咳が夜にひどくなる理由とは?気管支に異常があるか確認しましょう

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にインフルエンザにかかり、弱い解熱剤で熱は治まったが、咳だけが残っている。
  • 産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらったが、夜になると眠れないほどの咳が出る。
  • 夜の咳の症状から、気管支に異常がある可能性があるので、内科でレントゲンを撮ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

noname#129666
noname#129666
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

診断は医師しか出来ませんので一般論です。 一旦気管支を傷めてしまうと、咳が長く残りがちです。 また、咳は昼間はおさまり、夜になると復活してしまう傾向があるようです。 たとえば、けがをした時のことを思い出してみてください。 痛みがなくなっても、傷口が完全に治ってかさぶたが取れるまでには 日数を要しますよね。 それと同じことが粘膜にも言えます。 咳が出て気管支を傷めたときは、気管支の内側の粘膜が弱って傷ついています。 熱が下がっても体調が回復しても、傷ついた粘膜は治るのに日数を要しますので 咳だけが残ることがよくあるのだそうです。 レントゲンは咳が出ている状態でなくても異常があれば写ります。 恐らくドクターは肺炎を警戒しておられるのではないかと思うのですが。 (熱の出ないタイプの肺炎もありますので) いずれにせよ、ご懐妊中との事ですので、お医者様の指示を仰ぐのが 最善の策だと思います。 お大事になさいませ。