• ベストアンサー

がんになる確率があがるのになぜタバコ

metavowの回答

• metavow
回答No.21

質問の意図がよくわかりませんが・・・ タイトル見て、医療関係のお仕事で、健康指導上参考にしたいので(たばこは絶対悪だからやめさせたいので)、という意図なのかな?と思いきや、そうでもないようで。 私の場合、始めた頃は今ほどタバコにうるさくなかったから、まわりにもいっぱい喫煙者がいて何の気なしに吸っていました。ジャパニーズパラドックスというくらい、今高齢者といわれる世代の当時の喫煙率が高かったので、私に限ったことではないと思います。 他の方も書かれている通り、習慣化してしまったものはなかなか止められず、今に至っています。 他の病気でもありますよね、タバコに限ったことでなく。何かに依存したりすることは。 やめられないのは心が弱いからだとよく言われますが、特に否定はしません。仕事についてからも、他の人より先に帰るのが不安で帰れなかったり、たまの休日も落ち着かなかったり、「帰る」「休む」「寝る」が悪いことのように感じられ、医者に神経症といわれ、薬飲んでたくらいなので。 やめようとしても、周囲の協力が得られなかったこともあります。タバコ吸わない人に、「1カ月禁煙してるって?何言ってんの、私なんか40年禁煙してるのよ。今まで何年もタバコくさいあんたの隣にいた私の気持ちも考えてよ」なんてこといわれたり、医者や薬剤師からも「意志が強ければやめられる」「絶対やめられる人でないとニコレットは売れない」などと言われたこともあります。 依存的になっていたことはほとんどやめました。忙しくなってからパチンコなどは自然とできなくなりましたし、向精神薬からも手を切りました。酒はもともと日常的に飲む習慣がありません。仕事もほどほどにするようにしましたが、今でもこのとおり日曜の夜は眠れず、月曜の朝はだるく、わからない人には「なまけ病」としかとられない状態のまま、気持ちで戦ってます。が、そこで残ってしまったのがタバコな訳で・・・ 日々の生活の中でストレスはかかりますし、他に気分転換の術もないです。(何かすれば、遊びに行く余裕があるといわれるのがまたストレスで・・・でも、自由にしている時間って、こんな時間ですよ) タバコが体に良くないことはわかりますし、それを正当化する気もありません。が、何にも頼らず、気分転換もせず、ただひたすら真面目に生きている人ってそんなにいるんですかね。 できれば、医療関係の方なら、心身ともに健康的にタバコと縁を切れるご指導の方向で考えていただければと思うのですが。そうであれば、もっと真摯に、「やめない理由」でなく、「やめられない悩み」として質問に答える喫煙者も多いでしょうし、お望みのように喫煙者は確実にいなくなっていくのですから。