• 締切済み

生ゴミ処理で起業

 生ゴミを堆肥化して良質の土を作りリサイクルする事業を 考えています。  家庭からでる毎日の生ゴミを回収しEMぼかしの仕組み で堆肥化して良質の土を作り、それをガーデェニング用 にまた家庭に戻すような事業をしたいと思っています。    都会で環境問題に関心があって環境の為に何かしたいと 思っている人を対象に会員制で月にEMぼかし代程度の 会費を集めたいと思います。将来的には市などに働きかけ て、生ゴミをゴミとして出さない人には何らかのメリット があるようにもしたいと考えています。  個人事業で始めて将来はNPOにもしたいと思います。  皆さんのアドバイスを参考に事業計画を作りたいと 思いますのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ゴミの堆肥化施設はすでに全国で2500以上あるそうです。 ちょうど読み終えた「生ごみ堆肥リサイクル」という本にはそう紹介されていました。 また採算がとれている施設は少ないとも・・ 事業化となると廃棄物処理法と肥料取締法などクリアする必要があると思います。 廃棄物処理に関しては認可を獲得るすのはかなり難しいと聞きました。 具体的には http://j-net21.jp/ の http://j-net21.jp/qa/qa_top.html あたりの食品リサイクル法や廃棄物処理法関連を参考にしてください。 国がバイオマス・ニッポンという「戦略」を発表していますが、興味深い内容なので一度目を通されると良いと思います。 また、昨年調べたものですが、ゴミの資源化に取り組んでおられる団体のサイトを紹介しておきます。既にご存知でしたらご容赦ください。 生ごみ堆肥化推進事業 http://www.city.gifu.gifu.jp/recycle/index.html 長岡市におけるNPOの取り組み http://group.lin.go.jp/mf-kikou/yuuki/7.htm こちらはゴミの飼料化ですが参考になる部分は多いかと思います。 その他、ゴミ処理がうまくいっている自治体として新庄市、長野県臼田町などがあげられると思います。 一市民としては廃油の回収も含めて欲しいし、農家や活動される方の顔が見えるようなシステムにして欲しいですね。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  gooから質問を終了してくださいという連絡が何回か ありましたが、そのままにしておいてよかったです。  いろいろご案内いただきありがとうございます。  さきほどNHKのクローズアップ現代でごみ処理発電所が 爆発火災を起こしたことの放送をしていました。  その爆発の原因が生ゴミの発酵作用によるものと 考えられるということでした。  たとえそれが安全に行われたとしても資源になる ものをリサイクルせずにもやしてしまうことに 根本的な間違いがあると思います。  そんな研究や工場の建設に税金を500億円も だすのなら循環するしくみの為にその税金を 使うべきです。    長岡市のNPOの代表の方とは直接お会いして お話を聞く機会がありまして、その取組みのすばらしさに 深く感銘しました。  生ゴミは燃やすのはもってのほかですが、 土に戻す前に家畜の体を通すのが正しいという事も よく分かりました。  もうしばらく、この質問は置かせてもらいます。  また、アドバイスありましたらどうぞよろしく お願いします。  

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.4

この事業を始めるには、一般廃棄物処理業の許可が必要になると思います。 それも、収集運搬と処分の2つ必要になると思います。 これは、法人成りしていない個人事業主でも必要なはずです。 事業そのものは社会的に大変に意義のあるものだと思います。是非とも成功させてください。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山形県長井市で取り組みhttp://www.city.nagai.yamagata.jp/rainbow/ をされているのを見つけました。 大きな設備なしで、人のネットワーク力を頼りに なんとか知恵をしぼって実行できたらと思います。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

大量に生ごみの出る施設をターゲットにごみ処理をかんがえましょう。学校の給食センターや会社の社員食堂のあるビル、飲食店街など。ステップ1 家庭用の生ごみ収集システムのためには、契約した家庭に専用の生ごみボックスを配布します。(悪臭や水漏れ等を防ぐボックス) 専用回収車で家庭訪問して回収します。ステップ2 採算を考えて、ステップ2を実施します。 出来上がった肥料は、有機農家と提携をして使ってもらい、出来上がった野菜や果物を安くで仕入れ、社会に還元します。 NPOでなくても採算のとれるしくみを事業化して成功できるよう祈っています。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫大量に生ごみの出る施設を…  これは許可や免許の取得が必要になるのではないでしょうか。 (#2のかたにも質問しましたが、ご存知でしたら 教えて下さい。)  また、あまり生ゴミが多量でしたら、それを処理する為の施設に 相当な設備が必要になるかと思います。その設備の準備が 困難です。 ≫有機農家と提携をして…  これは、ぜひやってみたいと思います。もう既に 実施している多くの会社や個人、組合やNPOなどについて その仕組みを勉強しようと思います。  でもできれば、自分の出した生ゴミからできた土でもって自分で育て た野菜を食べる快感を多くの都会の人に知ってもらえたら と思います。 ベランダで作ったトマト、本当においしかったのです。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

回答1の方も書いていますが、その方式では事業化は無理だと思います。 おそらく、都市部に住んでサラリーマン・OLとして通勤する生活をした生活をした経験が無いのではないかと思いますが。 1.土地の価格と、都市生活者には余分な置き場という物が無いという事を念頭においてください。 2.都市生活者の多くは、専業主婦以外の人にはゴミの仕訳にかける労力と時間の余裕がありません。 3.土などは、ほとんどの都市生活者には、ほとんど不用な物です。 したがいまして、 1.現在可燃生ゴミとして出されているものをそのまま、手渡しではなくて一定の日時に路上にだしておけば回収する。 2.欲しい人には、発生した土をおわけする。 これならば実現OKです。 また、ほとんどの自治体が、可燃ゴミを無断で持ち去っても、告発したりはしないと思います。 また、事業として無料(自治体に費用を請求しない)で可燃ごみを独自に集める許可は、容易に得られると思います。 ただ、事業としては成り立たないと思いますけど…

kamuiwakka7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ≫都市部に住んでサラリーマン・OLとして通勤する生活を  生まれてから40歳過ぎまで都会で暮らし、地下鉄御堂筋線での通勤体験もあります。 ≫1.土地の価格と、都市生活者には余分な置き場という物が無いという  おっしゃる通りです。それで都会の統廃合した小学校の 有効利用などで市などに働きかけをしてみたいと考えて います。 ≫ゴミの仕訳にかける労力と時間  都市にすんでいる人の90%以上がそうだと思います。 それでもほんの数%でも協力できる人がいれば、 私一人ではどうにもならないくらいの生ゴミが集まって しまいそうです。 ≫3.土などは、ほとんどの都市生活者には、ほとんど不用な物です。  そうでしょうか。昨今のホームセンターの園芸コーナーの 充実ぶりを見ていると、都会の人が緑を求める気持ちが 強まっているように思います。特に年配の人や団塊の世代 の要望は大きいと思います。団塊の世代は幼少期、都会で 育ったとしても土とのふれあいは相当にあったはずです。  新人類と言われた私の年代でも都会で土で遊ぶことがで きました。  ホームセンターで土を買って帰るのは年配の方には 億劫です。特売だからと大量に買って帰るわけにはいきません。 それで、生ゴミから堆肥化した安全安心な土を宅配して 届けようかと考えております。 ≫一定の日時に路上にだしておけば回収する。  路上、または公園、市有地などにオシャレで清潔な回収小屋などが あっていつでも出せたら便利でしょうね。 ≫事業として無料(自治体に費用を請求しない)で可燃ごみを独自に集める許可  会員制でも無料ではないので、生ゴミを集めるのに許可が いるのかどうか問題になりそうなので、ご存知でしたら 教えてください。 ≫事業としては成り立たないと思いますけど…  まずは私が生活できなければなりません。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お志しご立派です。 でも、いくつか事業化するには落とし穴がありそうですね。 >家庭からでる毎日の生ゴミを回収しEMぼかしの仕組み で >堆肥化して良質の土を作り、それをガーデェニング用 に 回収方法はお考えでしょうか?一番コストのかかるところです。またそのご家庭にも生ゴミのみ分別をお願いする事になりますね。 >また家庭に戻すような事業をしたいと思っています。 堆肥作りでは、結構時間がかかりますよね。数ヶ月から1年位。その間はお客さんにはリターンが無いわけですよね。 >月にEMぼかし代程度の会費を集めたいと思います。 その程度コストでやっていけるのでしょうか?そうとう大規模にやって量産効果がでないとその価格ではムリでしょう。そうなると原材料の安定供給は出来ますか? >将来的には市などに働きかけて、生ゴミをゴミとして出さない人には何らかのメリット 全員が生ゴミを出さなくなったら、事業は破綻しますね。

kamuiwakka7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私が現在、毎日通勤前に5分ぐらいで生ゴミを 専用のバケツに入れて処理をしています。 これを仕事にした場合、早朝から始めて午前中で 200軒ぐらいは回れそうです。  環境について何らかの行動をしたいと思っている人は 相当いるとは思うのですが、、、リターンは オマケぐらいで協力してくれる人はどれぐらいいるかは わかりません。これを見て万が一、参加したいと思う方が おられましたら、お知らせいただけたらと思います。    生ゴミの分別をして会費まで払って 地球環境の為に行動を起こしたのだという満足感を 持ってもらうための企画を考えなければとは思います。 ≫その程度コストでやっていけるのでしょうか?  当面、私が最低限生活できればいいのですが、 (当面はバイト生活の併用になりそうです。) 将来的には私が大規模にするのではなく、  同じような取り組みを個人なり、企業なり、 公的機関がどんどんしてくれればと思っています。 ≫全員が生ゴミを出さなくなったら、 これは、私の究極の目的で、そうなって事業が 破綻することを心より願っています。

関連するQ&A

  • 生ゴミをそのままコンポストに投入/EMぼかしをかけ寝かせてから投入 違いは?

    一昨年、コンポストに生ゴミを入れて堆肥化しようとしましたが水分調整に失敗し、乾かそうと蓋を開けていたらアメリカミズアブにやられました。 そこで昨年は、生ゴミを蓋付き容器に入れてEMぼかしをかけ、1-2週間寝かせた後、容器やEMぼかしの説明書きにあったように畝間に穴を掘って土と混ぜて埋めました。 現在は冬場に入り畑は休みなので、EMぼかしをかけて寝かせた生ゴミはコンポスト内で土と混ぜている状態です。これをいかに使ったらよいか質問した際、畝間に埋めて使っていることを危険だと指摘を数人の方からいただきました。 私としては、EMぼかしをかけ1-2週間寝かせた時点で漬物のようないい香りがして、それで堆肥化は完成していたものと思っていたのですが、違うのでしょうか? だとすれば、EMぼかしで処理せず従来どおり直接コンポスト内で土と混ぜても同じなんじゃないでしょうか?あるいは生ゴミをコンポストに投入し、そのときに土とEMぼかしを混ぜても同じじゃないでしょうか?(寝かせている最中に液肥を排出できて水分過多になりにくいことはメリットですけど) EMぼかしをかけて寝かせる意義がわからなくなりました。 ご指導くだい。

  • EMぼかしと土を最初から一緒に使って生ゴミ堆肥

    ベランダで生ゴミ堆肥を作りたいと思っています。 ベランダでできる位の少量を土だけに混ぜても発酵が進みにくいそうなのでEMぼかしを使ってみようかと思うのですが、調べてみると、こちらは虫が湧きやすいようですね。 もし湧いたら土に埋めれば良いとよく書いてあるのですが、そうならば、最初から土とEMぼかしと生ゴミを混ぜれば良いかなと思うのですが、意外とそういうケースについて書いてあるホームページも本もありませんでした。 (米ぬかと土と腐葉土はありましたが) 何か最初から混ぜてはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみに、受け皿をひいた素焼きの植木鉢にその3つを混ぜて素焼きの蓋(受け皿として売っているもの)をしてたまにかき混ぜる感じでやってみようかと思ってるのですが、それでも大丈夫そうですか? 何卒よろしくお願いします。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • 家庭の生ごみから作る堆肥について

    近時、生ごみを堆肥化して利用する自治体、NPOが紹介されますが、家庭からでる残飯等の生ごみには多くの塩分を含んでいると思われます。出来上がった堆肥には一般的にどれほどの塩分が含まれているでしょうか。また、これらを堆肥として田畑に散布した場合には、作物に塩害は出ないものでしょうか。

  • 生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

    春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。 しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。 春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか? 腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか? それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか? また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • シマミミズの餌にEMの嫌気発酵生ごみ

    私は現在農家を目指している者です。 将来はシマミミズコンポストでミミズの糞を使って堆肥を作りたいと 思っています。まだコンポストは始めていません。 今はアパート暮らしで自分の畑は少し離れていて車で週に一度、野良仕事 をしにいきます。そのとき1週間分の生ごみをミミズに与えようと思っていますが 腐ってしまっていると思います。そこで生ごみをEMぼかしで嫌気発酵させてミミズに 与えられないか考えました。 可能でしょうか?

  • コンポストで作る生ごみたい肥の作り方

    どうも、みなさん。 こんにちは。 私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。 そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。 コンポストを設置し、生ごみを投入。 ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。 時々、足で踏んで押し込みました。 それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、 悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。 どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか? ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、 それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか? どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 失敗した生ゴミ堆肥

    こんにちは  教えてください。 EM菌を使い専用の容器で、生ゴミ堆肥を作っていますが、水分が多いせいかベトベトのできあがりです。 大して気にせずに畑にまき、適当に土と混ぜており、5月半ばには野菜の苗を植える予定です。 このような堆肥とも言えない物は、肥料として役に立つものでしょうか?かえって害になるのでしょうか?

  • 生ごみ堆肥づくり 次はどうしたらいい?

    生ごみ堆肥づくり用のバケツに、生ごみを入れEMボカシや米ぬかを混ぜてバケツ9割までいっぱいになったのでそのまま2~3週間放っておきました。 今は白かびがフワフワと生えている感じで、悪臭もしません。上のほうしか見えませんがまだ生ごみの形は残っています。という状態です。 次の段階に進むときだと思うのですが、ネットでいろいろ見たけれどいろいろありすぎてどうしたらいいのかわかりません。 もう庭に埋めちゃっていいのか?何か箱に入れて2次発酵するのか(そのやり方は?)? 手軽で低コストな方法、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう