• ベストアンサー

ベーシックインカムに賛成?反対?

アンケートです。 ベーシックインカムに賛成ですか?反対ですか? 1 ベーシックインカムに賛成 2 ベーシックインカムに反対 理由も教えてください。

noname#250877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.7

条件付き賛成、ただし非常に厳しい条件をクリアした場合のみ。 詳しくは橘玲さんの「無理ゲー社会」あたりを読んでほしいですが、なぜか問題にされてないのが、どこまでを日本人とするか?支給対象とするか?の難しさです。 既に顕在化してますが、日本はフラッとやってきた外国人にも各種給付が手厚すぎるんですよ。 それ目当ての外国人が後をたたずにやってきて、収拾つかなくなります。 偽装結婚含めて、しょっちゅう結婚、離婚を繰り返せば、1人の男性でも一生涯に100人ぐらいはかるく扶養家族が増やせてしまうんじゃないでしょうか? またその男性と結婚した女性がさらに結婚、離婚を繰り返せば・・・? そんなことになったらベーシックインカム狙いの外国からの流入がとんでもない規模になります。 だから「誰でももらえる」ばらまきなんてよっぽど厳密な運用が維持できないとすべきではない、国の浮沈にかかわる問題だと思います。 またもう一方で、お金目当ての偽装でなく、純愛志向の男女にも大きな影響があると思います。 今でも「低所得の男性は結婚できない傾向」と言われてますが、仮に全員、最低限の生活保障されたら、今度は「それでも結婚できないなら、それはあなたがモテないだけ」と言い訳できなくなります。 また女性も将来保障のために、ビミョウな妥協をする必要がなくなるなら(それぐらいたっぷり支給があるなら)、今はまだ少しある「男性としてときめきはないが、甲斐性があるから」というほどほど婚が消失の危機になる恐れがあります。 事実上の一夫多妻制に移行するような気がします。 純愛志向は一夫多妻に、非モテ層はビジネスとしての偽装結婚が増えそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (14)

• ubku
回答No.15

ベーシックインカムに賛成です。 反対する人は所得が多い人でしょう。 ビンボー人はベーシックインカム大歓迎です。税金が上がるから嫌だというのはナンセンスです。それ以上にお金が入ってくる(=生活が楽になる)ということを理解していないからでしょう。 もう一度言いますが、ベーシックインカムで不利益になるのは所得が多い人だけです。 私はビンボー人なので賛成なのです。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.14

細々したことは置いといて実現可能であることを前提に選択するのであれば賛成ですが… 生活保護があるんですよねぇ。 最終的には中身次第なのでしょうけど。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.13

生活ができる程度に年金を支給して、それ以外にベーシックインカムがあって、国民にどちらを選択するかにすればいいんです。 ですが、今は年金制度が破たんしていて(財源がなくて)どうにもならない状態ですから、ベーシックインカムに置き換えるのは不可能と判断できます。 したがって回答は(財源を無視するなら)賛成ですが、年金と併用にして選択できればいいです。

質問者

お礼

• jrn700
回答No.12

お邪魔します。 反対です。 これは将来の年金を反故にする狙いが見え見えです。 これを言いだした人は、とても信用出来る人ではありません。 我田引水の人ですから。

質問者

お礼

• dell_OK
回答No.11

「ベーシックインカム」 初耳だったので少し調べてまいりました。 思ったのは「日本で?」って感じです。 論によった賛否は回答できませんが、無理な気がしています。 どちらかと言うと、いまのところ反対です。

質問者

お礼

• staratras
回答No.10

現状では反対と言うより、無理です。現実的な額として低額にすれば効果に乏しく、かといって最低限の生活が可能な額を全員に保証するには財源がありません。 ただし将来AIやロボットが著しく発達して、人間の仕事の多くがこれに取って代わられるような世の中になれば話は別です。人間の社会を安定的に維持する最善の方策としてAI政府が採用を決めるかもしれません。その時に、「AIの粟を食まず」と意地を張れる人間はごくわずかでしょう。

質問者

お礼

回答No.9

賛成だが、実際にお金をばらまくとなると日本政府がまともに機能するわけないので、反対だ。 ベーシックインカムより税金を減らした方が良い。特に高額納税者の。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.8

現状は反対ですかね。どう変化があるのか、不透明すぎるんで、怖いという思いが強いです。 世帯に人数が増えるとまとめれるお金が増えるので、悪い人がいろんな悪知恵で弱い人から搾取しそうなのがね。一番の懸念です。

質問者

お礼

回答No.6

2に1票 生活保護の制度があるからです ベーシックインカムなんて導入したら、消費税何%になるでしょうか?

質問者

お礼

回答No.5

賛成 現行の生活保護では申請の上手な人に補助金を支給する仕組みになっていて生活に困っているけど申請が下手な人が困り、生活に困ってないけど申請が上手な人は勤労意欲が削がれている 就職できる人とできない人の産み分けは現状困難であるので 工場で一定品質の人間を自然分娩より安いコストで量産できる技術がないなら ベーシックインカムはあったほうがいい 働いても働かなくてももらえるなら 働ける人の勤労意欲をそぐ心配もないし ベーシックインカムだけで十分なら そうしてもらったほうが資源消費は少なくて済む 生活のため死ぬ気で襲ってくる三河武士から工場や農場を守りながら仕事するよりベーシックインカムのための税金を納めながら働くほうがおそらく楽である

質問者

お礼