なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 下手くそな説明ですみません。

みんなの回答

回答No.5

辛いですね。 私も子供に会えなくなってから半年たちます。 本当に日々子供のことを思い泣いていることが、しょっちゅうです。 ほんとうにつらいです。だから気持はわかります。 私との状況がかなりにていまして、私も2年前離婚しまして、つい半年前までは月1回あえていたのですが、ここ半年いろいろありまして(前妻に彼がいます。)会えなくなってしまい、連絡さえとれなくなりました。 私も一人でいると、泣いていることがただあります。 でもこのままではいけないと自分に言い聞かせています。 本当に辛いのはわかります。いつかきっと子供が会いに来てくれると思います。 その時にかっこいいパパでいるように前向きでお互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k10r7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、3人の子供がいます。離婚時に、家裁で養育権は元夫に取られてしまいました。 私に残されたのは、親権と面接交渉権だけ。元夫は、離婚後すぐに再婚しました。 しかも、私が知っている人と。 子供がまだ小さいときは、二か月に1回お泊りに来ていましたが、だんだんと遠のき、今では会っていません。今は中3・中1・小6です。子供に会えなくなって中3の子とは5年、中1・小6の子とは3年が経ちます。 私の場合、子供と会う約束はPCを通して元夫とのメールのみでしたので、こちらから子供に聞くことができない状態でした。メールしても返信がなかったり、子供から会いたいというのを待ってほしいとか言われて、現在に至っています。きっと、再婚した相手に配慮しているのでしょう。 当初は、すごく寂しくて泣いていました。 子供の登下校をこっそり見に行ったり・・・ でも、そうすることによって、寂しさが倍増することに気がつきました。 だから、私は、子供がいつ尋ねに来ても恥ずかしくない生き方をしようって決めたのです。 仕事しながら、夜間大学に通って、卒業しました。 何かに夢中になっている間は、寂しさから逃れることができるから・・・ だから、夢中になれることを、ぜひ見つけてください。 あなたは、いつまでも子供の父親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146288
noname#146288
回答No.3

実の父親には面会交渉権がありますが、子供が父親嫌いになってしまうと、会いたくないと言うでしょう。 面会交渉権はあくまでも子供の立場に立った権利なので、子供の意思が最優先されます。 もしかしたら別れた奥さんが、子供さんにあることないことを吹き込み、あなたを嫌いになるよう仕向けているかもしれません。 お子さんが成長するまでは会えないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erin11
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

あなたはお子様達の実の父親ですから 離婚していても会う権利があると思います。 法律事務所に相談するにはまだ早いかと思いますので まずは地域の児童相談所に相談してみてはいかがですか? 今後、会う会わないはお子様達の気持ちを最優先に考えて 決めて頂きたいと思います。 あなたに会いたがっているかどうか、それがとても重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 自分も離婚を経験してる男性です。 離婚した妻との間には、子供が一人いましたが、離婚して既に10年以上・・・。 一度も会っていません。 質問者様の気持ちは、一部は理解できます。 でも、子供を虐待するような母親では無い訳でしょう?。 お子さんの「成長を見守る」。 それ以外に無いと思います。 >離婚の原因は、お互いにある ↑ とのコトですが、前妻さんが子供に別れた父親のコトを悪く吹き込んでいないとしたら、子供が大きくなって、向こうから会いに来てくれる。 それを期待する事も出来ます。 前妻さんが、子供に別れた父親のイメージを悪く吹き込んでいたら、会える可能性も小さくなると思いますが・・・。 まだ27歳なら、自分の新しい人生を考えていかれるべきだと思います。 お子さんの夢を見て泣いてるうちは、「まだ」そんな気にならないかも知れませんが。 離婚の原因は、「お互い」にある訳でしょう?。 だったら、「半分は、自分の責任」。 反省出来る部分は、おおいに反省して、次のステップに生かすべきでしょう。 お子さんが大きくなった時、未だに泣いて暮らしている父親と、新しい妻と幸せに暮らしている父親を見比べるコトが出来たとしたら?。 どちらの姿が安心できると思いますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 離婚歴あり(子供複数)の男性との結婚した方は?

    知人の娘(未婚)が離婚歴あり(子供複数)の男性と恋愛状態にあります。 最近判ったことですが、前妻との子供から男性宛に時々手紙が来ているという事実が判明し、結婚した後いつかはその子供が父親を頼ってくることも考えられ、そうなれば、結婚生活が破綻する可能性もありますので、知人は娘の結婚に反対すべきか、黙認すべきか悩んでいます。 これと同じような結婚をされている方がおられたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 前妻との離婚原因は、詳細は不明ですが、前妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまったということで、離婚調停も終了し養育費を支払っているということです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後 子供と離れている方

    いつも参考にさせて頂いています。 お題通り。 離婚後、子供と離れて過ごしている方の子供への思い聞かせて頂きたいと思います。 30代半ばです。宜しくお願いします。 現在、連れ子再婚して主人との間にも子供がいます。 主人にも前妻との間に一人子供がいます。(前妻が養育中) 主人は前妻との子供のことを「捨ててきてしまった。」と言います。 もちろん結果そうなってしまった事に変りはないのですが。。。 仕方のない選択であったと主人には話ししますが「捨てた」という考えは変らないように思います。 (辛い思いをした事もあったと思いますが、主人と出会えたことで今の幸せがあると思っています。) 前妻との子供への思いをかなり引きずっているようにも思います。 前妻との子供のことに関しては自分の子供と同様(同じような学年なので)に考えるようにしていますが、思いが強いと感じることもあってどう言ってあげればいいのか。。。と思うことがあります。 どうすることも出来ないのも分かっています。会ったことも、今どういう容姿なのかもわかりませんし、相手側の状況も分かりません。公正証書に記載しているように会えばいいのに・・・と思うこともありますが・・・離婚後すぐ情緒不安定だからと少し距離をおいたことによって会うことがなくなったようですし、今更という思いもあるようです。 私は、前夫との子供たちを離婚後は少し会わせていましたが、養育費等一切もらわないようにしたため会わせないようにしました。 再婚までにも子供たちにはプレゼントやおこづかいなどはありません。 自分の趣味にお金をつぎこむ状況です。 (ただし、子供が自分の思いで自分の足で行けるようになれば行ってもいいよということは子供に伝えていました。しかし、子供たちも自転車でどこにでも行ける年になっていますが、憎悪もあって会いたいとは思っていませんし、父親と思っていません。下の子は記憶がないので存在自体知りません。) 少し話がずれてしまい自分の思いを書いてましたが。。。 離婚して、子供と離れて過ごしている方に出来ればお聞きしたいのですが・・・以下の2点についてご意見お願いします。 (1)子供を「捨てた」と思っていますか? (2)子供と離れていると寂しいと思ったりすることがあると思います    が、会いたくても会えない時の気持ちとはどんなものでしょうか    ?言葉での表現難しいかもしれませんが。 まとまりのない文章ですいません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願いいたします。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 離婚後の子供との関係について

    始めて質問させてもらいます。 自分は1月に離婚したのですが子供が可愛くてしかたありません。子供は前妻が引き取っています。 月に2回は会わせてもらってます。 復縁するつもりはありません。 養育費もちゃんと払ってます。 親が離婚してもちゃんと父親が会ってくれたりしてくれた人に質問させてもらいます。 父親のことをどう思ってますか? こういうことが嬉しかったとか、こういうことが嫌だったなど体験した事を教えてください。 ちなみに娘は6歳と3歳です。 これからどうしていけばいいとか色々なアドバイスも教えてください。たくさんの回答お待ちしております。

  • 離婚歴のある彼には子供が4人もいます

    半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?