バリ島で夜に聞こえる大きな鳴き声の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • バリ島のウブドのヴィラで宿泊した際、夜になると大きな鳴き声が聞こえました。
  • その鳴き声は蛙のような「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」というもので、一度鳴いては30分ほど静かになり、忘れた頃に再び鳴き出します。
  • ホテルの人に「チャチャ」と言われましたが、実際の「チャチャ」の鳴き声とは異なるため、正体は分かりません。バリ島でこの鳴き声の生物に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリ島の何か生き物の鳴き声

ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

こんにちわ(/は)。 >この生き物の正体をご存知の方いますか? ご質問を読んだ後、私の感触では以下ではないかと思います。 「トッケイ」ではないですか? 内陸部のウブドゥにもたくさん居ます。毎日、どっかでわめいています。私は慣れていますが・・・。 インドネジア全域・バリ・タイランド・BKK・ミャンマー・ヴェトナム・東南アジアならどこにでも棲んでいますね。シンガポールにもたくさん居ますよ。 インドネジア語の正式名称は「TOKE」です。現地人が発するこの「TOKE」の単語を耳にすると日本人の方なら「トッケイ」と聞こえます。バリ島ではどう呼んでいるかは不明ですが、多分同じで「TOKE」だと思います(私の秘書ジャカルタ出身者、曰く)。BKKでは「トッケイ」と呼んでいます。 トカゲの一種で、獰猛な顔つきをしています。まぁ怪獣のミニチュアってところでしょうか。昼間は鳴きません。夜行性で、夕方遅くから深夜から明け方まで鳴きわめく事があります。大きさは30~45センチほどで、黒色か濃い茶褐色です。灰色の固体も居ます。いったんトッケイに噛み付かれるとまず離しません。大怪我をします、ご注意。もっともこの種のトカゲは人家にはあまり入り込んできません。人影を見ると向こうから去っていきますが・・・。お目にかかれることはめったにありません。もっぱら樹木の多いところで地上や樹上で生活しています。 トッケイの泣き声は馬鹿みたいに大きいです。体はわずか30~40センチくらいなのに凄いパワーです。深夜これが鳴くとあたりに木霊してやかましく感じても不思議ではありませんね。「カッコー」「ゲッコー」「ギャーギャー」「ビービー」「グーグー」「ゲラゲラー」「ゲーゲー」とか数種類あります。人を馬鹿にして、笑っているようにも聞こえるときが有ります(笑)。しばらくすると忘れた頃にまた一回二回わめきます。普通は単独で鳴きわめいていますが、ときたま複数でも鳴くときがあります。でも少ないですね。 ちなみに「チャチャ」はインドネジア語で「CICAK」と書きます。こちらは、5~9センチくらいで、ヤモリ・イモリの一種で益虫です。蚊をたくさん食べてくれます。人家の中に進入してきます。現地の人はいじめません、益虫だから。 もうひとつ、こおろぎが、たしか「ジャンクリ/JANGkRIK」だと思います。鳴き声は日本のこおろぎと似ています。だからご質問の怪物は「トッケイ」ではないでしょうか(^^♪。違っていたらごめんなさい。

pearl-bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに夜行性であることや鳴き声的にはぴったりな感じですね。 トッケイについて検索してみたらビンゴっぽいです。 大きいトッケイもいれば、小さいのもいるみたいなので 姿を見つけられなかったことから小さいトッケイだったみたいですね。 それにしてもすごい鳴き声でしたが、 幸運を呼ぶトカゲのようなので、運良く出会えて 良かったのではと思います。いい思い出にもなりました。 ずーっと気になっていた事がすっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kobuchan
回答No.2

私もあまりの鳴き声に驚いた経験があります。 私には、「ケッコウー」とか「ケックウ」とか聞こえました。てっきり鳥か?なんて思ったんですがね。 まあ、とにかく耳につく奇妙な鳴き声ですよね。 疑問に思いつつ、ちょうどホテルのラウンジにいたときに上の方で聞こえたので、何ですかと聞いたら「トカゲ」と言われました。 トカゲの名前までは聞いていないのですが、「へぇ~これがトカゲなの?」っと反論したら「竹の中などにいることが多くて、声が響くんですよ」って言ってました。 おそらく#1の方おっしゃっている通りだと思います。

pearl-bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごい鳴き声ですよね、一度聞いた方はこの気持ち分かると思いますが。。。 私も夜中に鳴き声に悩まされながら寝ていたので、 半分寝ぼけながら、蛙?鳥?ハト?って思っていました。