• 締切済み

羊蹄山の麓の激しい鳴き声

北海道の羊蹄山の麓を夜の7時頃の夜道を歩いていると頭上をギャオーギャギャギャギャオーと、恐ろし声で頭の上えの方を飛んでいるように感じます。周りは真っ暗で何も見えません、あの声の正体は何なのでしょうか。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

カササギが北海道にいることはあり得ませんが、とにかく比較的大型の鳥類でしょう。 ご質問文だけで種名までは特定できませんが、たとえば繁殖期のアオサギなどが、夜間に飛びながら怪獣のような声を発します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%AE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羊蹄山について教えてください

    ネットで羊蹄山の写真をみて、なんというか、魅せられました。 是非一度、行きたい、のですが、あまり頻繁には行けそうにないので、 「良い時期」に行きたいなと思っています。 羊蹄山をお好きな方にとっては365日(山が見えれば)いつだって良い時期 なのは間違いないのですが、山の上には雪が、ふもとにはまだ緑が(または紅葉) という時期がよいかなと考えています。 今の時期、もう雪はみられないのでしょうか。 山頂から半分~1/3くらい雪が積もっている状態のときというのは だいたい何月~何月くらいでしょうか。 その他ここからみると一層美しいとか、 情報何でもあれば教えてください!

  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • バリ島の何か生き物の鳴き声

    ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 雛??謎の鳴き声

    謎の鳴き声が気になっています。 最初に聞いたのは、8月の中旬、4日ほど続けて夜の12時から3時ごろの間で、寝ている部屋の外から聞こえてきました。 翌日明るくなってから、家の周りを探してみたのですが、それらしい巣も見つからず・・・ とても気になりつつも、次第に聞こえなくなったので、忘れてしまっていました。 ところが、先週になってまた3日ほど続けて聞こえて、いよいよ本格的に気になってきました。 「キュッキュッキュッ・・・ キューン」と言うような鳴き声(ちょうど子どもが履く音のなる靴のような・・・) で、最初は、小動物の子どもの鳴き声かなと思ったのですが、途中で、「ホロホロホロ・・・」「ココッ」というような、鳥ののど鳴りのような声が混じります。 8月と先週の鳴き声は同じもので、もし仮に、雛の鳴き声ならば、素人の考えですが、「それなりに成長して鳴き方も変わってくると思うのですが。 声の大きさは、眠りの浅いときなら、その声で起きるくらいの音量です。(わかりにくくてすみません) 家族も聞いたと言っていますので、ご近所の方も聞いてると思います。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、家は兵庫県の市街地(自然はありません)にあります。

  • 声の正体。

    声の正体。 夜眠れなくて携帯をいじりながら動画を見ていたら、その動画の声に混じって何か聞こえてきたんです。 明らかに動画内の音ではないしむしろ外から聞こえてきてるような……。 イヤホンを外して数秒してまた聞こえてきたんですが、どうやら女の子がはしゃいでるような声。 しかも外から。 びっくりして布団の中で固まってしまったんですが、それからは聞こえてきません。 携帯の時計を見ると朝3時を過ぎてました。 自分の方結構ド田舎で夜7時でも人気がなくなります。 声の正体はぶっちゃけ何でしょうか? ※小さい頃から誰かに名前を呼ばれるって事は結構ありました。 家族ではないんです。 最近も家の中一人でピアノを弾いていたら呼ばれたので離れのじいさん宅へ行ったら逆に驚かれた事がありました

  • 犬の鳴き声

    今年七歳になった♂のMIX犬が最近異常なほど鳴くので すが、原因がわかりません。 クゥ~ンと言うような甘える鳴き方ではなく、家のチャイムが鳴った時や 知らない人が家に来たときの様な鳴き方で ワンワン吠えます。 昼夜問わず 数十分吠え続けているので室内とはいえ、外にまで その声が聞こえるためご近所へのご迷惑も心配です。 以前は チャイムが鳴った時などに吠えていましたが、今はチャイムが 鳴っても吠えない事もあり、なんでもない時に吠え始めるので 若干『ボケ』も疑っています。 体調は特に悪いように感じませんし、食欲や散歩の際の元気なども 以前と変わりまりません。 自分の周りに人がいるときは鳴かないので 淋しくて鳴いているのかとも思いますが、部屋から人が出て行ってしまった時に鳴くわけでもなく 何をきっかけに鳴き(吠え)はじめるのか分かりません。 鳴く・吠えるの両方を使った説明で分かりづらいかもしれませんが 鳴き方自体は『吠える』という表現が正しいと思います。 どのような原因が考えられ、どう解決したらよいのか、詳しい方が居たらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の猫の夜中の鳴き声に関して

    いつもお世話になっております。うちのかわいいにゃんこのことで非常に困っています。 9月で一歳になるうちのにゃんこ(男の子)なのですが、先々週あたりから決まって明け方四時頃ににゃーにゃーと比較的大きい声で鳴くようになりました。 うちの子は五ヶ月のときに去勢手術を済ませており、それからは生活パターンも人間と同じようになり、夜も朝まで静かに寝ていました。 それが先々週になって突然明け方の四時頃に鳴くようになり困っています。お腹がすいているのかと思い、ご飯をあげたりもしてみましたが泣き止みません。抱っこしてあげたりしても嫌がり逃げていってしまいます。寝る前にこれでもかと言うくらい遊んであげても変わりません。 ここのところ毎日四時に叩き起こされ困っています。どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み