• 締切済み

【回答者を選べない】賛成派?反対派?

このサイトにおいて質問者は選べても回答者は選べません。 この制度に対して賛成ですか?反対ですか? 賛成・反対の理由を教えて下さい。

noname#43053

みんなの回答

• izanai
回答No.20

>>この人にお願いします的な事でしょうか? >そうです。 >回答者の「種類」ではなく、回答者そのものをという意味です。 私の場合ですが・・・ 基本的に、正解となる回答が決まっている質問に関しては、その道に詳しい方であれば、ある意味どなたが答えても正解から外れないと思うので、特に「この方の回答のファン…」ということはないです。 逆に、正解がひとつではない質問に対して回答なさっている中に、私的に気になる回答者さまはいらっしゃいますが、だからといって、その方達だけに回答して頂きたいとは思わないです。 いろいろな回答の中にあって、その方達の回答が光っている☆。。。という感じだからかも知れません。 私自身はそのような考えなので、どんなに興味深い質問も、回答者して下さる方を指名・選択制にしたらつまらなくなってしまうので、現状の制度に「賛成」です。 どちらかといえば、 質問者だけではなく、質問・回答を見た方も「良回答」を選べると良いのに…!!と思うことはあります。

• N-Cross
回答No.19

賛成 自分には、反対する理由が見つけられません。 >制度や方針は全く考えずに、自分の希望通りのサイトにできるなら この言葉の意味が理解できないのですが?

• neko_noko
回答No.18

>>この人にお願いします的な事でしょうか? >そうです。 >回答者の「種類」ではなく、回答者そのものをという意味です。 回答者の種類で限定するならある程度賛成ですが、回答者を個人レベルで限定ということなら賛成できないかな。 以前に、ご指名を受けた質問がありました。 (単に、その質問者さんの前の質問に答えただけだったからですが…) そのカテはよく見ていたので質問に答えることができましたが、場合によっては気づかずスルーすることもあるでしょう。 回答者を指定すると、その回答者から回答してもらえなかった場合どうなるか… 故意ではないスルーだった場合(答えられない場合、回答者がサイトを見ていなかった場合)、質問者はどう思うでしょうか? 良識あるまともな人なら収めてくれますが、そうでない人も少なくないでしょう。 指名されたら絶対に回答しないといけない、では回答者にかなりプレッシャーですし。 また、そのときは結局、他の回答者の回答で解決していったような気がします。 ここのサイトは、質問が解決するのが本来の目的なので、その質問者さんにとってはそれでよかったでしょう。 回答者を限定すれば、他の回答者のより良い回答を受け取るチャンスもなくなるので、どうでしょうか。 このサイトは、「誰かが質問して、それに対して誰かが答える」というゆるい関係性でやっている気がします。 それがきつい関係性になるなら、多くの回答者がこのサイトから離れていってしまう恐れもあります。 そしてそれは結果的に質問者のデメリットにもなるわけです。

noname#56656
noname#56656
回答No.17

回答者を選べないことには賛成です。 質問に答えてもらうのに、回答者を選ぶなんて質問者ってそんなに偉い立場なんですか?回答者の方が偉いというわけではありませんが。どちらも対等でしょう。 特定の回答者だけを拒否したいなんて、自分がしている質問内容をよく考えてから言ってもらいたいものです。 ~が面白くないとか某事務所の芸能人がどうだとか自分の意見に賛同してもらいたいがための質問の方が鬱陶しいですね。違う意見だと反論したり、お礼もなしで締め切ったりして。芸能界の評論家か?の割には何にも知らないし、自分が知っていることは略語にして質問の仕方も知らないようだし、よーく考えていただきたい。 回答者側にもおちょくった回答をしたり、ふざけた回答者もいますけど そういう回答者は一言お礼だけ言って、後は無視すればいいだけです。回答者がいるから初めてこういうサイトは成り立っていくものだと思います。質問がなければそれはそれで別に回答者が困るわけではありませんしね。 それに回答者は質問者を選ぶというより、基本は質問自体を選んで回答してと思います。

• piis111
回答No.16

選ぶと言うより特定の回答者だけ回答受付拒否したいと思ったが事あります。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

消極的ではありますが賛成です。  プロフィールが公開されていて、学問上の質問で「その分野に詳しい大学教授」に絞ったり、コンピュータの質問で「SE」の方に絞ったりできれば制限も意味がありますが、個人情報が公開されていないも同然の状況では、そもそも回答者の選択が困難です。  指名された回答者の立場で考えると、回答が半ば義務になりますので、答えれないもしくは答えたくない質問に指名されると、サイトをやめたくなると思います。そうやって良質・常連な回答者が減ると、このサイトの魅力が低下します。  もっとも、一部に不愉快な方もいない訳ではありません。回答を拒否する方を選択する機能はあっても良いとは思います。

• fukuo102
回答No.14

賛成です。 (質問者様の言われるサイトならという前提で) 自分的には回答者を選ぶということは その回答者が答えられない質問でも指名するあるいはされる可能性があることになるので 答えられないときや答えや考えが合わないとき 期待を裏切られたと勝手に評価を落とし指名を変えていくということになる。 (これは質問者側の自己中心的なわがままだと思います。) それならばそれぞれのジャンルごとに回答者を指定しとく方法も考える方も出るでしょうが。 それでも結局上記の繰り返しになり、自分の考えに同調する人としない人にわかれ、同調するひとの意見が正しいと質問者の自信のない方針が根拠のない確信、自信になりそれは間違いだという別の意見を確認する機会がなくなり間違ったことしてしまう場合が出てくるでしょう。 (例えば育児方法の質問をして指定された回答者が間違った方法を教えてもそれを信じてしまい子供が危険な目に合って始めて間違いだと気付く場合も出るでしょう) 指名する回答者が常に良識で博識とはかぎらない、良識という仮面をかぶる悪人かは分からないのがこういったサイトの難しいいところだと思います。 (小中学校で問題の裏サイトのいじめはまさにこの通りでしょう) 回答を見てこれは誰から見ても理にかなっている事を選ぶ このサイトの運営方法は理にかなっていると思い賛成します。

noname#180098
noname#180098
回答No.13

回答者を選べないことに賛成です。 回答者を選べたとすると、質問によっては自分に都合の良い回答をする、または自分に都合の良い回答をするだろうと思われる人だけを選んだりしませんか。 それでは質問をするい意味がないですよね。 私なら回答者を選ぶことができるとした場合、回答者側は自分を指名できる人を選ぶことができる必要があると思います。 そうでないと不公平ですよね。 そしてこのOKWaveとは別のサイトとして運営されるべきと思います。

noname#98978
noname#98978
回答No.12

質問者は回答者を選べない、に賛成。 教えて君に、つきまとわれては迷惑ですので。 ただし、有料の会員制等にして、質問者から対価が得られるなら、選べても良い。 質問者は、タダで教えてもらっている、という自覚を持つように。

質問者

補足

>質問者は、タダで教えてもらっている、という自覚 確かに、タダで教えてもらってますけど。 勿論、傲慢ではいけないとも思いますよ。 でも、捉え方によっては回答者の方が偉いと言っているようにも感じますが。 質問者・回答者に上や下ってあるんですかね? こちらの解釈違いでしょうか?

• koikoi810
回答No.11

質問者は回答者を選べない・・・ 賛成です。 だから楽しいんじゃないかなと思います。 簡単な理由ですみません・・・。