• ベストアンサー

咳きと発熱

度々すいません 63歳男性です このところ咳きが時々でる様になり 時には止まらなくなる時もあり、タンも出ます 午前中に近くの医院を受診して(胸部レントゲンなし) 咳き止め、タンを出しやすくする薬、抗菌剤を 処方してもらい帰宅しましたが、午後から38度超えの 発熱があり不安です。解熱薬はもらっていません。 各関節も痛いです。その医院は土曜日午後休診です。 体もキッイです 何か良い方法はないでしょうか ご指導下さいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

咳が続くのはお辛いですね。 発熱と関節痛があるそうですから、インフルエンザ等のウィルス性疾患を疑ってみる必要があります。 インフルエンザなら、発症後二日以内に処方すれば快方へ向かう薬が開発されています。 既に午前中通院された様ですが、熱等の諸症状はその時現れていなければ医者も対処しようがありません。 処方されている薬を持参して、救急病院へなるべく早く行きましょう。 私は十何年にもなりますが、風邪だろうと市販の風邪薬で個人養生していたら、症状がどんどん悪化してしまい、病院へ行った時、レントゲン撮影で肺の半分が白く陰っていて、肺炎だと言われました。 お金や時間の問題ではありません。健康が一番です。 お大事になさってください。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

「夏型過敏性肺炎」ではないでしょうか? エアコンを使用する今の時期に、多くの人に発症します。 原因は、エアコンの中のカビ・・・。 対策としては、エアコンの掃除をお勧めします。 業者に依頼しますと、およそ、1万円前後でやってくれるようです。 多分、涼しくなってエアコンを使わなくなりますと、、そのような症状は、自然になくなるのでは・・・?

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 血痰が出る

    60歳男性です 先週20日より38.5度前後の発熱と咳が止まりませんでした 内科で胸部レントゲンと胸部CTをやりましたが肺には 異常なしでした。CRP0.8とやや高いとかで、 抗菌剤と痰を切れやすくする薬と咳止めと 解熱剤を処方してもらい、熱は下がりましたが 咳はなかなか止まらず血痰が出てビックリです きょうは日曜日で内科は休院で不安です どうしたらよいでしょうか

  • 咳きが出て息苦しい

    度々すみません 初老の男子です 先週から、夏風邪のようで熱はやや下がり37.0ですが 咳きが昼間は60分おきに夜間は30分おきくらいに出ます 夜間寝ると咳きが多発して起き上がると少し鎮まります。 痰はあまり出ず粘っこい唾液は出ます 咳きが出ていない時も息苦しいです。 時々手先がシビレます 近くの内科医院で胸部レントゲンをやりましたが 肺は異常なし、白血球赤血球も異常なし CRPが0.8と(基準0.3以下)やや高かったです。 抗菌剤クラビット、咳きを出やすくするホフバン錠、 痰を出やすくするサワテン錠を処方してもらいましたが なかなか改善しません。 宜しくご指導くださいませ。

  • ひどい咳 どうにかなりませんか。。

    一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

  • 子供の咳と発熱

    今年から保育園にいっている3歳半の息子を持つ母親です。 実はもう一週間くらい前から咳がひどくて困っています。 咳と共に、毎日のように午後になると発熱しています。 (しかもかなり高め39度台まで達するときもあります。 入園したての先月も同じように午後になると発熱という毎日を繰り返して いたことがあるのですが、その時は咳はありませんでした。 そしてそのうち治っていたのですが、今回は咳を伴っての発熱なので、 同じ経験を持つ方、またはそれに詳しいい方々の意見が聞きたくて 質問させていただきました。 ちなみに咳は、湿った感じの、痰がからんだものです。 ピークは越した気がするのですがまだ続いています。 ですが不思議と起きている時だけで、寝てしまえば、普通に眠れている 様です。(起き掛けなどはでますが) それと、発熱しても一晩寝ると熱が下がるので、朝起きるとどうしても じっとしていなくて、日中外に遊びに行ったりしてしまうんです。 親子でアレルギー性鼻炎で、前々から喘息になる可能性はあると言われていたので、その前兆なのではないかと心配しています。 出来るだけ医者にかからない方法でアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ★咳に加え発熱・・・ これって、気管支炎の症状ですか?

    35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し。 但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) 処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか? 医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか? またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 ご回答頂けると幸いです。

  • 咳が止まらない

    初投稿です。つたないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 7月上旬より微熱と咳が続き、近くの医院では風邪と診断されました。 抗生物質(クラビット)や咳止め、鼻水の薬など4種類ほど処方され、効果は出ているように感じていましたが、咳だけは止まらなかったので、咳喘息ではないかと疑いをもち再度受診しました。 (この時点ですでに発熱は収まっていました) 吸引ステロイドと咳止めをもらい、そのまま日常生活を送っていました。 しかし、咳がどうにもこうにも止まらず、ある日上司より勤務中に悪化したため、早退して病院に行けと言われ、以前一度行ったことのある仕事場の近くにある医院を受診しようと思い向かったところ、休診で病院前で咳込んでいたところ通行人が119に連絡してくださり、救急搬送されました。 レントゲンや血液検査などを行ったところ、マイコプラズマが陽性反応とのことでした。 ただこの陽性反応に関しては、現時点の反応ではなく抗体による反応なので過去1,2年の間に感染していれば、今回ではなく以前の抗体反応がでてしまった可能性があるとのこと。 (過去1年の間に2度ほど気管支炎になっています) そこで話された可能性としては (1)マイコプラズマ (2)喘息 (3)結核 とりあえずは抗生物質(ジスロマック)と咳止めを処方され、しばらく休職し安静にしていました。 薬を飲み改善されたような気もするのですが、、、、 念のために総合病院の受診も行い、呼吸機能検査を行いました。そして、再び吸引ステロイドを処方されました。 しかし、最近になり仕事に復帰し、咳が以前とあまり変化がないことと、また微熱が続くようになりました。 接客業をしているので、咳が続くと仕事にならずつらいです。 どのような病気の可能性があるでしょうか?? また、1年の間に約3回気管支炎と診断されています。 微熱で咳だけが長引くようなものなのですが、予防するためにはどうしたらいいですか??

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 孫の発熱について

    孫の発熱について 2歳4ヶ月の孫が保育園に行きだしてから、頻繁に高熱を出すようになりました。総合病院に掛かっているが、これくらいの年齢の子供は保育園や幼稚園に行きだすと、色々とばい菌に接触する機会が多く、このことにより免疫が出来、強くなっていくとの説明でした。 しかし周囲の子供と比べ、あまりにも発熱の状態が多いので何かほかに原因があるのではないかと心配になっています。 ちなみに7月22日から9月2日までの43日間で平熱の日は12日間、熱が出ると40度にもなり、2日ほど平熱になったかなと思ったら3日目には高熱が出て、その高熱が3日間ほど続くということを繰り返しています。 この間で保育園に行けたのは、個人的な理由もあり、5日間程です。 孫はアレルギーを持っているので、処置はアレルギーを抑える薬(オノン)を朝晩飲んでいますが、熱に対しては対処療法で、高熱のときには解熱剤を飲せ、咳が出るときは咳止め薬を飲ませるています。 血液検査では白血球が10,000ほど、CRPが3.33で、他には異常はありません。胸部レントゲンも異常はありません。また熱があっても元気で動き回り、食欲も旺盛で、便も正常です。 やはり医者の診断通り、このように頻繁に高熱を出すことにより強くなっていくのであって、心配はないのでしょうか。

  • 咳が止まらない。

    咳止めを飲んでも咳が止まりません。普段なら咳が出て、咳止めを飲み2日で治りましたが、今日で3日目です。止まりません。何が原因でしょうか? 発熱なし。食欲あり。発症時はのどの痛みあり。今はなし。 息苦しさもありません。ただ、咳だけが出ます。

  • 咳がとまらない

    海外旅行から帰ってきた(ヨーロッパ)翌日から、発熱、38度以上あったので、病院へ行き、熱はすぐにさがったものの、咳だけが1ヶ月ちかくとまりません。。。。。 レントゲンをとった結果、異常なし、咳止め、アレルギーの薬をいただきのんでいますが、あまり変わりません。。 1ヶ月ちかくこんな状態なので、早く治したいのですが。。。 風邪が悪化したものなのかも気になりますし・・・。 咳を止める良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう