• ベストアンサー

離婚と、離婚後について質問です

 初めて質問します。よろしくお願いします。  私は30代前半、既婚、子無し、求職中です。現在、求職中ですが、就職後、離婚を考えています。  夫は家事には非協力的で、「ご飯は?」「洗濯物出来上がってないの?」など、とても幼稚です。私の父もこういうタイプだったのですが、父の様な人とは結婚しないと思っていたのに、そういう人としてしまったようで、気持ちはどんどん夫から離れていき、私にとって夫は生活費を入れてくれるだけの存在になっています。  夫は、借金・浮気もしてませんし、お給料は私に任せています。  ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  以前夫に離婚話をした時「俺は悪い事してないから、慰謝料よこせ」と言われました。お互い浮気しているわけでもない、こういう場合、性格の不一致という事で折半というか、お互い様ではないのですか?私が悪いのでしょうか?  離婚後の不安もあります。離婚経験者の同性の方にお聞きしたいのですが、どんなに自分から望んだ離婚でも、やはり離婚後は心に穴が開いたような感じになるのでしょうか。また、離婚後の覚悟について、どのような事を覚悟しておけばいいのでしょうか。  上手く言いたい事が書けたかどうか自信がありませんが、どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonata00
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

離婚経験者の同年代女性です 離婚すると後悔半分、希望半分です この後何十年かわからない人生をこのまま我慢して過ごすのか? 辛いかもわからないけど、もしかしたら欲しかった幸せを得られるのか? の選択は、二人だけの生活だからできる事ですよね 就職して、これからの人間関係を作りつつ、離婚に備えるのが一番良いと思います 離婚すると寂しさと、今までの積み重ねが意味のないものになってしまったと、なんとも言えない気持ちになります でももしもご主人に対する愛情がなくなってしまっているなら、個人的には離婚はした方がいいと思います まだまだやり直せる年齢だから でも少しでも愛情が残っているなら、早まらない方がいいです 好きでない人と暮らすにはそれをつなぐ子供がいなければ…やはり離婚を考えても当然だと思います よほど仕事をしたくないとか、今の生活スタイルが好きだとかでないなら、イヤな思いをして毎日過ごすのはとても辛いと思います できるだけ心のダメージを軽減できる状態を作ってから、もう一度考えてみてはいかがでしょうか

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  とても心に響くご回答有難うございます。後悔半分、希望半分、 とても重く、また身に沁みるお言葉でした。  愛情はもうないので、私も離婚に備えておこうと思っています。  回答者様の仰るとおり、まずは仕事を見つけて、これからの人間関係 を作りつつ、考えていこうと思っています。  とてもためになる、また、身に沁みるご回答でした。  本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

>「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。 おつらいですよね。 ダメ出しばかりされて、自信を失ってしまっている姿が目に浮かびます。本当につらい気持ちだろうと。 まずは、ご自身の自信をどうすれば回復できるかに 専念してみたら、いかがでしょうか。 「離婚」について考えるのは、一つ置いておく。 そして、「とにかく自分の自信を回復しよう」ということだけを考える。 ・就職する(いま、活動されてますもんね) ・友達に会いまくる(女友達と1対1でもいいし、男友達も交えて何人かで集まってもらってもいいし、男友達と1対1でもいいでしょう) ・海外旅行に行く (せっかくなので、2週間とか3週間とか、ぱーっと行ってもいいのでは。高いホテルじゃなく、1000円くらいの宿でもかなりリッチ気分で快適に過ごせる国はたくさんあります) ・カラオケに行く などなど 個人的には、海外に3週間以上の長期で行くと、かなり気分が変わると思います。 また、「男友達も含めて、友達に会う」のも、かなりいいと思います。 (でもまだ、恋愛はしないでくださいね。今は寂しさから、相手を好きになっちゃう恐れがありますから)。 「私の人生を生きる」と思って、いいんですよ。 ご自身の貯金で、好きなだけ旅行したっていいんです。 「夫に養ってもらっている身」だとしても、あなたはあなた個人です。 専業主婦だとしても、あなた個人の人生があって当たり前。 好きなことをして、いいんです。 もし、あなた自身の人生を取り戻せたら、もしかしたら夫婦関係にも少し変化が出るかもしれないですよね。 あなたの夫への見方だって、もしかしたら変わるかもしれない。 その頃には、仕事も軌道に乗っているかもしれないですしね。 だから、離婚はあとから考えてもいいのではないでしょうか。 ちなみに、離婚の後の空白感は、壮絶です。 だからこそ、自分の人生を組み立てなおしてからでもいいのではないでしょうか。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  今の自分に出来そうなのは(現在進行中のものも含めて)  ・就職  ・カラオケ  ・友達と多少あう  でしょうか。夫が休みの日と、逢える女友達の日が重なるのですが、 夫は自分が休みの日に私が出かける事に、正直良い顔をしないので、 非常に出辛いんです…。   >「私の人生を生きる」と思って、いいんですよ。  涙が出ました…。そうなんですよ、本当は当たり前のことなのに、 結婚してから、私の中では彼にずっと束縛されてる感覚があって、自分を押さえているんだと思います。  喧嘩になると、彼は理攻めでグーの根も出ないほど追い詰めるので、 私はそこまで頭が良くないから(笑)、絶対勝てないんです。だから、 自ら負け戦をする位なら、もう諦めようって思ってました。でも、そういうのも限界が来ますよね。多分、私の限界なんだと思います。  まずは、仕事を見つけて、それが落ち着いてから、改めて考えてみようと思います。仕事(収入)が無いと、何も始まりませんもんね!!  頑張ります。  有難うございました。優しいお言葉、考えさせられるお言葉、とても 嬉しかったです。参考にさせていただきます。  

回答No.9

離婚後は、身近な人を亡くしたような「喪」のような状態になりました。 相手を責め、無力な自分を責め、他の道があったのではないかと悩み、自分に幸せになる権利はないとも思いました。 でも実際の近親者の死でも多くの人は立ち直るので、離婚での「喪」もいずれ明けます。 あなたに否定的な意見は多いようですが、旦那様もたとえば職場の上司に「俺のおかげで仕事ができている」と始終言われたら、どう思うのでしょうね。 それに経験上、自分以外を否定したり見下げたりしたがる人のほうが余裕がないというか、些細なことで大きな口を叩きたがる気がします。 お互いを尊重する気持ちは大切です。人生を共にする夫婦なら尚更です。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。    私も、自分の離婚後を想像すると、自分を責め、責任を感じ、もう自分は幸せになる権利はないなと思ってしまうのではないかと言うのが頭をよぎります。そういう思いと裏腹に、彼の押さえつけ、束縛から解放されたいと言う気持ちと、交じり合って、思い悩んでいます。 そうですね、「喪」はいずれ明けますね。とても深いお言葉です…。  私もお互いを尊重する気持ち、本当に大事だと思います。心から、思います…。  有難うございました。とても共感させられる、考えさせられる、深いお言葉でした。参考にさせていただきます。    

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 普段、どのようなやりとりがあるのかが、いまいち分からないのですが、私は、働いて家事もやっていて、そんなに家事に旦那さんが協力的ではないです。それでも、旦那さんが仕事で大変なことは分かっているので、別に気にすることはないですし、「お仕事、大変だね、お疲れ様」とか声かけてますよ  専業主婦で、子供もいないのなら、家事を全般的にするのが当たり前だと思うのですが・・・旦那さんに、やさしい声をかけてますか?自分が優しくして欲しいのな、旦那さんにもやさしくしてあげる必要がありますよ。旦那さんも、仕事を疲れて帰ってきて、癒されたいと思っていると思います。質問に答える形でないのですみません。私の個人的な意見と聞き流していいですよ  どうしても、気に入らないことがあるのなら、離婚という選択もありますが、離婚したからといって、心に穴などあきませんよ。離婚するほど切羽詰った状況にある人は、逆にすっきりします。参考までに  

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  参考にさせていただきます。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.7

こんにちは。 お気持ちが離れてしまったんですね。 大切な一度きりの人生、ガマンする事もないのでは? 幸せは自分で探さなくては・・と思います。 合わない人っていますよね。 いつも感謝しあえるような関係を求めていらっしゃったんじゃないでしょうか? 世間の意見もありますが、どうのこうの言われてもその人が責任とってくれるわけじゃないし、ご自分の心によ~~く問いかけて答えを出されたらいいんじゃないかと思います。(もちろん離婚しないのもアリだと思います) 離婚後の覚悟ですか・・・。 やはり経済的には大変ですけど・・でもまだお若いし、次の結婚もありかも、ですしね。 心に穴が開くってよくいいますよね。確かに悩んでる方もいらっしゃいます。私の場合はうれしい~~ばっかりでしたけれどね。 経済的には大変ですが、グチも言わなくなり、自由満喫、楽しいですよ。 慰謝料も浮気でもないし、今のところ無職でしたら払えませんよね。 大丈夫だと思いますが・・。 妻をけなすことしかしないというのは、言葉の暴力ですよ。 生活費を入れてくれることはすばらしい事ですけど・・。 参考まで・・・

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  私の拙い文章から、深くを読み取って下さり、本当に有難う ございます。とても嬉しいです。  回答者様のおっしゃる通り、(綺麗事、夢物語とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが)お互い感謝&尊敬の気持ちを持って生活 していたかったのです。夫にも言った事はあるのですが、結果駄目 でした。  優しいご意見、本当に有難うございました。涙が出てきました。 上手く言えないですけど、本当に嬉しかったです。  有難うございました。参考にさせていただきます。  

noname#143153
noname#143153
回答No.6

よくわかりませんが、こんな事で離婚?と思いました。 いったい何を誉めて欲しいんですか?あなたそんな立派なことしてるんですか? 私の主人も俺が働いてきたお金で生活してるなんて事も言ったりしますし、○○は家でのんびりしてて良いねぇなんて事も言われますけど、その通りだし、主人おかげで私はのんびりできるし、感謝の限りですけど。 料理なんて私が寝込んでてもしれくれないし、せっかく作った料理の味もわからない変な人だけど別に離婚だなんて考えませんよ。 多くを望みすぎじゃないですか? 回答になってなくてすみません。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  参考にさせていただきます。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

ここに書ききれていないご主人の言動があるのかもしれませんが、読む限りでは、普通の夫だはないかと思われます。 「私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。」あなたはご主人を褒めて駄目出しせず自信をもたせるようにしておられるのでしょうか。 「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」と言われたとき、「ありがとう。感謝しているよ。」と言ってみることはできないのでしょうか。 そのうち、彼の方から、「家事を頑張ってくれてありがとう。」と返ってくるかどうかは分かりませんが、それは許してあげてほしいなっ、と思います。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  私もまずは私から感謝の気持ちと言葉をと思い、 言ってみたのですが、その後夫の態度&甘えが更に 大きくなったので、止めました。  参考にさせていただきます。  

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

ご主人、貴方様の求める夫婦像はどんなものなのでしょうか? 妻にはこういう妻でいてほしい、夫にはこういう夫でいてほしいという理想をお互い話していますか? うちも私が風邪でダウンした時40度の熱が出て何もできない時「ご飯は?ないの?じゃ実家で食べてくるわ~寝ときなよ」っと言って置き去りにされた時の虚しさは今でもはっきり覚えてます^^; でも、男の人ってこんな感じの人多いんじゃないでしょうか。 子供のから看病はしてもらっても看病することってなかったから。母親は子供が風邪を引けば必死で看病します。でもそんなの当たり前。母親ですから。でも 男の子には母性はないから看病しなきゃって気持ちにあまりならないんじゃないでしょうか。したくても何していいか分からない。でも女の子は母性があるので小さくてもなんかしなきゃって思う傾向はあります。 私は夫にくやしかった想い分からせてやりたくて、夫が風邪でダウンした時「じゃ水飲んで寝てればいいやん^^私はご飯食べるけど~(^.^)」って一度仕返ししてあげました。「ごめんなさい。俺があのときは悪かった(-_-)」っと謝ってくれたのでそれからはちゃんとどちらがダウンしても面倒みてます。 でも 洗濯は絶対しなきゃなのでしてますよ^^どんなにつらくても。 「ごめんなさい。洗濯だけはなんとかしてあるから食事はなんか買ってくるかしてください。ごめんなさい」って言います。 女は損ですよ^^そんなのどこの家庭も同じです。 でもお給料をもらってきてくれるから生活できているんですから女が1歩引いて夫に接するのは当たり前じゃないでしょうか。 食わせてやってるだろ!って口に出す旦那ならいりませんが。だって家庭は誰かが稼いで誰かが家事しなきゃ成り立ちません。 離婚後の覚悟。じゃなく妻という覚悟が必要では? 離婚してすっきりしている人は夫につくしぬいて別れても後悔してない人。そしてしっかり自分で稼いで生活できてる人じゃないですか? 離婚して生活が苦しくて「なんで私もっとがんばれなかったんだろう」なら心に穴があき後悔だらけになるのではないですか? 離婚後一人で風邪でダウンしても家事はやっぱりやらなきゃだし看病はだれもしてくれませんよね。まして稼ぐのが自分なら無理してでも仕事行かなきゃ。 夫婦でお互い「こういう妻 こういう夫」を話し合い お互い努力して歩みよっていくのが夫婦じゃないでしょうか? 感謝しろというなら これでもかってありがとうを毎日言ってあげればいいじゃないですか(^。^) うちはお互い何をしてもしてもらってもありがとうは言う約束になってます。でも私のほうが多く言うようにしてます。感謝してますから。お給料持ってきてもらってますから。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  参考にさせていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 ばりばり専業妻の知人は、給与は折半と言います。家事労働も労働評価にすれば半分は取る権利ある、旦那さんも奥さん居るから、当然と思い給与の半分は妻が生活費等で、少し余分に取る、こんな夫婦生活をする夫婦です。 >ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  逆に言うなら、誰のお陰で家で上げ膳据え膳でご飯いただけるか、誰が洗濯してくれるか、それの労働評価をするなら、家政婦代金で換算すれが凄い金額です。  この旦那の様に無料で使える家政婦と思うなら、こんな言葉しか出ませんよ。誰にお陰で暮らせて居るのかどちらが感謝するにですか?  お相子では無いですか?  家事労働意識低い男とは、女は従う物と思い込むステレオタイプですので、子ども居ない段階で離婚する方が良いかもしれません。  子ども居ても、おむつも替えない、幼稚園の送迎もしない、駄目男に陥るだけです。  今の時代は双方仕事を持ち、家事も育児も手伝う夫婦でないと、子どもを奥さん専業で暮らせる時代も遙かな昔の事です。  こうした思考が一番遅いが日本ですけど・・・  魅力ない男なら、生活する意味とは何かです、無駄時間とも言えます。  専業で旦那の理解ある奥さんも居ます、そうした方にはサービス精神足りないと言い切る方もいますけど、本来優しい旦那と、自分中心で物事見る男根本が違うから、意見は意見で聞いておく事です。  支援しない男は何もないです、文句は出るが褒めるなど微塵も出ないです。気質が根底から違います。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  回答者様のお考え、私と一緒でした…。  あまりに同じ考え方だったので、本当に嬉しくて…。  男性の気質の違いだったのですね・・・。色々な方の意見、有難く頂戴しようと思っています。  ご回答本当に有難うございました。私と同じ考えの方が、一人でも いらっしゃって、心が少し救われました。  本当に有難うございました。  

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。49歳既婚男です。 現在、就職活動中の専業主婦と言う事で、貴女は専業主婦なのに、自分の仕事はちゃんとしてないと思いますよ、炊事や洗濯は当たり前でしょう。これが、共稼ぎで時間が無い場合なら夫に家事の一つもしてもらっても良いと思うけどね、夫の立場としたらご主人の言っている事は別に悪い事じゃないと思います。貴女の態度によっては「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」と言ったとしても、僕も言うと思います。 また、生活に工夫がありませんよ、風邪で寝込んでいて食事の支度が出来ないのであれば、レトルト食品があるでしょう。サトウのご飯もありますから、レンジでチンしたり、温めて食べる事が出来ますよ、実に工夫が足りないです。 夫を批判する前に、自分自信を振り返って反省した方が良いですよ、専業主婦で1日中自由になる時間があるし、夫が帰宅する時間までに家事全般を片付けて、ご飯やお風呂の用意をしておくのは当然ではありませんか?ご主人に対して感謝の気持を持つのも当然でしょう。貴女は何様でしょうか? 優しい言葉を掛けないのは、貴女が家事をさぼっているからでは?

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  レトルト、冷凍食品等もやってみようと思ったのですが、夫に拒否 されました。かといって、(夫が)自分でコンビニ等買いに行くのも 面倒臭いとの事で、どんなに体調が悪くても、私が作っていました。  体調崩している時以外(普段)は、普通に家事をしているつもりでした。でも、人様からみたら、全く私は、出来ていないのかもしれませんね…。  有難うございました、参考にさせていただきます。 

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして、二児の母です。 結婚16年を迎え、36歳になってしまいました(涙 私自身も 文章は下手ですし、限られた文面ですので 誤解等あるとは思いますが書かせて下さいね。 休職中と言う事は 専業主婦ですよね? ご飯を作るのは当然ですし、洗濯も当たり前の事だと思いますよ。 専業主婦=家事が主たる仕事ですからね。 フルで貴女が働き、生活の為と言うのなら、旦那様が家事を手伝う事は 当たり前 と思います。 変な意味での 当たり前 ではなくて、生活の為 と言う部分でお互い様ですからね。 これが、生活の為ではなく、娯楽の為と言うならば、極端ですが《誰が働いて欲しいと頼んだの?》と旦那様に言われても仕方ないかと思うのです。 旦那様の稼ぎで充分暮らして行けるのに、家事を手伝わされたのでは、男性と女性の 責任が異なりますからね。 >「ご飯は?」 >「洗濯物出来上がってないの?」 ****お子さんが居なく、休職中であり、一日どう過ごしているのか 疑問に思います。 大抵は、朝は、朝食の片付けをして、掃除しつつ、洗濯を回し、お風呂を洗い、買い物に行き、洗濯物をたたんで、夕飯の仕度しつつ、お風呂のお湯を張る って感じだと思います。 旦那様の言って居る言葉は 正当だと思います。 離婚は経験がありませんが、旦那様に否が無い様ですので、慰謝料を請求されたら支払いますよね。 お子さんが居ないので、さほど揉める事は無いでしょうけど、 戸籍には×がつきます。 数年後でも 再婚しようにも、相手の親の意見等もあるでしょうし、、、正直この理由を言ったら 《家事が出来ないだろう、だから離婚された》と思われがちです。 要するに、貴女に否がある と 相手の男性も 相手の御両親も思うでしょうね。 貴女が変わらない限りは どなたとご結婚されても 離婚すると思いますよ。

appletea20
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  参考にさせていただきます。

appletea20
質問者

補足

 すみません、補足させて下さい。  「ご飯は?」などと、言われるのは、私が風邪他で体調崩している 時です。そういう時位は何とかして欲しいと思ってしまって…。夫にも何度か言ったのですが、同じ事の繰り返しで、という事でした。

関連するQ&A

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 離婚の話し合い中

    性の不一致というか性的暴力のために離婚に向けて話し合い中の女性と「俺」が関係持てば、1、彼女は、夫に対して慰謝料請求できなくなるのでしょうか?又、2、「俺」は夫に対して慰謝料払う責任が発生するでしょうか? 3、彼女がちゃんと、法的に夫と離婚するまで性的関係を持つことは避けるべきでしょうか?お互い燃えかかり始めており悩んでおります。

  • 浮気をしても、離婚をしない男の心理は?

    先日、夫の浮気を知り、信じられなくなり、「子供もいないし、お互い20代だし離婚しよう。」と言うと、泣いて「それはできない。もう二度浮気はしない。」とすがってきました。相手とは別れたみたいです。 離婚届を用意していますが、書いてくれません。 夫は一体何がしたかったんだろう…とか考えてしまいます。 夫からはセックスレスが原因と言われました。だったら私とじゃなく、他の子とすればいいと浮気に走ったのなら、私と別れてその子といくらでもすればいいし、その方が後ろめたさもないと思うのですが・・・。 それともばれても私が許し、その子と関係を持ちながら生活を続けていけると思っていたのでしょうか・・・二人とも好きみたいな感じでしょうか。もちろんそんな生活は許しませんが。 ばれないと自信があってしていたのでしょうか。 本当は浮気相手に捨てられたのでしょうか? 軽い気持ちで浮気して、ばれて初めて事の重大さに気付いたのでしょうか 今は頭に来すぎて、逆に冷静な気がします。一体、夫は何がしたいのでしょうか?

  • 離婚、慰謝料請求について。

    離婚、慰謝料について。少し複雑なのですが、アドバイスをもらえませんか? 私は夫の浮気、借金、浪費、暴言、嘘、その他諸々で離婚する予定で居ます。 私たちはできちゃった婚で、私は当初付き合っている時の夫の浮気が原因で性行為をするのが嫌になり、それからSEXはありませんでした。子供が出来る数ヶ月前にグアム旅行に行き、初めての海外というのもあり、とても疲れて朝まで一回も起きず寝ていました。ですが、数ヶ月後妊娠が発覚。もちろん見に覚えはありません。夫に聞いたところ私がSEXしてくれないから私が寝てる間に勝手に行為に及び、尚且つ避妊はしなかった。(中だしした)と言いました。私はとてもショックでどうしていいかわかりませんでした。もちろん結婚するつもりはありませんでしたが、私は子供が出来にくい体(夫にも話してあります。)のためお腹に宿った命を殺すという選択は出来ませんでした。 私自信母子家庭で育ち、父は居ませんでした。やはり幼いながら父がいる友達がうらやましく思って居たので、このこには父親が居たほうが…と考え結婚しました。 ですが、散々の裏切りに私の我慢も限界になり明日のご飯も食べれない状態で実家に帰りました。 夫は離婚には同意してますが、婚姻費用、慰謝料は一切認めないと言っています。結婚したとは言え、同意のないSEXは違法ではないのでしょうか? 悔しくて貯まりません。 慰謝料請求できますでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離婚。慰謝料請求について。

    離婚、慰謝料について。少し複雑なのですが、アドバイスをもらえませんか? 私は夫の浮気、借金、浪費、暴言、嘘、その他諸々で離婚する予定で居ます。 私たちはできちゃった婚で、私は当初付き合っている時の夫の浮気が原因で性行為をするのが嫌になり、それからSEXはありませんでした。子供が出来る数ヶ月前にグアム旅行に行き、初めての海外というのもあり、とても疲れて朝まで一回も起きず寝ていました。ですが、数ヶ月後妊娠が発覚。もちろん見に覚えはありません。夫に聞いたところ私がSEXしてくれないから私が寝てる間に勝手に行為に及び、尚且つ避妊はしなかった。(中だしした)と言いました。私はとてもショックでどうしていいかわかりませんでした。もちろん結婚するつもりはありませんでしたが、私は子供が出来にくい体(夫にも話してあります。)のためお腹に宿った命を殺すという選択は出来ませんでした。 私自信母子家庭で育ち、父は居ませんでした。やはり幼いながら父がいる友達がうらやましく思って居たので、このこには父親が居たほうが…と考え結婚しました。 ですが、散々の裏切りに私の我慢も限界になり明日のご飯も食べれない状態で実家に帰りました。 夫は離婚には同意してますが、婚姻費用、慰謝料は一切認めないと言っています。結婚したとは言え、同意のないSEXは違法ではないのでしょうか? 悔しくて貯まりません。 慰謝料請求できますでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離婚後に

    宜しくお願い致します。慰謝料や、養育費は何も決まっていない状態で離婚はしています。この度、元妻の姉の夫が仲介人で、請求してきています。離婚に至った理由は、性格の不一致です。 妻が子供を連れて勝手に出て行き、これからの住居を借りるお金を請求してきてますが、これは慰謝料になるのではないのでしょうか?養育費は、支払う義務がある事はわかっていますが、その後の生活をしていく住居まで面倒を見なければいけない義務があるのでしょうか?まだ何も署名、認印などはしていませんが・・浮気や、暴力があったわけでもなく、一方的に性格の不一致で慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?わかりません・・・子供がいなくなり苦しい毎日の上、自分の生活まで苦しくなり、何のために今まで、仕事に打ち込んで来たのかわかりません・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 離婚の慰謝料についての質問です。宜しくお願いいたします。 職場結婚3年 結婚前交際期間5年の39才パートの主婦です。 主人は37才会社員です。 この度夫から性格の不一致を理由に離婚を切り出され、夫は家を出ました。自分は何も非がないので慰謝料はない、早く離婚届けに判を押せとの事です。 夫は自分の稼いだ金で生活しているのだから、自分に一切逆らうな、口を出すな。文句を言ったのだからこの先うまく行くはずがない。自分は全く悪い所はない。と言います。 結婚後、ある理由で体を壊し正社員として勤めていた夫と同じ会社を1ヶ月休職しました。 復帰後も毎日点滴を打つ為に病院通いでした。 会社の休日に体が辛く運転をするのが困難だったので、病院へ乗せていって欲しいと頼んだ事があります。 その時に「死ぬわけじゃなし、運転位出来るだろう」と夫はパチンコに行ってしまいました。 フルタイムで働いていてあまりに体調が悪いので「せめてゴミだしの重い物を持つのを手伝って」と頼んだら「家事をする気は全くない。それなら仕事を辞めろ」と言われ しばらく悩みましたが退職しました。 この時から夫の態度が変わり最初に書きました「俺に逆らうな」と言うようになりました。 夫の言い分は「俺の稼いだ金で生活してるのに俺に文句言うお前はおかしい。浮気をしてる訳ではないのに慰謝料を払うのは有り得ない」との事です。 暴力も何度かあります。 私は短時間ですが扶養の範囲内で仕事をしていますし、家事一切も全てやってました。お弁当も作っていました。 文句というのも「ギャンブルはお小遣いの範囲内でして。もう少し思いやりを持って欲しい」という事を言っていただけです。 慰謝料は全く取れないのでしょうか? 伝わりにくい文章ですが回答お願いいたします。 私は何度もお互い歩み寄ろうと言いましたが、夫は結婚はどちらかが無理だと思えば離婚したらよいだけだと聞く耳を持ってくれません。 私ももう終わりだと覚悟は決まってますが、 今までの色々な事を考えてたら全て夫の言う通りにしたくない気持ちがあります。

  • 有利な離婚に向けて(長文)

    35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。 結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、 色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。 まず、離婚に至るまでの経緯です↓ ■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。  原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致  ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)  ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう  ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう  ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。 ■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。 その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った) ■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。 そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。 私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。 その上で私の出した条件です↓ (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。  その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。 (2)慰謝料450万 それに対して夫の反応ですが、 (1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい (2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない ・・・との事でした。 ※夫の年収は500万程です。 私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。 そこで教えて下さい! (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか? (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは? (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか? (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか? 因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。 やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか? 慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。 何だか金の亡者みたいですが・・・ よろしくお願いいたします!!

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。