• ベストアンサー

咳きと発熱

度々すいません 63歳男性です このところ咳きが時々でる様になり 時には止まらなくなる時もあり、タンも出ます 午前中に近くの医院を受診して(胸部レントゲンなし) 咳き止め、タンを出しやすくする薬、抗菌剤を 処方してもらい帰宅しましたが、午後から38度超えの 発熱があり不安です。解熱薬はもらっていません。 各関節も痛いです。その医院は土曜日午後休診です。 体もキッイです 何か良い方法はないでしょうか ご指導下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

咳が続くのはお辛いですね。 発熱と関節痛があるそうですから、インフルエンザ等のウィルス性疾患を疑ってみる必要があります。 インフルエンザなら、発症後二日以内に処方すれば快方へ向かう薬が開発されています。 既に午前中通院された様ですが、熱等の諸症状はその時現れていなければ医者も対処しようがありません。 処方されている薬を持参して、救急病院へなるべく早く行きましょう。 私は十何年にもなりますが、風邪だろうと市販の風邪薬で個人養生していたら、症状がどんどん悪化してしまい、病院へ行った時、レントゲン撮影で肺の半分が白く陰っていて、肺炎だと言われました。 お金や時間の問題ではありません。健康が一番です。 お大事になさってください。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.1

「夏型過敏性肺炎」ではないでしょうか? エアコンを使用する今の時期に、多くの人に発症します。 原因は、エアコンの中のカビ・・・。 対策としては、エアコンの掃除をお勧めします。 業者に依頼しますと、およそ、1万円前後でやってくれるようです。 多分、涼しくなってエアコンを使わなくなりますと、、そのような症状は、自然になくなるのでは・・・?

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます