• 締切済み

9条改正 賛成? 反対?

あなたは憲法9条改正に賛成しますか?反対しますか?どちらですか? 賛成、反対の回答のみでお願いします! どうしても理由を書きたいという人はなるべく簡潔に理由をどうぞ。

• min29
  • お礼率24% (11/45)

みんなの回答

• coco1701
回答No.13

賛成です 解釈改憲は本来の姿ではないので(何でもありの状況なので) 自衛隊の明記、国連活動への参加の明記・・・等普通の国の様に

• usokoku
回答No.12

条件付賛成。 2項、「前項の目的の為」の削除、という改正ならば賛成。 当然、日米安全保障条約は違憲につき破棄、自衛隊は違憲に付き廃止、ただし災害復旧関係は建設省に、海外災害復旧関係は外務省に移管となります。

min29
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• 000p
回答No.11

条件付賛成です。 憲法は今のままで、解釈だけ変えて欲しいです。 憲法を改正すると、9条だけでなく、他にも手を入れられるであろうから、憲法改正をしない形でならば、解釈を変更して、それなりの軍事かなんかの法律を作れば十分かと思います。 今の憲法の考え方でも良い面はたくさんあるので、本当は「反対派」ですが、北朝鮮など、どの国も攻撃できない状況をみると、果たして、現在の憲法で北朝鮮が攻撃してきたら、日本は防衛も出来ず、被害だけ出そうです。というのも、日本海に北朝鮮のミサイルが落ちてきたのに、そのままの現在って変すぎます。

min29
質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.10

賛成です。 憲法制定後数十年経っており、憲法九条だけではなくて今の時代に合わない条文は削り、新たに必要とされる内容については盛り込むべきでしょう。

min29
質問者

お礼

回答No.9

私の場合複雑です。 脳の中では賛成 心の中では反対 未だに葛藤中です。

min29
質問者

お礼

• Roman0
回答No.8

賛成ですね。というか、改正しないのがそもそもおかしいのですが、まあ、それが日本が戦争に負けたゆえの不平等状態というものでしょう。  理由については、本来言うまでも無いことなのですが、洗脳されている人には言っても通じないんですよね。が、無知なだけな人には意味があるので、それを期待して述べることにします。  日本が外国や特定勢力から攻撃を受けたとしましょう。  No.6 で触れられていますが、憲法とは政府の行動を縛るものです。  そして、政府としては、憲法第11条,第13条によっても縛られています。 〔基本的人権〕 第11条国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 〔個人の尊重と公共の福祉〕 第13条すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。  日本を攻撃してきた者は、日本人の基本的人権も、福祉も、守りはしません。守るくらいなら攻撃なんかしないからです。軍事力なくして、そのときどうやってこの第11条,第13条に基づいて国民を守れるのでしょうね。脳内お花畑の人に聞いてみたいものです。  要するに、憲法の内部においてすら矛盾しているのに、何十年も放置されていて空文化しているのですから、ちゃんと第9条だけでなく全体をリフォームしなければ、そもそも存在意義がありません。  あ、ちなみに、「第9条のおかげで日本は戦争をしていない」というのは単なる信仰であって事実ではありません。自衛隊とアメリカの存在ゆえです。なぜなら、外国は日本国憲法を守るどころか知る義理すらないからです。

回答No.7

こんにちは。 反対です。 理由は…、 ・”国際”貢献、”国際”社会の言葉にある”国際”とは何を指しているのかわからない。  ”貢献”とは何か、”社会”とは何か よくわからない。 ・”国益”というものが、よくわからない。  (某国に付き従うのが国益としたら変えなくても出来る部分はあるだろうし、   某国に付き従わないのなら、改正をしたほうがよくも感じるけれど、それは現状の国益に反しそうな気もします) ・という建前を踏まえて、  自分には左右もないですが、  戦争なんかでは死にたくはない というのが大きな理由です。  祖父が戦争に出征して戦死したのもその背景にあります。

noname#51242
noname#51242
回答No.6

賛成です。 憲法は本来的に【公権力を拘束する規範】です。だから、原則として憲法を守るべき主体は公務員であって、国民に憲法尊重擁護義務はないんですね。 日本が軍隊を持っているという今の現実と、自衛隊は9条2項違反という学会の多数説とは相容れません。 今のように、【解釈】(法制局見解)によって何でもアリというのでは逆に憲法の価値が死文化してしまいます。 憲法がきちんと守られる為にも、自衛隊の存在を明文で認め、積極的に国際貢献すべきだと考えます。条文上、無理のある解釈改憲は健全ではありません。 きわめて簡潔に書けばこんな感じでしょうか。

• koko_u_
回答No.5

賛成。 制定から 60年間一度も改正されていない「異常な状態」を打破する象徴となるでしょう。

• gaisei
回答No.4

反対 なぜ第九条が出来たのか。特にアジアに対して武力をもって侵略をしないという声明がこれだそうです。世界に誇れる憲法だそうです。

min29
質問者

お礼