• 締切済み

マイナンバー制、賛成?反対?

よくわからないうちに 国に番号を振り分けられ 全管理体制になりそうです。 もちろんこういう書き方をする以上 私は反対なんですが アナタは 賛成ですか? 反対ですか? 理由も書いて回答お願いします。

noname#213996
noname#213996

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.20

50代♂ 賛成 総てに置いて適応されて、健康保険も身分証明書も統一されて? 他人に悪用されずに済む。私は、他人と同じは、嫌です。 現在、統一のナンバーの無い世界連合国は、日本だけです。 現在すでにある番号も可 もっとも有力視されている。通称:住基ネットと呼ばれる11桁番号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 住民基本台帳ネットワークシステム > 私は反対なんですが 逆に問う?反対の理由。

noname#213996
質問者

補足

>逆に問う?反対の理由 質問文読んでます?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.19

よく、個人情報が漏洩されることに注目が集まりがちですが、一番の脅威は金融資産や金融所得情報と「紐付け」されて、それにも課税の網がかかって、「総合課税」となる恐れがあることです。 今は基本的に所得に対して一定の税金がかかりますが、それプラス資産も含めて総合的に課税される道が開けるということです。 政府が目論んでいるのは、まさにここではないかと・・・ そういう姑息な手段を画策しているということで、反対です。

noname#213996
質問者

補足

国家の全個人の資産管理ですね 恐ろしい。 ロシアのような独裁国家になるのではないかと危惧しています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.18

それを行う事による利点よりも、管理しきれないであろう個人情報の方が心配。 プライバシーも何もあったもんじゃない。 全て把握されちゃう気がする。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.17

反対ですね。 管理される感じがして嫌です。

回答No.16

賛成。あちこちで薬をもらって転売とかしてるアホがいますからね。こういうのを導入しないとどうにもならないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.15

賛成です。 理由ですか?簡単です。番号で管理するなんて、社員番号だの顧客番号だの契約番号だの珍しくもなんともないからです。社員番号が漏れたところで困ることなんてほとんどないざましょ? あっちにはあの番号、こっちにはこの番号、っていちいち用途に応じて番号が違う方がよっぽど面倒くさい。病院でいちいちその病院の診察券と健康保険証を出すより、マイナンバーカードと身分証を出した方が便利じゃないですか。なりすましが困るなら、マイナンバーカードに身分証機能はつけなければいいのだ。 こういうときには漏えい問題がいつも語られるのですが、実際に漏えいが起きて「気分が悪い」以上の損害ってなんだろうって思いますよ。例えば2004年にジャパネットたかたの顧客情報66万人分が流出。2006年に富士ゼロックスが400万件の個人情報を漏えいし、2011年にはあのソニーが1億人以上の個人情報を漏らしたといわれています。んで、「それによってどのような二次被害が出たのか」というと、私が知る限りは上記の事件で明らかな二次被害は知りません。ベネッセの顧客情報流出事件でも、「DMが来るようになった」以上の話を聞いたことがありません。 もちろん、だからといって年金機構の「パスワードもかけてなかった」ってのは論外だと思いますけどね。 クレジットカードを使ってネット通販したり、ネットオークションを使っている人がマイナンバーに反対しているとしたら、変なの、って思います。 ネット通販と同じだと思いますよ。昔、そうですね、10年くらい前はネット通販は商品が届かないとかそういうトラブルがたまにありましたので「代引きじゃないとやらない」って人が結構いました。でも今は多くの人がクレジットカードで決済してると思います。マイナンバーも最初は嫌がる人も出るでしょうけれど、普及すると便利だから普通にみんな使うようになるでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 システムの良さは理解して居るのですが、今回の年金の問題で露呈した運用の甘さもあるし、最近になってマイナンバーの情報が出てくる遅さとかもあり、今のところは反対の立場を取りたいですね。  とりあえずは政治家さん達が率先して実行してもらえれば良いかもしれないね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.13

データ漏れについては、あることを前提に対策を組むしかないでしょう。 今の年金機構問題のように、今後も役所から漏れることは間違いなくあるでしょうし、マイナンバーにお金を払うほどの価値があれば、困窮者が自ら進んで売却することも考えられます。 まあ、どういった対策が重要かは、今後の報道などの情報しだいで。

回答No.12

賛成だったのですが、年金の個人情報流失やらの事件をみていると、不安でしかないです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

脱税防止に、非常に役立つので賛成。 ITでメシ食ってるので、今までこういった管理番号がなかった方が不思議でした。 それから、福祉にも役立ちます。 アメリカなんかがそうですが、住む場所を失っても個人の番号で申請すれば、福祉サービスが受けられます。 今の日本の制度ではホームレスに陥ると、行政の支援を受けることが甚だ困難です。 将来の法改正しだいですが、住所不定でも行政サービスが受けられれば、最悪の状況からの脱出がより容易となるでしょう。

noname#213996
質問者

補足

>それから、福祉にも役立ちます 日本がそれほど福祉国家だとは思えないがね。

関連するQ&A

  • 【回答者を選べない】賛成派?反対派?

    このサイトにおいて質問者は選べても回答者は選べません。 この制度に対して賛成ですか?反対ですか? 賛成・反対の理由を教えて下さい。

  • 9条改正 賛成? 反対?

    あなたは憲法9条改正に賛成しますか?反対しますか?どちらですか? 賛成、反対の回答のみでお願いします! どうしても理由を書きたいという人はなるべく簡潔に理由をどうぞ。

  • ベーシックインカムに賛成?反対?

    アンケートです。 ベーシックインカムに賛成ですか?反対ですか? 1 ベーシックインカムに賛成 2 ベーシックインカムに反対 理由も教えてください。

  • 賛成?反対?

     今、自分の周りではプチ整形が話題になっています。皆さんは賛成ですか?反対ですか?できれば理由も教えてください!  ちなみに、自分は手軽に整形をするという考えが好きではなく反対です。

  • 人間がペットを飼うことに賛成?反対?

    人間がペットを飼うことに賛成ですか?反対ですか? その回答に至った理由も教えて頂ければと思います。

  • 整形に対して賛成?反対?

    整形に対して賛成?反対? 理由を含めてお答えください。

  • 米軍基地に賛成?反対?

    大学のプレゼンのためアンケートお願いします。沖縄にある米軍基地についてです。 特に沖縄に現在住んでいる方の意見が聞きたいです。 できるだけ多くの人にすべての項目を回答していただきたいです。 1、何歳ですか? 2、どこ出身ですか? 3、女性ですか?男性ですか? 4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。 5、基地のメリットとデメリットは何ですか? 6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか? 7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。 8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。 以上です。 ご協力お願いします。

  • TPPに賛成ですか。反対ですか

    TPPについて賛成か反対か、できれば理由もお願いします。 これは一種の世論調査です。私なりの結論は出ています。 しかし、世間と知識人のギャップが大きいようです。 そこで一般の方々の意見を聞いてみたいと思いました。 なので詳しく回答されても困りますので簡単で結構です。

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • キャッシュレスに賛成?反対?

    キャッシュレスに賛成?反対? 出来ればで良いので、簡単な理由もお願いします。 *お礼は簡素になりますがお許しください。