• ベストアンサー

友達が最近嫌になってきて…どうすれば…

私は今中学生です。長くなってしまいましたが、こういった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。 うちの学校はいくつかの小学校から生徒が集まってくるので、初対面の人も多いシステムになっています。 とくに私のところの学校は人数が少なく、人見知りな私は初めはとても不安でした。 でも、同じクラスになったAさんに話しかけられて、すぐに仲良くなりました。 部活も同じになり(偶然ですが)私とAさんは休み時間も一緒にいることが多くなりました。 でも、最近Aさんが「ウザい」と感じることが増えて、それを自覚するようになりました。 今までは思ったことはなかったのですが、初めて休日に出かけたあたりから、胸がモヤっとし始めました。 最初は、お互いに少し距離があり、ふわふわとたわいのない話をしていたのですが、段々遠慮が無くなるようになりました。仲良くなれて嬉しい、と思う反面、ちょっと言い方がきついかなと思うようにもなりました。 例えば、買い物中に私がこれ可愛い!と言うと、「どこがやねん、ダサいやろ」と言い捨てられたこと。 「アホ」「バカ」などの言葉をよく使うようになったこと。 会話が私をイジるものばかりになったこと。 友達ならごく普通のことだとは思うのですが… 私はそういうハッキリとした人と友達になったことがないうえ、母に汚い言葉は使うな、と言われ続けていた為、何だか傷ついてしまいました。 そしてもう一つが、私が出身校が同じ3人(仮にB達とします)と話していると、割り込んで入ってくることです。B達とAさんには関わりがなく、いつもそこで会話が終わって、私&A、B達と別れてしまいます。 私とAさんはアニメが好きでよく話をしていました。でも、B達はアニメは見ないので、気を遣って…というか、正直気まずそうに離れていきます。私はそれがウザいと思ってしまいます。 また、私とB達は塾が同じでテストの話もよくします。ですが、そこに入ってきたAが、「私ワーク一個もやってない」「この前〇点(低めの点)とった」といった話をします。B達は真面目な方で難しい問題や塾の宿題の分からない所を話しているのですが、そこにそうやって入られると、そうなんだとしか言えませんし、会話も切れます。 (愚痴っぽくなってすみません……) そして、これは最近突然嫌だと思うようになったのですが、身体的な接触が多いことです。 話す時にこちらに寄りかかるや、腕や肩を組む、あとは物ですが筆箱をとくに断らず触るなどです。 私は潔癖ではありませんし、B達にはしたりされたりです。でも、何だか気持ち悪いと感じてしまいます。 あまり言いたくはないのですが他の子と比べ見た目には無頓着な方で、何処か嫌悪感を感じ、触られると笑顔のままかわすようにしています。 筆箱は最近新しくして、ほぼ新品でした。でも、授業中気づいたら取っていて、中身を見た後そのまま机に置きました。美術の時間で何がついてるかも分からないと言うのもありますが、勝手に奪るのはどうなんだと思いました。でもいきなりで声が出なくて、結局何も言えませんでした。 ここまで書いていて、自分でももう心が離れていると思います。でも、どう対応していいか分かりません。 こんなことは初めてです。もともと合わない人なのかな、とも思います。ですがAさんは今まで通り絡んできていて、さすがに避けているとわかる段階にいきそうです。 同じ部活なので、ギスギスして部内の雰囲気は壊したくないですが辛い気持ちが確かにあるので、分からなくなってしまいました。 今の所Aさんになにも言っていませんし、この気持ちを他の人に言ったこともありません。 ほぼ確定で高校は離れることになるので、あと一年半だけ表面上仲良くいれば良い、のですが… 何かアクションを起こした方がいいのでしょうか? はっきり言うのは苦手ですが、このままずっとなのは辛いです。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

苦手を選ぶメリットと、苦手だから選ばない(言わない)を選ぶデメリットとの天秤。実は言った方が良いと思っているあなた。でも、その経験自体にトライする事を怖がっているあなた。あなたはかなり舐められている。親しみ成分にコーティングはされているけれど、あなたに対して平気でマイペースの上書き行為が出来てしまう。それ自体が、お友達にとっての旨味(あなたと絡む醍醐味)になっている。それを変える為には、時には舐められない対応をする事も大事。波風を立てなくないという良い子ちゃんが発動すると・・・結果的に相手のペースを容認してしまう事になる。容認されたお友達は、「当たり前」のようにそのマイペースを繰り返してくる。実は正直に言っても関係は壊れない。壊れない理由は、お友達にとってあなたは失いたくない大切な存在だから。むしろ言われたらハッとする。舐めていたあなたから意思表示されたり、自分の都合に合わない対応をされると最初は驚く。でも、そこからあなたへの印象修正が行われる。お友達だって、あなたが「嫌」だと思っている事はしたくないし、するつもりは無いから。変な言い方になるけれど、あなたが何も「言わない」から、お友達は良かれと思ってマイペースを加速させている。言ってくれれば(拒んでくれれば)、そうすれば自分も対応を改められる。言わなきゃ分からないよ(⇔こっちから言わせる前に気付いてよ、改めてよ)お互いの思惑はすれ違っている。今の状態を続けても、あなたの悩みは解決しない。解決したいなら、あなた側のアクションは必要になる。極端に拒否らなくても、相手のペースに「合わせない」対応はあっても良いんだと思う。あなたは合わせ過ぎ。合わせる方が楽という方向に頼り過ぎ。親しき仲にも礼儀あり。メリハリあり。あなたにもあなたのマイペース&スペースがある。それを易くお友達に侵略されないように。時には「合わせない」も大事になる。下に見られている目線を少し上げてもらう機会を設ける。お友達からすれば、思ったようにならない(私が望むように振る舞わない)あなたも見せていく。そんな意思ある対応は必要なんだと思うからね?今急には出来なくても、年末年始や節目を上手く活かして、そのタイミングで少し変化を取り入れてみる事。それは、後々の自分自身の為でもあり、長い目で見たら尊重し合える「二人」の良好な関係の為なんだと思うからね☆

Namaehaleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦 「合わせない」という選択は、私自身どこか怖くて避けていたのだと思います。貴方に指摘していただいてハッとしました。 少し冷静になって、元々は友達として仲良くなった相手ですし、今は距離を置いてしまっていますがまた一緒に話したいと思うようになりました。やってみます。

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.4

女子あるあるですね。 親友って恋人のようなものですからね。 付き合いたくないクラスメイトはかわしまくるしかないと思います。 ・触る時は声掛けて(勝手に触らないで) ・話に割り込む時は話が振られるまで待って(黙ってて) とストレートに伝えるとかね。 ・部活は雰囲気壊れるなら最悪辞めてもいいとおもいます もしも急にAに冷たいとか言われたら、こちらが加害者みたいで逃げ場なくなりますよね。 謝るし悪いとこ教えてって言われたとしても、本音か建前(良くてオブラートに包むとか)で伝えるか迷いますよね。 大人のかわし方としては、自分から触るのはいいけど触られるのは嫌とか濁すといいかもね。 急に生理的嫌悪感抱かれたら誰だって傷付くし、それなら自分が自己中キャラとして悪者(上記の加害者とは少し違う)になるとマイルドに伝わるかも。 変わった潔癖症?と誤解されるだけマシみたいなね。 真実を混ぜた小さなうそ…ですかね。 私の都合でAとは付き合わない!とすると角が立ちますが、私の性格の都合に合わせて!と言うと相手が選ぶ立場になる気がしますね。 伝え方だけでこんなに意味が違ってくるのこわいですけどね。

Namaehaleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦 よくあることなんですね…今までこういった経験がなかったので、相談できてよかったです。 自分の中で勝手に縁を切るか否か、みたいに考えていたのですが、とにかくかわすというのは一番円満かもしれないですね…。悪い噂が流れるのも嫌ですし、回答者様のように大人の対応を心がけてみます。ありがとうございました!

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.3

なるほど。 まぁ、先人は、 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] と云っています。 ふろくⅠ: その人には、 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 という、フォードⅠ世の言葉と、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 を贈りませんか。 ふろくⅡ: 「紙」に、不満や 我慢していることの全てを 書き出すことも提案してみませんか。 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく 街をさまよふ  (門脇篤史)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

Namaehaleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 Aさんにとってもきれいな言葉が使えたほうがいいですよね…今は難しいのですが、もう少し落ち着いて話せるようになったら伝えてみたいと思います。

Powered by GRATICA
回答No.1

a) 君は、様々な人と交流する自由があります。それをAさんが邪魔するなら、それはAさんが間違っています。交友というものは開かれているべきであり、排他的であってはならないはずです。なので、そのことはちゃんとAさんに言うべきでしょう。「私はAさんとも付き合うが、他の友達とも付き合いたいのよ」と。それで怒るようなら、Aさんは友情というものを履き違えています。  b) 恐らくAさんは自分に自信が無く、君を独占できていないと不安なのでしょう。自信があれば、君が他の友達と付き合っても、温かい目で見守れるはずです。

Namaehaleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにAさんが私と他の人との交流を邪魔するのは正しくないですね…。誰にも相談できなかったので、とても安心しました。 Aさんの行動の理由については、深く考えたことがありませんでしたが、そうかもしれません…。元々は好きだった友達なので、Aさんの心に余裕ができたら、また仲良くできるかもしれないです。 貴方様のお陰でモヤモヤが少し晴れました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • ひどい態度をとる友達がいます…

    私には中1のときから一緒にいる3人グループに2年生になった今もいます。 その友達の一人、Aちゃんは他クラスで私とBちゃんは同じクラスにいます。Aちゃんは休み時間になるたびに私のクラスに来ます。半年くらい前からAちゃんはBちゃんとだけ話していて、途中で私も会話に参加すると無視されます。教室の外から呼ぶ時もBちゃんの名前だけで「私も行っていいのか・・・?」となります。なんとなく、私を一人にしようとしてるみたいです。 そして最近Aちゃんは学校で教科書を隠されたり、上履きを隠されたり、筆箱がなくなったりすることがあり、傷ついてます。そういう時だけ私に頼ってきます。いつもは無視したりはぶったりしているのに。 実は私も小学校の時ひどいいじめにあっていました。学区外の中学に現在通っているほどです。いじめられる気持ちがわかるから、ほっとけなくなり相談に乗ってあげました。メールもして授業中も考えたりして真剣に解決させてあげたいと思うようになりました。 私も一生懸命行動に移してその件は解決することができました。 そしていま、自分がつらい環境から解放されたと同時に、また私をはぶります。 いいように使われた気持ちがして、一生懸命になった私はなんだったんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係はもう断ったほうがいいでしょうか?それともまだグループにいたほうがいいですか? 自分で考えろと思うかもしれません。ですができれば意見をお聞きしたいと思って質問させていただきました。回答よろしくおねがいします…

  • 約1ヶ月話していない友達への話しかけ方

    高1女子です クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間(10分)はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 約1ヶ月前くらいからAが話しかけてきてくれなくなりました。 話しかけてきてくれなくなった理由は多分、この2つだと思います。 (1)話が続かないから (2)話の話題がないから 私はもっと仲良くなりたいので、話しかけたいのですが、 AはいつもBと喋っていて、入る隙がありません。 なので、Aと喋らなくなりました。 AとBは最近、同じクラスのCとDとも仲良くなり始めました。 仲良くなったのはAとCが共通の趣味を持っているからだと思います。 その為、私はもっと話しかけづらくなりました。 今、私は1人ぼっちです。 授業の合間の休憩時間は自分の席で勉強をしています。 移動教室の時はAとBについて行っています。 お弁当の時は今まで通りAとBと 2人と同じ部活の隣のクラスの子2人と一緒に食べています。 AとBと仲良くなって楽しい高校生活を過ごしたいです!! そのためには自分から話しかけるしかないと思っているのですが、 最近話していないのでどうやって話しかけたらいいのか分かりません。 話の話題もないですし・・・ どうやって話しかけたらいいでしょうか?

  • 私は友達に嫌われているのでしょうか?

    高校1年女子です。 クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。 その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れてしまいAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) 最近は全然メールをしなくなりました。 ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 メアドは知りません。 最近、Aから嫌われているんじゃないかと気にしています。 Aから嫌われているんじゃないかと思った理由 (1)話しかけてくれなくなった (2)Aが私と2人になるのを避けようとしている (3)移動教室の時、私の準備が遅いとおいて行かれる (1)について・・・ 授業の合間の休憩時間、席が後ろのBとばかり話しています。 Bがトイレに行ったりすると、1人で自分の席にいます。 (2)について・・・ これはお昼に起こります。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)のCとDと一緒に食べています。 食べ終わった後、BとCは歯磨きに行きます。 Dが違う友達のところに行くことがありAと私が2人っきりになりそうになります。 その時、AはすぐDのところに行ってしまいます。 (3)について・・・ 移動教室の時、教科書の準備がAとBより遅くなるとAとBは先に行ってしまいます。 なのでいつもすぐ準備してAとBを待っていて、2人について行きます。 私は今、Aから嫌われているんじゃないかと思い、Aに話しかけづらいので授業の合間の休憩時間(10分)は自分の席で提出物や宿題をして過ごしています。 クラスのみんなは楽しそうに過ごしているので、すごく居づらいです。 とてもみじめな気持ちになります。 なので私は休憩時間が嫌いです。 いつも授業が終わってほしくないと思っています!! クラスの女子は社交的な子が多く、みんなが仲良しって感じです。 正反対の私なんて今から新しく友達を作るのは無理だと思います。 本当は私もみんなと仲良くなりたいのですが、私は真面目というイメージがついちゃっています。 人に嫌われたくなくて気をつかってしまうし、消極的だし、会話を続けるのが下手だし・・・ みんなそんな私と仲良くなりたいなんて思いませんよね? なので今、なんとか一緒にいるAとBと仲良くなって高校生活を楽しく過ごしたいです!! みなさんは私がAから嫌われていると思いますか? もし嫌われているとしたら、どうしたらAから好かれるでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 友達関係について・・・。

    見ていただきありがとうございます。 早速本題なのですが、私は香川県に住んでいる中学生です。 実は中1から河合塾に行き始め、現在中2です。 中1のころは塾に行っている友達と仲が良かったのに最近誰も僕と話してくれません。誰もといっても友達の2人は僕が話しかけると無視までは行かないけど、話しかけても話を受け流されてしまいます・・・。僕に話しかけてくることはないです。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? でも僕は特に悪口を言ったりしてません。どうしてなのでしょうか? やっぱり直接聞いてみたほうがいいのでしょうか? でも少し話ずらいです・・・。友達に聞いても「気のせいじゃない?」 と流されてしまいます・・・。でも学校には他のグループに友達がいるし、いいですけど、部活も塾と同じように中1のときは仲がよかった友達も今は誰も僕に話しかけてこず、話しかけても流されてしまいます。 塾はやめたほうがいいのでしょうか?部活はもう秋ですからやめられないんです。長文になり、全く内容がまとまってないですけどアドバイスお願いします・・・。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?