• 締切済み

マイナンバー制、賛成?反対?

よくわからないうちに 国に番号を振り分けられ 全管理体制になりそうです。 もちろんこういう書き方をする以上 私は反対なんですが アナタは 賛成ですか? 反対ですか? 理由も書いて回答お願いします。

noname#213996

みんなの回答

回答No.10

No.8補足 マイナンバー割り当て自体は賛成だけど 本人確認の技術が確立するまでは マイナンバーでなんでもできるようになんかはすべきじゃない ユーザにとってのメリットを出すために 便利さを出そうとしてるのだろうけど、まだはやい 正直いまの段階なら 役所のシステムがデータの関連付けを 確実に行うためだけに使って 本人にも知らせないぐらいでもいい システムがデータの関連付けを確実に行えるようにして ヒューマンエラーのリスクを除去する いまのところはそれだけで十分

回答No.9

条件付き賛成ですね。 今のままでは確実に情報漏れによる犯罪や被害が出ます。 万全な対応をしてまいりますとか言ってるけど温い頭の役人にそんな事が出来る訳が無い。 なりすましなどの被害額はメリットに比べたら微々たるもの(と言ってもかなりの額でしょう)かと思いますが、一度漏れた情報は瞬く間に世界中の裏社会に広がり消す事は出来ないでしょう。 補償をどうするか、漏れた場合の対策マニュアルがあるのか、などなど当然今は決まって無いと思います。 原発と同じで、漏れないようにします!と言ってますよね。 漏れる前提で対策、対応を何重にも立てておかないと結局何も補償がされず泣くのは国民という形になります。 責任を取らなくて良い役人仕事では毎度のことです。 富裕層への年金カット、社会保険の未払い者への強制など多くのメリットもあると思いますので導入には基本賛成ですが、犯罪助長しているような制度と対策が改善されるまでは反対ですね。 きっと数年後漏れてましたごめんなさい、これから無いよう対策しますって大臣が言い訳してるのが容易に予想できます。

質問者

補足

>責任を取らなくて良い役人仕事では毎度のことです >きっと数年後漏れてましたごめんなさい、これから無いよう対策しますって大臣が言い訳してるのが容易に予想できます そのように私も思います ただ >富裕層への年金カット に対してかどうかは知りませんが 人の預金通帳までマイナンバーで登録するらしいですよ? いくら何でもそれはヤリすぎだと思いますね。

回答No.8

賛成 データの関連付けや関連処理などをマンパワーでやってる やらざるを得ないからこそ漏えいだとかいった問題が起こる 人の手を頼らずにシステムでデータの関連付けや連携処理などを行えれば 処理をよりクローズにもできてセキュア

noname#210226
noname#210226
回答No.7

賛成。反対する人の気がしれません。だったら戸籍制度はどうですか。 現在はコンピュータの時代、例えマイナンバーをしなくても各種サービスを受けるのはコンピュータ番号が必要です。 それも反対ですか。 効率を上げることに反対なのですか? 免許証番号は反対ですか? 好むと好まざるにかかわらず個人番号は必須です 要は運用方法です

質問者

補足

>要は運用方法です ただそこには信頼関係が必要ですよね? そこに絶対的信頼関係が結べない以上 【強制して】 不安を与えながら運用するのはどうかと思いますね。

noname#207994
noname#207994
回答No.6

公務員の能力と意識が今の100倍向上しない限り反対です。 国民の情報を扱うくせに、情報管理能力と危機意識はどこよりも低いですから。

• takefutsu
回答No.5

賛成ですね。違法行為の防止・摘発、医療費削減に役立つと思います。ただ、マイナンバーを漏えいした人間、犯罪行為に悪用した人間は厳罰にすべきですね

• smi2270
回答No.4

反対です! 役人は信用できませんから。

回答No.3

海外、特に先進国の多くでは、すでにマイナンバー制度のような国民一人一人に番号を振るという共通番号制度が普及している国が多いです。 海外では、どんな悪用の事例があるのかと言いますと、基本的には、「なりすまし犯罪」です。 他人のマイナンバーを使って、本人になりすまし、悪事を働くというものですが、どんな悪事があるかというのは、マイナンバーでどんなことができるかによります。 海外では、銀行口座やクレジットカードの作成、その他民間サービスの本人確認に使用されるケースもありますので、その場合は、悪用のされる幅はかなり広いです。 例えば、勝手に 銀行口座を作られ犯罪に使われる クレジットカードのを作られ引き落とされる 借金をしていることになる 知らない人と結婚していることになっている 自分名義の車が犯罪に使われる 住民票が移転されていて、誰かが住んでいる 印鑑登録されていて色んな契約が交わされている 携帯電話の契約がされていて犯罪に使われる などなど、様々な悪用のされ方がありますし、アメリカでは毎年数千?数万人ほどの被害があり、数億円?数千億の被害額があるとも言われています。

質問者

補足

恐いですね。

回答No.2

結論 >>反対ですね 理由 >>その番号1つですべての個人のデータが分かるわけです。   曲がり間違って漏洩したときには責任が取れません。   さらに今まで以上に管理が難しくなってきます。   ナンバリングしたところで今の社会がどう変わるのか、   またそうすることでのメリットがあるのでしょうが   デメリットのほうが大きいように感じます。

質問者

補足

>ナンバリングしたところで する必要性があるのでしょうか? メリットよりデメリットが大きいこのような制度を拙速に運用しようとする政府自民党には全く理解できません。

回答No.1

賛成です 課税逃れが減るのが良い 情報漏洩をウダウダ言う人がいるが、今でも各種の番号などで個人情報は管理されてる 新しい番号が付いても現在と何も変わらない 事実、年金番号が漏洩したとして右往左往してるでしょ