• ベストアンサー

数学問題の質問・回答の制約について

ある数学の質問に対して、長時間使ってようやく解答を見つけて送信したら、丸投げ禁止ルールに抵触したらしく、質問もろとも削除されてしまいました。 質問には「ヒントだけでも結構です」とあったし、私の解答も、完全解ではなく、わざと最後の部分を残してありました。どこがいけなかったのでしょうか。 (1) 丸投げ禁止ルールの真の目的は何なのでしょうか。 (2) どの線を超えたら丸投げと見なされるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka1234
回答No.3

こんにちは。 私自身も、回答をした中に「課題丸投げ禁止」に抵触した質問があり、 5~6件削除されたことがあります。 (1) 丸投げ禁止ルールの真の目的は何なのでしょうか。 これは「宿題」や「通信添削の課題」の手伝いの禁止ということだと思います。 どちらも望ましくないと考えられるのでしょう。 (2) どの線を超えたら丸投げと見なされるのでしょうか。 数学カテゴリーの質問は基本的に「解答が欲しい」というものが多いので、 質問者が「ここまで考えた」というような文言を示さない限り、 全部アウトなのではないでしょうか。(それでも見せ掛けだけですが) (つまり質問の形態が、常に削除対象を内在しているということです) 質問者が「きちんと出典を明示して質問する」ような仕組みになっていれば、 かなり解決する問題だと思うんですけどね。 (1)質問の内容(何という本からの質問なのか) (2)小学校範囲・中学校範囲・高校範囲・大学範囲のどれか。 (3)質問者はどのレベルか。(本人か親か) と言っても、まあ、このサイトには期待してませんけど。 (削除される前に、質問者が読めばセーフです)

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。とても良いご提案だと思います。 そもそも、丸投げというのは、本質的にはそんなに悪いこととも思えません。私は、友人のお兄さんに面倒みてもらいました。丸投げしても丁寧に説明してくれました。そのため私は数学が好きになり、志望どおりの進学ができました。 公開されたWEB上の丸投げは、宿題を出した先生にとって、奇術師がタネを他人に公開されてしまうような「営業妨害」的な意味があるから「友人のお兄さん」とは、たしかに違います。 しかし「自己努力」を含んでいればいいのだ、ということになっても「営業妨害」の要素は少しも消えません。また#1さんへのお礼に書いたように「偽装努力」を見抜くのも容易でありません。 結局、WEB上でこういうことをすること自体、矛盾を孕んでいるような気がしてなりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

学問&教育のカテゴリーは回答しない事にしていますが 先ほど解説と参考HPを付けてアドバイスして見ました さて、どうなるでしょう? (1) 丸投げ禁止ルールの真の目的は何なのでしょうか。 質問者本人が答えの丸写しをするからでわ? 答えを教えてもらっても、苦労して覚えていないから直ぐ忘れる 色々な解説と回答がある為、質問の答えとして質問者が混乱する ズル賢い、おバカな子が増える、子供の学習能力低下? 本が売れなくなる?、サイトに質問が殺到するかも? このサイトのマナールールが規制緩和されたら 小学校中学校の問題などはネットで全て解説と回答が得られれば、 参考書、解説書などの本が必要無くなる 学校も教える手間が省ける、子供に宿題を沢山出せば良い 勉強の時間短縮になって、省エネ 塾に行く必要も無くなる、金掛からんし便利で良い 親も質問されても困らない、あれ? いい事だ? (2) どの線を超えたら丸投げと見なされるのでしょうか。 判断基準があいまいだから、その時の気分しだいでわ? >質問もろとも削除されてしまいました。 質問者側がメールを受け取る設定にしておけば 回答者の内容は届くので、気にする必要は無いと思います 学問関係の回答する場合は、自分の記憶力テストのつもりでね 削除されようが、修正されようがサイト管理者しだい でも、なれない内は、気分が悪いけど・・・

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに「丸投げ」が横行すると、いろいろな弊害が出てきますね。 しかし、私は比較的楽観論者です。質問者が増えても、よい回答者はそんなに増えないから「日本中丸投げ漬けになって参考書が売れない」なんてことにはならないでしょう。また、数学にソッポを向く人が多い中で「丸投げ駆け込み寺」が「数学好き」を増やさないとも限りません。「翻訳ソフト」や「英語をしゃべる機械」ができても、英語力が低下するとは思えません。 「丸投げはダメ」と言っておきながら、現実には丸投げ質問・回答が横行していて「野放し」です。 こうした事情を踏まえて、将来はどうあるべきかを考えてみたかったのです。しかし、この場は「質疑応答」コーナーであって「討論」の場ではないので、ほどほどにしておきます。

• popesyu
回答No.2

ヘルプに丸投げ判定のガイドラインがあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=607824&event=FE0006 違反ポイントは下記2点。 1.問題文丸写し(著作権上の問題なので、ヒントだけとかどうかは関係ありません) 2.具体的にやってみたことを示さない。あるいは具体的にわからない箇所を示さない。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。著作権問題は、気がつきませんでした。現実には、問題ごとの著作権有無は、質問者には分かりにくい問題です。将来は、楽譜のように、問題ごとに著作権表示を付ける時代がやってくるかもしれませんね。

• debukuro
回答No.1

ヒントだけでも この意味が 解答を要求するがヒントだけでもかまわないと解釈されると丸投げみなされると思います。 質問者が自分の解答やどこまで出来たかどこが分からないかを書いていましたか。 これが一番重要な点です。 これが無いと丸投げと判断されるようです。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 現実には、自分の努力結果を示さないで質問し、完全解答もなされて、堂々と通ってしまうものが数多くありますね。中には「努力偽装」というのも、ずいぶんあるようで、なかなか見分けが困難です。 これらを厳重に取り締まると、数学の質問なんてなくなってしまうのではないかと懸念しています。削除された人は「運が悪かった」ような気もしてまいりました。