• 締切済み

羊蹄山について教えてください

ネットで羊蹄山の写真をみて、なんというか、魅せられました。 是非一度、行きたい、のですが、あまり頻繁には行けそうにないので、 「良い時期」に行きたいなと思っています。 羊蹄山をお好きな方にとっては365日(山が見えれば)いつだって良い時期 なのは間違いないのですが、山の上には雪が、ふもとにはまだ緑が(または紅葉) という時期がよいかなと考えています。 今の時期、もう雪はみられないのでしょうか。 山頂から半分~1/3くらい雪が積もっている状態のときというのは だいたい何月~何月くらいでしょうか。 その他ここからみると一層美しいとか、 情報何でもあれば教えてください!

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>山の上には雪が、ふもとにはまだ緑が(または紅葉) >という時期がよいかなと考えています。 春の方が良いでしょう。 秋は、下が紅葉してても上は雪が少ないか、上半分に雪がある頃には下が散ってしまいます。 >山頂から半分~1/3くらい雪が積もっている状態のときというのは だいたい何月~何月くらいでしょうか。 5月下旬から6月上旬、になります。 山全部が真っ白の状態から、短い期間に一気に雪が消え、雪渓だけが残ります。 >その他ここからみると一層美しいとか、 3年前の記事ですが。 http://blog.hokkaido-np.co.jp/makkari/2009/06/post_83.html (写真は5月頃に撮られたものらしい)

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真はどこから撮られたものでしょうか。 自分でも、あれこれネットでみていると、 写真は見られるのですが、どこにいくと見られるのかが分からなくて… ○○町のこのあたり、みたいなおおまかな情報でもありがたいのですが