• 締切済み

EM菌の是非とコストについて

tanupon323の回答

回答No.2

否定的な研究として代表的なものはタイでの研究で、これはかなり決定的だと思うような感じになっています。 EM菌を提唱している琉球大学農学部比嘉教授の科学知識もお粗末で、波動や水の記憶、ホメオパシーなどを信じているなどと公言している始末です。 いくつかの分野では実際に効果があると考えられてはいるが、学術的検証が余り行われていないし、数少ない中には否定的な研究もあります。

関連するQ&A

  • 購入したEM菌ボカシを自宅で増やせるか

    我が家では、生ゴミを蓋付きのバケツに入れて、生ゴミ処理剤をかけて2週間ほど寝かせた後、家庭菜園の土に入れています。 その生ゴミ処理剤の説明には  ・EM菌ボカシ  ・乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などを組み合わせ微生物群 といった説明書きがありますが、見た目も手触りも米糠そのものです。 きっと米糠に微生物群を混ぜて商品にしているのでしょう。 だとすれば、コイン精米所で米糠をもらってきて、その米糠にこの生ゴミ処理剤を撒いておけば、乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などは増えて、米糠全体が生ゴミ処理剤と同様のものになるのでしょうか? 生ゴミ処理剤は500gで400円ぐらいのを使用しており、特に金銭的に負担ということは無いのですが、可能なら自分で増やしてみたいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • EMぼかしを衝動買いしてしまったのですが

    これは、凄い!と衝動買いをしてしまったのですが、考えたら我が家には既にゴミ処理機がある上に、さほど生ごみも出ません。 本当に必要だろうか・・と冷静に考えると肥料は生ゴミ処理からできる物もあり、プランターに少々使うくらいなので、これ以上肥料系はいらない・・・と気がつきました。 そこで、このEMぼかしそのまま何かに使ったり出来ませんか? 調べてみたのですが、どれも発酵させてからの物しか載っていません。 発酵させる前の利用方法て無いものでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • EMの利用方法について、教えてください。

    EMを利用して、生ゴミを堆肥化しようと思い グッズを揃えて、説明書通りに行いました。 「生ゴミはよく水を切って投入・・・」とあり 茶殻は、天日に干してカラカラにして入れました。 次の点について、ご解答いただければ幸いです。 (1)投入物を、完全に乾燥させるのは問題ですか? (2)塩分を含んだものは、可能ですか?(味噌汁の残渣等) (3)芝生や雑草は可能ですか? 本件(EM)からは少し離れますが 庭の土壌改良をするために、早く大量の堆肥が必要と考え 好気性発酵も検討中です。 コスト削減のため、市販の好気性発酵資材を使わずに堆肥を作る場合、 糠・動物の糞・腐葉土 等の配合割合も教えてください。 みなさん、よろしくお願いします。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • EMぼかしについて知りたい

    EMぼかしについて教えて下さい。 ある程度までは調べましたが以下の点についてお聞かせ下さい。 1、北海道屋外で使うとしてですが、冬場でも生ゴミ処理可能でしょうか。 2、密閉容器を使うようですが、普段の匂いは周囲に全く出ないのでしょうか。 3、隣家が近接しているのですが、二次発酵のために畑に撒いた時点で匂いがきついことはないでしょうか。 4、その他お使いになった感想なども合わせてお聞かせ願えると有り難いと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 生ごみ処理で

    EM菌を使って 生ごみの処理をベランダで始めましたが 腐って悪臭がします バケツタイプの処理機ですが 詳しい方 注意点を教えて下さい。〈エコ新人〉

  • 菌の繁殖について

    生活の中の菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか? 汚いお話で大変申し訳ないのですが、以前介護をしていたとき、使用後のオムツの処理を忘れ、何日か放置してしまったことがあり、数日後そこにカビがはえていた光景があまりにも強烈な記憶として残ったことから(ただでさえ汚い汚物にカビがはえるなんて!!!と)、それ以来、汚いものを触れることに過敏に反応してしまうようになってしまいました。 それを触った手→その手で触れたドアノブ→それを捨てたゴミ回収所・・・というように、関連するものすべてが汚く思え、触れなくなりました。 おかしいと思われるかもしれませんが、例えば、賞味期限の過ぎた食べ物や使わずに傷んでしまった食材が入っている冷蔵庫を見ると、その冷蔵庫自体が菌に汚染されていると思い、触れなくなる・・・といった具合に、 以来、そういったものに触れてしまうと、その手で触ったところすべてが菌で汚染されてしまうのではないか・・・という強迫観念に悩まされています。(現在、心療内科に通院中です。) 主に、強迫観念を持ってしまうのは、上記にあげた、カビ・腐った食べ物や生ゴミ・便などです。 自分が気にしている観念が、専門家の見解だとどうなのか、という事実が知りたく思い投稿させていただきました。 菌についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると大変助かります。

  • バイオ式生ゴミ処理機とバイオチップ

    バイオ生ゴミ処理機について教えてください。 現在A社のバイオ式生ゴミ処理機を使用しています、バイオチップがくたびれて分解が悪くなって きたのでバイオチップを入れ替えました。その時A社のものより匂いやコストの面で良いように 思えたB社のバイオチップを購入してA社の生ゴミ処理機に使用しましたが、どうも分解速度や 匂いなど余り良い状態ではないようです。やはりゴミ処理機本体とバイオチップは合わせて使用 しないと不都合があるものなのでしょうか? 又、バイオにも種類があるのでしょうか?攪拌速度、温度、湿度など適合性は重要な 要因でしょうか?ご存知の方、経験者の方がいらしたら教えてください。

  • 生ゴミ処理機について質問です

    今生ゴミ処理機を買おうと探してるんですが、どれがいいのかよくわかりません。そこで生ゴミ処理機を持っている方に質問なんですが、 (1)どこのメーカーのを使っていますか?(できれば型番を教えて下さい) (2)良い点・悪い点を教えて下さい。 (3)電気代はどれくらいかかりますか? あと、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理で起業

     生ゴミを堆肥化して良質の土を作りリサイクルする事業を 考えています。  家庭からでる毎日の生ゴミを回収しEMぼかしの仕組み で堆肥化して良質の土を作り、それをガーデェニング用 にまた家庭に戻すような事業をしたいと思っています。    都会で環境問題に関心があって環境の為に何かしたいと 思っている人を対象に会員制で月にEMぼかし代程度の 会費を集めたいと思います。将来的には市などに働きかけ て、生ゴミをゴミとして出さない人には何らかのメリット があるようにもしたいと考えています。  個人事業で始めて将来はNPOにもしたいと思います。  皆さんのアドバイスを参考に事業計画を作りたいと 思いますのでどうかよろしくお願いします。