• 締切済み

マイナンバー制、賛成?反対?

よくわからないうちに 国に番号を振り分けられ 全管理体制になりそうです。 もちろんこういう書き方をする以上 私は反対なんですが アナタは 賛成ですか? 反対ですか? 理由も書いて回答お願いします。

noname#213996

みんなの回答

• dell_OK
回答No.30

私には反対する理由が見当たらないと言う理由で賛成かな。

質問者

お礼

いろいろな 多角的視点を設ける ということで 今回はBAを決めず 締め切りにしました 貴重な御意見 この場を借りて ありがとうございました。

回答No.29

賛成です。 もちろん情報漏えい等の不安はあります。 ですが、マイナンバー制度は公的業務の業務効率化、正確性向上、監視強化に役立ちます。 消えた年金問題や生活保護の不正受給を防ぐ意味でも、一元管理はメリットが大きいです。 そもそも、国に番号を振られるのが嫌だといいますが、私たちは既に様々な企業に、顧客名簿等の形で番号管理されています。 企業には番号で管理されていてOKで、国に番号で管理されるのは嫌というのが道理に適いません。

• weavaest
回答No.28

賛成です。 情報漏えいなどを理由に反対している人もいますが、どのみち漏えいは避けられないと思っています。マイナンバー制導入前から、個人情報を抜かれることはありますし、マイナンバー制のほうがリスキーであるって話は無いと思っています。であれば、導入のメリットに重きを置いて考えるのが自然だと思います。

• 2012tth
回答No.27

ANo.20 > 全管理体制 > 質問文読んでます 先に他の人が回答されていますが? すでに全体管理されている状態なので、それをさらに明確化して欲しいと 個人的に希望します。 その上で質問者様の "本音の部分" が知りたいので?書き込みしました。 質問者様とは違いすでに私は、国から特定の管理番号を貰っている状態 なので?法案が否決されようが影響は薄いです。元自衛官です。 12桁数字+アルファベット1文字

質問者

補足

>"本音の部分" ・・・ん~本音?・・・ 質問文以上に本音ですか?

• nopne
回答No.26

#23です。 既に管理されてますよ。生活している以上。 名前でだけでなく、記号や数字が付けられているはずです。 生年月日なんかまさに数字ですね。 ちょっとした会員登録から、カード、あと、病院のカルテ、どんな薬を使ったか。 嗜好や傾向はコンビニでも抜き取られてます。 私は、個人情報は漏れるものと割り切ってます。 あとは、自衛するのみです。 監視は、 平日、在宅している専業主婦なんかにたぶん、私の休日や帰宅時間なんか把握してるでしょうね。 他には、スマートフォンのテレビ通話みたいなものとか、指紋認証なんかもいかにも疑わしく思えてしまいますね。 上手く言えませんが、「見る権利」は「見せない権利」より上回ってないといけないと思うんですよ。 見せたくない部分があれば、その部分だけ自分で管理すべきだと思うんですね。

回答No.25

反対ですね。 便利だとおもうサービスには適用されず、縦割り行政の弊害で使い物にはならない。 単に税金を搾取するためのシステムでしょうし。 今回の年金情報流出でもわかるように、セキュリティーなど考えてないのが政府です。 それでも個人情報を国に委ねますか?

• ithi
回答No.24

idiotrescueさん、おはようございます。 私は反対です。昔住基ネットでおんなじことが言われていました。これは地方自治体のことでしたが、たいへん問題になり、実際そうなりました。だけど、今度は国が似たようなサービスを行うことになり、またおんなじデメリットが語られているのです。これは別に解決することもなく…ただ、管理するだけなら便利なんですが、情報データの漏えいの対策は何にもとられていないのは問題です。

• nopne
回答No.23

抵抗は無いですね。(全く無いわけではないです) ”監視”されるのは嫌ですが、”管理”し易いというなら協力しないとならないかなと。 反対の人は、気分の部分が大きいのでしょうか。 例えば、自治会の班長をやるじゃないですか? そうすると、加入しないとならないんですか?とか、名簿は苗字だけじゃダメなんですか? 電話番号はどうしても必要ですか?何人家族か教えないとダメですか? というような人っているんですよね。 で、情報を出し惜しむ理由なんか無いんですよ。 自分でも何だか解らないけど、何かを恐れ、漠然と拒んでるだけなんです。 その後、困った事になると、うちには連絡が無かったとか、人数分貰えてないとか言い出します。 協力しないのなら、不便も受け入れて欲しいですね。

質問者

補足

>”管理”し易いというなら協力しないとならないかなと 管理されんのもイヤですね。 >不便も受け入れて欲しいですね 私は不便も受け入れます。

• WhatisLOVE
回答No.22

反対です。 住基ネットもそうですが、地デジテレビのB-CASカードとかも、これ何に役に立ってんの?というものと一緒だと感じています。 結局のところ何の役に立つか分かりません。 役に立ったとしてもごくごく一部の人だけでは?とか、それによって利用価値のないものに税金の一部をむさぼる輩がいるのでは?と思うと何の為にやるのかさらに疑問です。 更に国民にはリスクもあるとされている訳ですから、なんじゃこりゃって感じです。

質問者

補足

>地デジテレビのB-CASカード そう!! これも地デジに移行したとき必ず入ってましたよね これって国がテレビ使って茶の間を監視してるような 土足で入ってくんなよ!! って感じでした。 >税金の一部をむさぼる輩がいるのでは? まさに!!そのように私も思います!! なんだかんだいって利権共同体をコシラエテ貪る天下りマフィアが湧くように思います。 >更に国民にはリスクもあるとされている訳ですから、なんじゃこりゃって感じです 地デジもそうですけど 無理矢理 テレビ買わされ 監視され 今度は 国民一人一人の個人情報まで 全管理 全監視 される しかも どちらも 利権団体 に 旨味が流れる まさに 愚民がスケープゴートにしかならない 悪徳政治の瞬間ですね。

回答No.21

とりあえず反対 12桁の番号が与えられても、結局は役所に行く手間はかかるわけで… 年金機構から手紙が来たらもっと反対 ま、別に財産も何もないから盗まれて困るものはないけど、誰かが私になりすまして勝手に借金でも組まれたらヤダ!! その頃には年齢的にもローンは通らないでしょうけどね(笑) 今のところ、メリットが感じられません 声を大にして「反対!!」って言う人はよほどのお金持ちさん??

質問者

補足

>誰かが私になりすまして勝手に借金でも組まれたらヤダ!! 恐いですね。