• 締切済み

最近、友達に助けてもらえません。

xNekoNyanxの回答

回答No.4

一般論として意見を申し上げると、いろんな人から頼りにされ、そしてそれに気軽に応えるA君は、自分がリーダーで、人気者で、最も優れていて、皆の中心として存在し続けていないと気が収まらないタイプです。 そして、そういう人間は、同種や、或いは社会的に「個」として完成し自分を頼りとしないでも生きていけるタイプ、特定分野で自分より秀でている存在(部分的でもグループの人気を奪われる)を、無意識のうちに排除しようとする傾向があります。 特に、人気者でありたいが為にそれを演じ、なんでもソツなく熟すが、その実態は勉強などテストで要領よく点を取れるだけに過ぎないと、本当に能力のある相手にコンプレックスを抱き、また、その能力の差を見抜ける人達に頼りにされなくなる(優秀な人間は須く優秀な人間のもとに集まり、正当な評価を出来る人間の選択は大衆を惹きつける)ことを恐れ、そのような行動に及びやすいのでしょう。 このような場合、あなたとA君は異なるタイプであるからこそお互いを尊重し合える対等な関係でなければならなかったのです。 ところが、実際はあなたがわざわざ答えを確認しに行くような「主従関係」のまま。教え子が立派に成長して喜ばない教師はいませんけど、自分の支配下にある我が子や飼い犬がいつの間にか成長し(同じ身長くらい)今までと同じ感覚では抑え付けられなくなったら、それ以上の力を付けないように手段を講じるしかありません。それが「組織」という構造。 じゃあどうするかと言われたら、あなたが自信を持つことです。人気者と関係を断てば、グループから孤立するだけなので。 数学の「集合」ってあるでしょ?あのように、共有部分を持たない個別の「集合」として対立し存在することがすべてではありませんから、大きな和集合の中で堂々と「個」の「集合」を形成し存在すれば良いんです。

aajasksksd
質問者

お礼

>ところが、実際はあなたがわざわざ答えを確認しに行くような「主従関係」のまま。教え子が立派に成長して喜ばない教師はいませんけど、自分の支配下にある我が子や飼い犬がいつの間にか成長し(同じ身長くらい)今までと同じ感覚では抑え付けられなくなったら、それ以上の力を付けないように手段を講じるしかありません。それが「組織」という構造。  すいません。自分の説明不足で申し訳ありませんが、A君に対してもいろいろ教えたり、助けたりということはしています。むしろその方が多いです。なので、主従関係はないと思います。  ただ、Aに見下されている可能性もあるので、力をつけることが大事かもしれませんね。