• ベストアンサー

離婚と、離婚後について質問です

初めて質問します。よろしくお願いします。  私は30代前半、既婚、子無し、求職中です。現在、求職中ですが、就職後、離婚を考えています。  夫は家事には非協力的で、「ご飯は?」「洗濯物出来上がってないの?」など、とても幼稚です。私の父もこういうタイプだったのですが、父の様な人とは結婚しないと思っていたのに、そういう人としてしまったようで、気持ちはどんどん夫から離れていき、私にとって夫は生活費を入れてくれるだけの存在になっています。  夫は、借金・浮気もしてませんし、お給料は私に任せています。  ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  以前夫に離婚話をした時「俺は悪い事してないから、慰謝料よこせ」と言われました。お互い浮気しているわけでもない、こういう場合、性格の不一致という事で折半というか、お互い様ではないのですか?私が悪いのでしょうか?  離婚後の不安もあります。離婚経験者の同性の方にお聞きしたいのですが、どんなに自分から望んだ離婚でも、やはり離婚後は心に穴が開いたような感じになるのでしょうか。また、離婚後の覚悟について、どのような事を覚悟しておけばいいのでしょうか。  上手く言いたい事が書けたかどうか自信がありませんが、どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonata00
回答No.11

離婚経験者の同年代女性です 離婚すると後悔半分、希望半分です この後何十年かわからない人生をこのまま我慢して過ごすのか? 辛いかもわからないけど、もしかしたら欲しかった幸せを得られるのか? の選択は、二人だけの生活だからできる事ですよね 就職して、これからの人間関係を作りつつ、離婚に備えるのが一番良いと思います 離婚すると寂しさと、今までの積み重ねが意味のないものになってしまったと、なんとも言えない気持ちになります でももしもご主人に対する愛情がなくなってしまっているなら、個人的には離婚はした方がいいと思います まだまだやり直せる年齢だから でも少しでも愛情が残っているなら、早まらない方がいいです 好きでない人と暮らすにはそれをつなぐ子供がいなければ…やはり離婚を考えても当然だと思います よほど仕事をしたくないとか、今の生活スタイルが好きだとかでないなら、イヤな思いをして毎日過ごすのはとても辛いと思います できるだけ心のダメージを軽減できる状態を作ってから、もう一度考えてみてはいかがでしょうか

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  とても心に響くご回答有難うございます。後悔半分、希望半分、 とても重く、また身に沁みるお言葉でした。  愛情はもうないので、私も離婚に備えておこうと思っています。  回答者様の仰るとおり、まずは仕事を見つけて、これからの人間関係 を作りつつ、考えていこうと思っています。  とてもためになる、また、身に沁みるご回答でした。  本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

>「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。 おつらいですよね。 ダメ出しばかりされて、自信を失ってしまっている姿が目に浮かびます。本当につらい気持ちだろうと。 まずは、ご自身の自信をどうすれば回復できるかに 専念してみたら、いかがでしょうか。 「離婚」について考えるのは、一つ置いておく。 そして、「とにかく自分の自信を回復しよう」ということだけを考える。 ・就職する(いま、活動されてますもんね) ・友達に会いまくる(女友達と1対1でもいいし、男友達も交えて何人かで集まってもらってもいいし、男友達と1対1でもいいでしょう) ・海外旅行に行く (せっかくなので、2週間とか3週間とか、ぱーっと行ってもいいのでは。高いホテルじゃなく、1000円くらいの宿でもかなりリッチ気分で快適に過ごせる国はたくさんあります) ・カラオケに行く などなど 個人的には、海外に3週間以上の長期で行くと、かなり気分が変わると思います。 また、「男友達も含めて、友達に会う」のも、かなりいいと思います。 (でもまだ、恋愛はしないでくださいね。今は寂しさから、相手を好きになっちゃう恐れがありますから)。 「私の人生を生きる」と思って、いいんですよ。 ご自身の貯金で、好きなだけ旅行したっていいんです。 「夫に養ってもらっている身」だとしても、あなたはあなた個人です。 専業主婦だとしても、あなた個人の人生があって当たり前。 好きなことをして、いいんです。 もし、あなた自身の人生を取り戻せたら、もしかしたら夫婦関係にも少し変化が出るかもしれないですよね。 あなたの夫への見方だって、もしかしたら変わるかもしれない。 その頃には、仕事も軌道に乗っているかもしれないですしね。 だから、離婚はあとから考えてもいいのではないでしょうか。 ちなみに、離婚の後の空白感は、壮絶です。 だからこそ、自分の人生を組み立てなおしてからでもいいのではないでしょうか。

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  今の自分に出来そうなのは(現在進行中のものも含めて)  ・就職  ・カラオケ  ・友達と多少あう  でしょうか。夫が休みの日と、逢える女友達の日が重なるのですが、 夫は自分が休みの日に私が出かける事に、正直良い顔をしないので、 非常に出辛いんです…。   >「私の人生を生きる」と思って、いいんですよ。  涙が出ました…。そうなんですよ、本当は当たり前のことなのに、 結婚してから、私の中では彼にずっと束縛されてる感覚があって、自分を押さえているんだと思います。  喧嘩になると、彼は理攻めでグーの根も出ないほど追い詰めるので、 私はそこまで頭が良くないから(笑)、絶対勝てないんです。だから、 自ら負け戦をする位なら、もう諦めようって思ってました。でも、そういうのも限界が来ますよね。多分、私の限界なんだと思います。  まずは、仕事を見つけて、それが落ち着いてから、改めて考えてみようと思います。仕事(収入)が無いと、何も始まりませんもんね!!  頑張ります。  有難うございました。優しいお言葉、考えさせられるお言葉、とても 嬉しかったです。参考にさせていただきます。  

回答No.9

離婚後は、身近な人を亡くしたような「喪」のような状態になりました。 相手を責め、無力な自分を責め、他の道があったのではないかと悩み、自分に幸せになる権利はないとも思いました。 でも実際の近親者の死でも多くの人は立ち直るので、離婚での「喪」もいずれ明けます。 あなたに否定的な意見は多いようですが、旦那様もたとえば職場の上司に「俺のおかげで仕事ができている」と始終言われたら、どう思うのでしょうね。 それに経験上、自分以外を否定したり見下げたりしたがる人のほうが余裕がないというか、些細なことで大きな口を叩きたがる気がします。 お互いを尊重する気持ちは大切です。人生を共にする夫婦なら尚更です。

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。    私も、自分の離婚後を想像すると、自分を責め、責任を感じ、もう自分は幸せになる権利はないなと思ってしまうのではないかと言うのが頭をよぎります。そういう思いと裏腹に、彼の押さえつけ、束縛から解放されたいと言う気持ちと、交じり合って、思い悩んでいます。 そうですね、「喪」はいずれ明けますね。とても深いお言葉です…。  私もお互いを尊重する気持ち、本当に大事だと思います。心から、思います…。  有難うございました。とても共感させられる、考えさせられる、深いお言葉でした。参考にさせていただきます。    

• rika-chan
回答No.8

普段、どのようなやりとりがあるのかが、いまいち分からないのですが、私は、働いて家事もやっていて、そんなに家事に旦那さんが協力的ではないです。それでも、旦那さんが仕事で大変なことは分かっているので、別に気にすることはないですし、「お仕事、大変だね、お疲れ様」とか声かけてますよ  専業主婦で、子供もいないのなら、家事を全般的にするのが当たり前だと思うのですが・・・旦那さんに、やさしい声をかけてますか?自分が優しくして欲しいのな、旦那さんにもやさしくしてあげる必要がありますよ。旦那さんも、仕事を疲れて帰ってきて、癒されたいと思っていると思います。質問に答える形でないのですみません。私の個人的な意見と聞き流していいですよ  どうしても、気に入らないことがあるのなら、離婚という選択もありますが、離婚したからといって、心に穴などあきませんよ。離婚するほど切羽詰った状況にある人は、逆にすっきりします。参考までに  

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  参考にさせていただきます。

• TAMA-P
回答No.7

こんにちは。 お気持ちが離れてしまったんですね。 大切な一度きりの人生、ガマンする事もないのでは? 幸せは自分で探さなくては・・と思います。 合わない人っていますよね。 いつも感謝しあえるような関係を求めていらっしゃったんじゃないでしょうか? 世間の意見もありますが、どうのこうの言われてもその人が責任とってくれるわけじゃないし、ご自分の心によ~~く問いかけて答えを出されたらいいんじゃないかと思います。(もちろん離婚しないのもアリだと思います) 離婚後の覚悟ですか・・・。 やはり経済的には大変ですけど・・でもまだお若いし、次の結婚もありかも、ですしね。 心に穴が開くってよくいいますよね。確かに悩んでる方もいらっしゃいます。私の場合はうれしい~~ばっかりでしたけれどね。 経済的には大変ですが、グチも言わなくなり、自由満喫、楽しいですよ。 慰謝料も浮気でもないし、今のところ無職でしたら払えませんよね。 大丈夫だと思いますが・・。 妻をけなすことしかしないというのは、言葉の暴力ですよ。 生活費を入れてくれることはすばらしい事ですけど・・。 参考まで・・・

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  私の拙い文章から、深くを読み取って下さり、本当に有難う ございます。とても嬉しいです。  回答者様のおっしゃる通り、(綺麗事、夢物語とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが)お互い感謝&尊敬の気持ちを持って生活 していたかったのです。夫にも言った事はあるのですが、結果駄目 でした。  優しいご意見、本当に有難うございました。涙が出てきました。 上手く言えないですけど、本当に嬉しかったです。  有難うございました。参考にさせていただきます。  

noname#143153
noname#143153
回答No.6

よくわかりませんが、こんな事で離婚?と思いました。 いったい何を誉めて欲しいんですか?あなたそんな立派なことしてるんですか? 私の主人も俺が働いてきたお金で生活してるなんて事も言ったりしますし、○○は家でのんびりしてて良いねぇなんて事も言われますけど、その通りだし、主人おかげで私はのんびりできるし、感謝の限りですけど。 料理なんて私が寝込んでてもしれくれないし、せっかく作った料理の味もわからない変な人だけど別に離婚だなんて考えませんよ。 多くを望みすぎじゃないですか? 回答になってなくてすみません。

appletea20
質問者

お礼

• tacm
回答No.5

ここに書ききれていないご主人の言動があるのかもしれませんが、読む限りでは、普通の夫だはないかと思われます。 「私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。」あなたはご主人を褒めて駄目出しせず自信をもたせるようにしておられるのでしょうか。 「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」と言われたとき、「ありがとう。感謝しているよ。」と言ってみることはできないのでしょうか。 そのうち、彼の方から、「家事を頑張ってくれてありがとう。」と返ってくるかどうかは分かりませんが、それは許してあげてほしいなっ、と思います。

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  私もまずは私から感謝の気持ちと言葉をと思い、 言ってみたのですが、その後夫の態度&甘えが更に 大きくなったので、止めました。  参考にさせていただきます。  

• fuka3
回答No.4

ご主人、貴方様の求める夫婦像はどんなものなのでしょうか? 妻にはこういう妻でいてほしい、夫にはこういう夫でいてほしいという理想をお互い話していますか? うちも私が風邪でダウンした時40度の熱が出て何もできない時「ご飯は?ないの?じゃ実家で食べてくるわ~寝ときなよ」っと言って置き去りにされた時の虚しさは今でもはっきり覚えてます^^; でも、男の人ってこんな感じの人多いんじゃないでしょうか。 子供のから看病はしてもらっても看病することってなかったから。母親は子供が風邪を引けば必死で看病します。でもそんなの当たり前。母親ですから。でも 男の子には母性はないから看病しなきゃって気持ちにあまりならないんじゃないでしょうか。したくても何していいか分からない。でも女の子は母性があるので小さくてもなんかしなきゃって思う傾向はあります。 私は夫にくやしかった想い分からせてやりたくて、夫が風邪でダウンした時「じゃ水飲んで寝てればいいやん^^私はご飯食べるけど~(^.^)」って一度仕返ししてあげました。「ごめんなさい。俺があのときは悪かった(-_-)」っと謝ってくれたのでそれからはちゃんとどちらがダウンしても面倒みてます。 でも 洗濯は絶対しなきゃなのでしてますよ^^どんなにつらくても。 「ごめんなさい。洗濯だけはなんとかしてあるから食事はなんか買ってくるかしてください。ごめんなさい」って言います。 女は損ですよ^^そんなのどこの家庭も同じです。 でもお給料をもらってきてくれるから生活できているんですから女が1歩引いて夫に接するのは当たり前じゃないでしょうか。 食わせてやってるだろ!って口に出す旦那ならいりませんが。だって家庭は誰かが稼いで誰かが家事しなきゃ成り立ちません。 離婚後の覚悟。じゃなく妻という覚悟が必要では? 離婚してすっきりしている人は夫につくしぬいて別れても後悔してない人。そしてしっかり自分で稼いで生活できてる人じゃないですか? 離婚して生活が苦しくて「なんで私もっとがんばれなかったんだろう」なら心に穴があき後悔だらけになるのではないですか? 離婚後一人で風邪でダウンしても家事はやっぱりやらなきゃだし看病はだれもしてくれませんよね。まして稼ぐのが自分なら無理してでも仕事行かなきゃ。 夫婦でお互い「こういう妻 こういう夫」を話し合い お互い努力して歩みよっていくのが夫婦じゃないでしょうか? 感謝しろというなら これでもかってありがとうを毎日言ってあげればいいじゃないですか(^。^) うちはお互い何をしてもしてもらってもありがとうは言う約束になってます。でも私のほうが多く言うようにしてます。感謝してますから。お給料持ってきてもらってますから。

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  参考にさせていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ばりばり専業妻の知人は、給与は折半と言います。家事労働も労働評価にすれば半分は取る権利ある、旦那さんも奥さん居るから、当然と思い給与の半分は妻が生活費等で、少し余分に取る、こんな夫婦生活をする夫婦です。 >ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  逆に言うなら、誰のお陰で家で上げ膳据え膳でご飯いただけるか、誰が洗濯してくれるか、それの労働評価をするなら、家政婦代金で換算すれが凄い金額です。  この旦那の様に無料で使える家政婦と思うなら、こんな言葉しか出ませんよ。誰にお陰で暮らせて居るのかどちらが感謝するにですか?  お相子では無いですか?  家事労働意識低い男とは、女は従う物と思い込むステレオタイプですので、子ども居ない段階で離婚する方が良いかもしれません。  子ども居ても、おむつも替えない、幼稚園の送迎もしない、駄目男に陥るだけです。  今の時代は双方仕事を持ち、家事も育児も手伝う夫婦でないと、子どもを奥さん専業で暮らせる時代も遙かな昔の事です。  こうした思考が一番遅いが日本ですけど・・・  魅力ない男なら、生活する意味とは何かです、無駄時間とも言えます。  専業で旦那の理解ある奥さんも居ます、そうした方にはサービス精神足りないと言い切る方もいますけど、本来優しい旦那と、自分中心で物事見る男根本が違うから、意見は意見で聞いておく事です。  支援しない男は何もないです、文句は出るが褒めるなど微塵も出ないです。気質が根底から違います。

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  回答者様のお考え、私と一緒でした…。  あまりに同じ考え方だったので、本当に嬉しくて…。  男性の気質の違いだったのですね・・・。色々な方の意見、有難く頂戴しようと思っています。  ご回答本当に有難うございました。私と同じ考えの方が、一人でも いらっしゃって、心が少し救われました。  本当に有難うございました。  

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。49歳既婚男です。 現在、就職活動中の専業主婦と言う事で、貴女は専業主婦なのに、自分の仕事はちゃんとしてないと思いますよ、炊事や洗濯は当たり前でしょう。これが、共稼ぎで時間が無い場合なら夫に家事の一つもしてもらっても良いと思うけどね、夫の立場としたらご主人の言っている事は別に悪い事じゃないと思います。貴女の態度によっては「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」と言ったとしても、僕も言うと思います。 また、生活に工夫がありませんよ、風邪で寝込んでいて食事の支度が出来ないのであれば、レトルト食品があるでしょう。サトウのご飯もありますから、レンジでチンしたり、温めて食べる事が出来ますよ、実に工夫が足りないです。 夫を批判する前に、自分自信を振り返って反省した方が良いですよ、専業主婦で1日中自由になる時間があるし、夫が帰宅する時間までに家事全般を片付けて、ご飯やお風呂の用意をしておくのは当然ではありませんか?ご主人に対して感謝の気持を持つのも当然でしょう。貴女は何様でしょうか? 優しい言葉を掛けないのは、貴女が家事をさぼっているからでは?

appletea20
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  レトルト、冷凍食品等もやってみようと思ったのですが、夫に拒否 されました。かといって、(夫が)自分でコンビニ等買いに行くのも 面倒臭いとの事で、どんなに体調が悪くても、私が作っていました。  体調崩している時以外(普段)は、普通に家事をしているつもりでした。でも、人様からみたら、全く私は、出来ていないのかもしれませんね…。  有難うございました、参考にさせていただきます。 

• mama4615
回答No.1

初めまして、二児の母です。 結婚16年を迎え、36歳になってしまいました(涙 私自身も 文章は下手ですし、限られた文面ですので 誤解等あるとは思いますが書かせて下さいね。 休職中と言う事は 専業主婦ですよね? ご飯を作るのは当然ですし、洗濯も当たり前の事だと思いますよ。 専業主婦=家事が主たる仕事ですからね。 フルで貴女が働き、生活の為と言うのなら、旦那様が家事を手伝う事は 当たり前 と思います。 変な意味での 当たり前 ではなくて、生活の為 と言う部分でお互い様ですからね。 これが、生活の為ではなく、娯楽の為と言うならば、極端ですが《誰が働いて欲しいと頼んだの?》と旦那様に言われても仕方ないかと思うのです。 旦那様の稼ぎで充分暮らして行けるのに、家事を手伝わされたのでは、男性と女性の 責任が異なりますからね。 >「ご飯は?」 >「洗濯物出来上がってないの?」 ****お子さんが居なく、休職中であり、一日どう過ごしているのか 疑問に思います。 大抵は、朝は、朝食の片付けをして、掃除しつつ、洗濯を回し、お風呂を洗い、買い物に行き、洗濯物をたたんで、夕飯の仕度しつつ、お風呂のお湯を張る って感じだと思います。 旦那様の言って居る言葉は 正当だと思います。 離婚は経験がありませんが、旦那様に否が無い様ですので、慰謝料を請求されたら支払いますよね。 お子さんが居ないので、さほど揉める事は無いでしょうけど、 戸籍には×がつきます。 数年後でも 再婚しようにも、相手の親の意見等もあるでしょうし、、、正直この理由を言ったら 《家事が出来ないだろう、だから離婚された》と思われがちです。 要するに、貴女に否がある と 相手の男性も 相手の御両親も思うでしょうね。 貴女が変わらない限りは どなたとご結婚されても 離婚すると思いますよ。

appletea20
質問者

お礼

appletea20
質問者

補足

すみません、補足させて下さい。  「ご飯は?」などと、言われるのは、私が風邪他で体調崩している 時です。そういう時位は何とかして欲しいと思ってしまって…。夫にも何度か言ったのですが、同じ事の繰り返しで、という事でした。