• ベストアンサー

ネット選挙 賛成?反対?

最近、ネット選挙が解禁されましたよね? それについて、みなさんは思いますか? 賛成or反対、その理由まで書いてくれると 助かります。 追記  私は反対なのですが、皆さんがどう思っているのか知りたくて…。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_goal
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

賛成です。 というよりは反対する理由が分かりません。 成りすましや、不適切な利用等多くの問題が有り、数々の規制は必要ですが、ネットによる選挙運動そのものを否定するものでは無いと思っています。 今までも怪文書や不適切な選挙運動もあったわけですし、とりわけネットを特別視する必要も無いでしょう。 ということで、基本的に賛成です。

jsbtoex
質問者

お礼

選挙運動そのものを否定するものでは無い という言葉が力強く感じられました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

選挙運動は何ら問題ないと思います。日頃は各党でホームページを開設していますので、選挙の時だけ特別扱いすることはないと思います。 ネットによる投票には反対です。日本は狭いし、投票所が点在していますので、アメリカのように投票だけで遠出する必要もありません。それよりも集計の不正が心配です。アメリカの大統領選挙も開票の時に疑惑が持ち上がりますので、真似をする必要はありません。

jsbtoex
質問者

お礼

問題はないんですね。 特別扱いされるものだと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ネット選挙。 ネットを使った選挙運動は 解禁になっても、全く参考にしませんでした。 立候補者の演説映像も、多数ありましたが 編集知れているかも知れないので 本人の生の声を、直接聞くのが良いです。 ネットによる投票。 まず無理だと思います。 投票行動の公平の維持が難しいのでは。 個人別に、投票ツールをどう配布するか? スマホ・タブレットで投票OKにするにしても それらを使って投票した人物の特定は、完璧に出来るのか? 本人の確認は、間違いなく出来るのか? ツールを使って投票した人物を、投票所での記入投票を出来なくする システムの構築って、かなりのカネが掛かる思う。 投票所前でネット投票して、すぐに記入投票出来なくする事って 簡単なことなのでしょうか?

jsbtoex
質問者

お礼

反対、という事でしょうか。 私も同じ意見です。 共感できる人がいて良かったです。

  • loscco
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

もちろん賛成です。 理由は簡単で、投票率が上がるからです。 投票率を上げるには、若者にもっと認知される必要があるでしょう。そして、ネットがメインの情報ソースという若者はたくさんいるでしょう。 政治も時代をキャッチアップすべき段階にきていると思います。

jsbtoex
質問者

お礼

若者の投票率が上がっても、 高齢者の選挙離れは大丈夫でしょうか? 私はあまり詳しくないので 何も言えませんが・・・。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

賛成  まず、情報というのはなるべく多くがいい  で、一方通行でなく、研磨され精錬されたものがいい  まず情報を得る手段として増えるのはありがたい。 そしてフェイスブックやツイッターなどの媒介を通じて見れば 政治家の発言について一般の多くの反応を見ることができる  なので全面的に賛成

jsbtoex
質問者

お礼

賛成なんですね。 ネットは便利ですが、情報などの信ぴょう性が無いので 反対でしたが、皆さんの意見を聞いて 賛成なのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 選挙権・被選挙権年齢の引き下げに賛成か反対か

    衆議院総選挙も一段落して、もうじき参議院選挙ですね。 そこで質問なのですが、あなたは選挙権・被選挙権年齢の引き下げについてどう思いますか? 以下の中から近いものを選んでください。 1、両方賛成 2、選挙権年齢は賛成だが、被選挙権年齢は反対 3、選挙権年齢は反対だが、被選挙権年齢は賛成 4、両方反対 5、わからない(これから考える) 6、わからない(これからも考えない) 7、その他 ついでに理由も書いていただけるとありがたいです。 参考: 参政権 - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%A8%A9

  • 「ネット選挙を解禁」 来夏の参院選までに

    「ネット選挙を解禁」 来夏の参院選までにと載っていました 私は大いに賛成です 反対派もいますか

  • 外人にも選挙権。賛成?反対?

    日本に定住している外国人にも、日本人と同じように地方の選挙権(参政権)を付与しようとする動きが活発になってきていますが、賛成ですか?反対ですか? 簡単な理由もお願いします。

  • ネット選挙

    ネット選挙 こんばんは あなたはネット選挙に賛成ですか反対ですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アンケート 米国牛解禁に賛成・反対。

    アメリカの圧力でいよいよ米国牛解禁、何故かマスコミはだんまりを決め込んでいます。 普通なら特集を組むなり、討論番組を開くなりするぐらいの問題だと思うのですが… そこで質問です。あなたは、米国牛解禁に賛成or反対。

  • 賛成?反対?

     今、自分の周りではプチ整形が話題になっています。皆さんは賛成ですか?反対ですか?できれば理由も教えてください!  ちなみに、自分は手軽に整形をするという考えが好きではなく反対です。

  • ネットでの出会いに賛成?反対?

    最近ネットで出会い、結婚する人がいますね。 ネットも出会いの場のひとつと言う人もいますよね。   私は友達にオンラインゲームを勧められて、オフ会をしたけど、 出会った人たちに告白されてもときめくことができなかった。 家で打ち込める趣味がオンラインゲームな彼氏は嫌だと思い、 それがきっかけで自分自身もゲームをやめてしまいました。 そんなこんなで私はネットにはまともな 出会いなんてないんじゃないかと思ってます。    ネットでの出会い、みなさんはどう思いますか? 賛成ですか? 反対ですか?

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • アベノミクス 賛成 反対

    皆さんはアベノミクスに賛成ですか?反対ですか? その理由となる背景と一緒に答えていただきたいです。

  • インターネット規制について、賛成?反対?

    ネットでインターネットの規制が強くなって来ていると、年々、感じています。 そこで、皆さんは、これから…更に来るであろう……インターネット規制についてお尋ねします。 あなたは、賛成?反対? できれば、その理由もお願いします。 それから、これからのインターネットの未来は、どうなると思いますか?