• ベストアンサー

ネット選挙 賛成?反対?

最近、ネット選挙が解禁されましたよね? それについて、みなさんは思いますか? 賛成or反対、その理由まで書いてくれると 助かります。 追記  私は反対なのですが、皆さんがどう思っているのか知りたくて…。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_goal
回答No.5

賛成です。 というよりは反対する理由が分かりません。 成りすましや、不適切な利用等多くの問題が有り、数々の規制は必要ですが、ネットによる選挙運動そのものを否定するものでは無いと思っています。 今までも怪文書や不適切な選挙運動もあったわけですし、とりわけネットを特別視する必要も無いでしょう。 ということで、基本的に賛成です。

jsbtoex
質問者

お礼

選挙運動そのものを否定するものでは無い という言葉が力強く感じられました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

選挙運動は何ら問題ないと思います。日頃は各党でホームページを開設していますので、選挙の時だけ特別扱いすることはないと思います。 ネットによる投票には反対です。日本は狭いし、投票所が点在していますので、アメリカのように投票だけで遠出する必要もありません。それよりも集計の不正が心配です。アメリカの大統領選挙も開票の時に疑惑が持ち上がりますので、真似をする必要はありません。

jsbtoex
質問者

お礼

問題はないんですね。 特別扱いされるものだと思っていました。 回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

ネット選挙。 ネットを使った選挙運動は 解禁になっても、全く参考にしませんでした。 立候補者の演説映像も、多数ありましたが 編集知れているかも知れないので 本人の生の声を、直接聞くのが良いです。 ネットによる投票。 まず無理だと思います。 投票行動の公平の維持が難しいのでは。 個人別に、投票ツールをどう配布するか? スマホ・タブレットで投票OKにするにしても それらを使って投票した人物の特定は、完璧に出来るのか? 本人の確認は、間違いなく出来るのか? ツールを使って投票した人物を、投票所での記入投票を出来なくする システムの構築って、かなりのカネが掛かる思う。 投票所前でネット投票して、すぐに記入投票出来なくする事って 簡単なことなのでしょうか?

jsbtoex
質問者

お礼

反対、という事でしょうか。 私も同じ意見です。 共感できる人がいて良かったです。

• loscco
回答No.2

もちろん賛成です。 理由は簡単で、投票率が上がるからです。 投票率を上げるには、若者にもっと認知される必要があるでしょう。そして、ネットがメインの情報ソースという若者はたくさんいるでしょう。 政治も時代をキャッチアップすべき段階にきていると思います。

jsbtoex
質問者

お礼

若者の投票率が上がっても、 高齢者の選挙離れは大丈夫でしょうか? 私はあまり詳しくないので 何も言えませんが・・・。

• rikukoro2
回答No.1

賛成  まず、情報というのはなるべく多くがいい  で、一方通行でなく、研磨され精錬されたものがいい  まず情報を得る手段として増えるのはありがたい。 そしてフェイスブックやツイッターなどの媒介を通じて見れば 政治家の発言について一般の多くの反応を見ることができる  なので全面的に賛成

jsbtoex
質問者

お礼

賛成なんですね。 ネットは便利ですが、情報などの信ぴょう性が無いので 反対でしたが、皆さんの意見を聞いて 賛成なのかな?と思いました。