• 締切済み
  • すぐに回答を!

今年(2014年5月一週目)の羊蹄山登山

題名の通り、今年(2014年5月一週目)の羊蹄山登山について質問です。 今週末に登山を計画しているのですが、安全面について2014年直近で登られた方に 状況を教えていただきたいです。真狩方面からの登山予定です。 雪の状況、その他危険箇所等の状況はいかがだったでしょうか。 ヤマレコ等のサイトは見ていますが、いまいち状況がつかめません。 ちなみに山滑走ではなく登山のみが目的です。 装備は基本的な冬登山用の衣服と保温性なしのゴアテックスの登山靴。 アイゼンはモンベルのスノースパイク6 クイックフィット、そしてストックのみです。 また、登山歴は2年ほどで雪山の経験は浅いです。(2月に1000m前後を3度) 登山解禁は6月第3週ということは知っているのですがどうしても登りたいです。 自己責任ということは承知しています。状況の分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ultraCS

この時期の羊蹄山は斜面によっては滑落停止訓練が行われる状況です。 ですから、6本爪アイゼンとストックだけでは危険です。ピッケルを持参してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ピッケルも持参しようと思います。 例年の状況ではなく現在の状況を確認したいと思っています。