咳が夜にひどくなる理由とは?気管支に異常があるか確認しましょう

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にインフルエンザにかかり、弱い解熱剤で熱は治まったが、咳だけが残っている。
  • 産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらったが、夜になると眠れないほどの咳が出る。
  • 夜の咳の症状から、気管支に異常がある可能性があるので、内科でレントゲンを撮ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

noname#129666
noname#129666
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

診断は医師しか出来ませんので一般論です。 一旦気管支を傷めてしまうと、咳が長く残りがちです。 また、咳は昼間はおさまり、夜になると復活してしまう傾向があるようです。 たとえば、けがをした時のことを思い出してみてください。 痛みがなくなっても、傷口が完全に治ってかさぶたが取れるまでには 日数を要しますよね。 それと同じことが粘膜にも言えます。 咳が出て気管支を傷めたときは、気管支の内側の粘膜が弱って傷ついています。 熱が下がっても体調が回復しても、傷ついた粘膜は治るのに日数を要しますので 咳だけが残ることがよくあるのだそうです。 レントゲンは咳が出ている状態でなくても異常があれば写ります。 恐らくドクターは肺炎を警戒しておられるのではないかと思うのですが。 (熱の出ないタイプの肺炎もありますので) いずれにせよ、ご懐妊中との事ですので、お医者様の指示を仰ぐのが 最善の策だと思います。 お大事になさいませ。

関連するQ&A

  • 大至急!咳を止める方法を教えてください

    妊娠中ですが、インフルエンザにかかり、内科でタミフルを処方されました。その後熱やインフルエンザの症状は緩和されたものの、咳だけが全く止まりません。 あまりにむせるので、産婦人科で今度は喉の痛みを抑える薬と咳止めを処方してもらったのですが、一切効いてる様子もありません。 今日も咳き込み過ぎて三回せき上げしました。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに、朝などより、夕方から夜に咳き込みやすく、睡眠中も二回は咳で目が覚める、そして当分咳き込んで眠れない、というのが、5日は続いています。 かなりしんどいし、お腹の赤ちゃんが心配になっています。

  • インフルエンザが治ってからの止まらない咳

    お世話になります。 2月半ばにB型インフルエンザにかかり 熱が下がるまでに1週間かかりました。 それでもそんなに咳もなく、食欲も充分 ありましたからゲッソリいくほどでも なかったのですが、解熱後に咳が ひどくなり、1ケ月以上たっても いっこうに良くなりません。解熱後2、3日 くらいして、病院に再度行き診察してもらい 合併症の可能性があるからレントゲンと 血液検査をしてもらいましたが、異常がないため 咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない ので、3日くらいしてからまた病院に行きました。 医者には「インフルエンザの後は咳が長引く時も あるので、気にしすぎ。じゃあ、もっと強い薬を 出しましょう。」と別の薬を出してもらいました。 が、やっぱり少しも良くならずに副作用(眠気、 めまい、立ちくらみ)だけが出ました。。。。。 朝から晩までゴホゴホと咳が出て、腹筋は痛くなるし 疲れてグッタリするし、一体いつ良くなるのか。。 といい加減憂鬱になってきます。 誰か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • 長引く咳について

    1ヶ月ほど前から咳が出始めました。最初のころは喉も痛かったんですが、 1週間ほどして喉の痛みはなくなりました。 しかし、痰もからまない咳だけは続き、特に夜間や寝る前はひどい咳で寝られないこともありました。 あとはしゃべるとき。 なぜか胸の上のほうがイガイガしてすぐ咳がでます。 最近は夜眠れないほどではなくなったんですが、しゃべるときなど常時咳がでてしまいます。 お医者さんにも2回行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく抗生物質、気管支拡張剤、 咳止めなどもらいましたが効果はありませんでした。 何か心当たりや体験した方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • ひどい咳 どうにかなりませんか。。

    一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

  • インフルエンザの後中耳炎その後のひどい咳

    3歳の息子のことで相談させていただきます。 2月5日の夜中から40度の高熱がでて、6日にはインフルエンザと診断されました。6日は41度まで熱が上がりましたが、7日には熱も下がり落ち着いたのもつかの間、8日朝には耳だれがでて、9日には急性中耳炎と診断されました。 インフルエンザのときのタミフル、ムコダイン、ムコソルバン、ペリアクチンを処方され中耳炎の抗生剤としてメイアクトを処方されました。 10日から咳がひどくなり、夜中は咳き込んで嘔吐してしまうほどです。 食欲もおち、元気もなくなり12日は点滴をしてもらい、リンコデ、リンデロンをとんぷくとして処方されたものの、やはり咳がひどくとまりません。夜も眠れず、咳で疲れ体力を消耗するせいか、日中もうとうとしていてぐったりしていてとても心配です。 血液検査、レントゲンともに異常もなく、今日も点滴をし、とんぷくはフェノバールとリンコデを処方されましたがやはり咳はでます。たんの絡む咳ではなく、からからの咳で、聞いていても痛そうな咳なのでなんとかしてあげたいのですが。原因もウイルスだろうというだけではっきりわかりません。気管支炎?喘息?それとも違う病気?このような症状をご存知でしたどうぞよいご回答をお願い致します。

  • インフルエンザ後の咳 嘔吐

    1/24朝に高熱が出て(39.5度)翌日25日午前中に病院にて検査の結果A型陽性反応があり、 タミフル5日分と、ゼオエース・フスコデ配合錠・ムコダイン 38度以上の熱の場合用にカロナールを処方されました。 タミフル以外は4日分で、それぞれきちんと服用していた間は特に鼻水、咳などもなかったのですが、 すべての薬を飲み終わってから夜布団に入るとものすごい咳で寝付けず、 食べたものをすべて戻してしまいます。 もともと気管が弱く、風邪を引いてもすぐに扁桃腺が腫れたりするのですが、 嘔吐するほどの咳ははじめてで困っています。 呼吸をするとかすかに喘鳴みたいな音(ゴロゴロ、というなにかひっかかったようなかんじの音)がするので気管支炎になってるのか、ただ痰がからまってるだけなのかさっぱりです。 インフルエンザにかかったのと同じ病院で症状を言えば薬を処方してもらえるでしょうか、 それとも他の科にかかったほうがいいでしょうか。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

専門家に質問してみよう