普通座席での携帯メールで文句

このQ&Aのポイント
  • 普通車両での携帯メールってダメなんでしたっけ?明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに正義漢にケチつけられたらどう対応しますか?
  • 優先座席付近で携帯を使用して、注意を受ける若者を見たことがあります。しかし、最近はガラガラの普通座席に座ってメールをしていたら、初対面のおっさんから携帯禁止を指摘されました。ルールに違反していないのに注意を受ける場合、どう対応すべきでしょうか?
  • 普通座席で携帯メールをしていると、正義漢ぶったおっさんから注意を受けることがあります。明らかに迷惑をかけていないのにも関わらず、どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通座席での携帯メールで文句

優先座席付近で携帯を使用して、よくうざいおっさんから注意を受ける若者を何度か 見たことがあります(法律で決まってるわけでないのに) ああいう正義漢ぶったじじいが大嫌いなので僕は優先座席付近で携帯は使いません でも、最近 その車両に僕一人しかいないようなガラガラの普通座席に座ってメールをしていたら 歩いてきたリーマンのおっさんが 「電車内携帯禁止やぞ」と初対面なのにため口、上から目線で言ってきました マジでびっくりしましたw その直後激しい怒りが湧き上がってきました もともとこういう正義感ぶった人間にめっちゃ嫌悪感があるので 「話しかけるな。消えろ。」と一言言って無視しました したらそのおっさんは10秒くらいガンつけてきましたが僕はガン無視しました そのうちどっか行きましたが あと1秒おっさんがガンつけてたら大事になってたでしょう 質問なんですが 普通車両で携帯メールってダメなんでしたっけ? 明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに正義漢にケチつけられたら どう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

>普通車両で携帯メールってダメなんでしたっけ? 通話が、あかんのは知ってるがメールは聞いたととあらへんな~! メールは指摘通りエエのとちゃう? それ、あかん言い出したらスマホでウェブ見んのもあかんくなって まうがな!困るかな><笑 >明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに 正義漢にケチつけられたら どう対応しますか? 無視できんのやったら!横に座らせ、目的の駅まで時間つぶしに 話を聞いたる。 『なにが、どうあかんのじゃ?あんたに、どう迷惑かけとんのじゃ? 他の者のどこに迷惑かけとんのじゃ?』と延々と疑問を圧力をかけて 話しかける。俺だったら、そのおっさんが逃げだそうとしても詫びを いれてくるまで許さん!!目的駅までは!!

その他の回答 (3)

noname#184049
noname#184049
回答No.3

携帯電話で心臓ペースメーカーに影響して被害が出たケースは一度だってありません。車内で携帯電話を禁ずるのは大声で話したりするから、迷惑防止の為です。

回答No.2

身知らずの人に上から目線で話しかけられた経験を持つ人ってそんなにいないと思いますよ。 質問者さんはよっぽど話しかけやすい風貌なのでしょうかねぇ~♪♪♪

回答No.1

あと1秒おっさんがガンつけてたら面白かったのにねぇ。 回答なんですが 普通車両で携帯メールってダメじゃないっしょ。 明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに正義漢にケチつけられた「話しかけるな。消えろ。」なんて言いませんよ。

関連するQ&A

  • 優先座席付近での携帯電話禁止の有効性

    「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」と電車の中にアナウンスが流れました。 近くに居る女子高生は車掌が通りかかって注意されるとやめるのですが、すぐに携帯の使用を再会してしまします。友達同士での話を聞いていると、駅の中でも道ばたでも使っているのだから優先座席付近だけで使用しないからといって関係ない、という内容の話でした。 一理あると思うのです。電車で移動する限り、車内では誰かが使っているわけですから、優先座席付近だけで携帯電話を利用しなくてもさほど関係の内容に思うのですが、実際の所どうなのでしょうか? もし、私の認識不足があれば併せてご指摘ください。

  • 電車で携帯使用を注意されたことは?

    電車の優先席付近での携帯電話使用を注意されたことってどのくらいありますか? どんな風に注意されました? 私は今まで一度も無かったし、というか優先席辺りでは携帯はしまっていて、注意されてる人を見た記憶もあまり無いのですが、この間、人の流れに押されて優先席に行ったことに気付かずに携帯し続けていたら、ちょっと嫌味?な言い方で注意され、謝りすぐ別車両に移りましたが正直うーん・・・ 正義感溢れたオニイサンが「ねぇ、オネエサン、そろそろ携帯止めたらどう?ここ優先席だよ?」と。 相手には私が意図的に携帯してるのかどうかは判断出来ないとは言え、なんだかなぁと思ってしまいました・・

  • どっちかな?二択で

    電車の中でけっこうガラガラだったので 優先席に座ってました チラホラ乗ってましたがたってる人はいませんでした 優先席には僕以外対面も誰もいなかったので携帯でメールとかしてたのですが 斜め前らへんに座っていたおっさんがこっちに近づいてきた なんかイヤな予感がしたんですが 案の定「優先座席やぞ、携帯しまえや」と超上から目線で言ってきました 俺はブチギレ寸前で 「あ?誰ものってねーんだよ」、「話しかけるな」 と悪態をついて無視しました するとそのおっさんは自分の対面に座ってじーーーーーーーっとガン飛ばしてくるのです 周りの人も異様な空気を感じ取ってシーンとしてましたが^^; 結局そのオヤジはその状態を10分ほど維持していましたが俺の降りる番になったので 見もせずさっさと降りました これ、単純にどっちが悪いんですか? できたら理由もお願いします また、優先座席付近での携帯の使用はマナー違反ではありません 通話はマナー違反ですがメールは違反にならないそうです

  • 電車での携帯電話使用禁止の為の巡回員

    本日、朝の9時頃に大阪のJR環状線に乗りました。 その際に優先座席付近で携帯電話を使っている女性がいました。 その他にも使っている人がいたのですが、いきなりおじさんが 「ここは携帯電話を使ったらあかん場所やろ!!こんな人がおるからワシは巡回しとるねん!!みなさん!!みなさんも絶対に優先座席では使ったらあきませんで!!」 と大声で怒鳴っていました。 いきなり言われたのでその女性も周りもキョトンとしてました。 そして駅に着くとそのおじさんは電車を降りて、駅員さんに(その車両は1車両目でした。) 「こんな携帯を使う人達がおるねん!あんたも注意しな!だからワシは巡回しとるねん!」と駅員さんにも怒鳴ってました。 モチロン駅員さんも「すみません」というもののキョトンとした顔でした。 そこでみなさんに質問なのですが、この様に電車を巡回して携帯の使用を注意する人が本当にいてるのでしょうか?長年電車に乗ってますが見た事もその様な話を聞いた事もありません。 JRで巡回する様に民間の企業に委託してるのでしょうか? もし、本当に巡回してる人がいるのなら歓迎ですが、いきなり大声で注意するなんて、どうかと思います。

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

  • 電車の座席について

    気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

  • 優先座席と女性専用車両を廃止する

    意見についてどう思いますか?ご意見お聞かせください。 自分の理由を下記に明記します。 優先座席 優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。そもそも身体の不自由な者に席を譲るのは当然であり人に決められるべきではない。 それでもいるというなら全ての座席を優先にすればいいと思う。 女性専用車両 そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか? またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 また間違えて乗った男性がものすごく睨まれているのをみたことがあるがそれに違和感を感じた。 そんなことするよりももっと根本的な解決を図るべきである。 中三男の意見です。稚拙であり矛盾点もあるかと思いますがなにとぞよろしくお願いします。

  • 優先座席

    先日札幌雪祭りの見学がてら札幌の地下鉄に乗車しました。 大阪人である私にとって一番驚いたのは車両の端部にある「専用席」で列車はそこそこ混んではいたものの、誰一人着席しません。連結面が広いので他の車両も見渡せましたが、やはり空席です。 よく見ると「専用席」となっていたので誰も座らないのかと思いましたが、全国でここまで厳しい掟がある鉄道会社や車両は他にありますか? 大阪では優先座席に高校生が着席して携帯の使用は当たり前で、かなりカルチャーショックを受けました。 まぁ利用者のモラルと言えばヒトコトで終わってしまいますが、どなたかご教授下さい。

  • 携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか?

    携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか? 家族・恋人・友人・知人など、優先順位はあるかとは思いますが 質問1:携帯メールに届いたメールはどのタイミングで返信しますか? *早朝・深夜に届いた場合を除く。 例:10分以内。1時間以内。その日のうち。翌日。3日後。無視。 質問2:暇さえあれば、頻繁に携帯でネットを見ている癖にメールを翌日以降に返す人をどう思いますか?*早朝・深夜に届いた場合を除く。

  • 列車に携帯電話通話可能車両が欲しいですか?

    JRグループや大手私鉄の特急料金が必要な特急はデッキで通話可能というところが多いです、首都圏の普通列車グリーン車はデッキに扉が無いので通話不可です 10両とか15両とかある列車で1両も通話可能の車両が無いのは不便です、マナーモードにしてメールだけでは不便だと思います(優先席付近では電源を切らなければいけないですけど) 携帯電話通話可能車両が欲しい人はいますか?